時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シルバースウォード :: 2010/10/27(Wed)

                    シルバースウォード2

 シルバースウォード


人生の最後に、一度だけダイナミックに花を咲かせる幻の高山植物

 ハワイ名:Ahinahina(アヒナヒナ)
 英名: Silversword (シルバースウォード) 
 和名: ギンケンソウ


 ハワイ名のアヒナヒナとは、「銀の毛」という意味。英名、和名とも「銀色」のちなんでいます。ハワイの高山植物のひとつで、世界最大の休火山、マウイ島のハレアカラ山の火口付近に育つことで知られています。

かつてのハワイ人は、茎を伸ばす前の丸いシルバースウォードをボールの代わりにして遊んだとか。うずくまるような形のままで10年以上過ごしてから茎を2m以上伸ばし、さらにヒマワリに似た小さな花を100個以上も咲かせると、倒れて枯れてしまいます。

人生の終わりに一度だけ花を咲かせるというシルバースウォードの花は、ハワイの人々にとって神秘の象徴でもあるのです。そのドラマチックな生き方、過酷な自然条件の中に立っている姿が印象的な為、好んでキルトのデザインに使われます。

            ~キャシー中島 ハワイアンキルト物語~より引用させて頂きました。



 今年の初め、久しぶりに大きなキルトが作りたくて、生地を買いカットしてまつりくけを始めました。そのまま放置(笑)
このキルトは(100×140) このデザインを茶系の生地で作りたくて、でもパターンは記載されていない・・・

で、本を見ながらパターンを起こしました。(私の作りたくなるキルトは、パターンが記載されていない事が多い・・・なぜ?笑)


                     シルバースウォード4

 キルトライン見えませんね~

まわりを巻いて汚れないようにしつけをかけ、キルティング準備完了。
そして、キルトトップの色に合わせて糸をチョイス。ハワイアンキルトは、糸を使い分けます。

今日は、仕事で腕が痛いので、後は、また明日から・・・
・・・さて、いつ出来上がるでしょうか?(笑)


私の好きなムラ染めの布は、キャシーマム!!発色が違う!綺麗です。







スポンサーサイト
  1. シルバースウォード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<大分・・・11月6日7日 | top | 糸島半島ヘ>>


comment

No Title

こんにちは
このギンケンソウ去年マウナケアで見ました。
絶対触ってはいけない。
触ると、人間の体温で死んでしまうとか・・・
花の後のギンケンソウがありました。
葉っぱが、銀色でとてもきれいです。
(私のブログのハワイ島のとこれで見れますよ。)
このハワイアンキルト素敵だね。
私は、ハワイアンキルト作ったことないけど・・・
ダイナミックでいいですね。
いつか、挑戦してみたいな・・・と思いました。
  1. 2010/10/28(Thu) 13:00:38 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #-
  4. [ 編集 ]

No Title

はりねずみさん、コメント有難う御座います。
目は大丈夫ですか?大事になさってくださいね。
私も、20年ほど前にハワイに行った事があるんですよ。その頃はハワイアンキルトをするようになるとは、思ってなくて・・・もしもう一度、ハワイに行けたなら、キルトのあれこれ・・・どっぷり浸かってみたい(笑)です。
この日以降、キルティング・・・出来てませ~ん!今、比較的、腕や手首に負担のかからないピーシーングをしています。
  1. 2010/10/30(Sat) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/7-5e11ec67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
