時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お食い初め :: 2015/02/20(Fri)

孫っちが生まれてからちょうど100日目の今日。

”百日(ももか)のお祝い” をしました。



中心にある梅干しの下にあるのは”歯固め”の石…

大き過ぎでしょ(笑)


大人用にはシーザーサラダと豚カツと
辛子明太子入りの卵焼きを追加。




仕事の合間に頑張った(笑)


すまし汁に入れるのは”はまぐり”なんだけど、無かったの。

故に、”あさり”で(笑)

業務用食品を販売してるお店で

もみじ麩と言うのを見つけたので入れてみたが、季節が違うね(;^_^A



まぁ、良いか?だめ?

孫っちが一生食べ物に困りませんように…



今は、とても便利な時代になったよね。

料理下手でも、作り方がわからなくても
PCで検索したら、一から教えてくれる

有難いなぁ~(笑)





”丁寧に暮らそ”



スポンサーサイト
  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<初節句 | top | キルティング終了と開始。>>


comment

砂夢さん こんにちは。

お孫さん、もうお食い初めなんですね。
なつかしなあ~
みんなが赤ちゃんに注目!
健康と幸せを祈っていることを、
大きくなっても忘れてほしくないですね。
(あ、今は全く気付かずか(笑))
  1. 2015/02/22(Sun) 14:05:50 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかみさん、こんばんは~
お返事遅くなりました~

ほんとに早いもんですよね。来週には初節句です(笑)
今もまだ毎朝息子とともに出社(笑)してきてますよ~

我が家の息子たちも”覚えてるわけない!”と言いますので(あたりまえか・笑)
しっかり写真という証拠を残しておかなくちゃ!ですよね~
ではでは、また~~
  1. 2015/02/23(Mon) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢さん
百日、おめでとうございます。
すごい、ご馳走ですね~。やっぱりこういう節目の行事って大切ですよね。
でも、ホントにネットで検索すれば、何でも出てくるもんね。
有難いよね、私もお節料理の時とか、検索する時ありますよ。黒豆なんて、昔は母が何時間もかかって炊いてたけど、検索したら、圧力鍋で短時間に出来るレシピが出てたから、毎年圧力鍋で炊いてます。
でも砂夢さん、何でも出来るんじゃ~。
先日のスカート直しも、素晴らしい~!!直すのって、最初から作るより面倒な時あるよね(苦笑)
でも、直したお蔭で、また着れるようになったんだから、お姑さん、喜ばれたでしょう?
キルティングも綺麗でした~、まあ今度本物見たいなぁ~♪
  1. 2015/02/25(Wed) 12:31:32 |
  2. URL |
  3. ベル子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベル子さん、こんばんは~

有難う御座います。
今週末には、もう初節句です。またお祝いです~~
もう、ネット頼りです(笑)一度で良いから料理習いに行きたかった~
けど、ネット様様!助かります!
圧力鍋は宝の持ち腐れになりそうで持ってないんです、便利なんでしょうね~
御節をいつかは手作りしてみたい!

そう!私も昔は解くの大嫌い!でした(笑)
今は、リフォームも楽しいかな?って思えるようになったかも、あはは。
喜んでましたよ!もう何枚かあるようで、その内また頼まれるかも(笑)

今はバイアス布を準備中~
でも、進まない~
ハワイアンの方が先に出来るかも!?
いや、確実にハワイアンの方が先に完成します(笑)

いつか、見てもらえるよう仕上げます!



  1. 2015/02/26(Thu) 23:33:51 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃんこんにちは~。

うわーすごい。百花御膳の手作りなんて!!
なんて素敵~。砂夢ちゃんはなんでもできるね~。
桃の節句も頑張って~~。お嫁ちゃんもお孫ちゃんも幸せじゃ~。

私も最近はお料理に夢中なんよ!!
クックパッド先生にお世話になっておりまする~~。
  1. 2015/02/28(Sat) 11:11:28 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

annieさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。
最近、ご無沙汰しててゴメンナサイね~

なんとか、作れました(笑)
それに、器って、大事なのかも。綺麗に見える~~
もうね、ほんとクックパット様様ですよ。
昨日、初節句のために初めて(笑)ちらし寿司をつくりましたが、
クックパット経由の”白ごはん.com”(笑)
和食の基本が載ってて、楽しい~
annieさんも料理にはまってる?たぶん同じオーブンだと思う。
使いこなさなきゃ、”宝の持ち腐れ”にしたらもったいないもんね。
少しでも料理できるようになりたい…と思ってる~~(笑)

この一週間、肩と首を痛めてて、針もはさみも持てないんです。
毎朝のまごっちだっこが響いてるようで(笑)
で、昨日は昨日で眠れんかったから、もう眠い~(笑)
明日UPします。
  1. 2015/03/02(Mon) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/389-7d545a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
