時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
コンビ肌着 :: 2014/10/02(Thu)

ベビー肌着の追加注文(笑)を受けて、
ならば…と、作ってみたかったコンビ肌着を縫いました。

ニットに挑戦。

ニット用の針をミシンにつけて、これまたニット用の糸で。

まぁ~

あちゃー!ですよ(;^_^A



ジグザグミシンで、おもしろーい!と、縫ってたら…

伸びた~~(笑)

だから…

2枚目は、伸び止めテープを使ってみました。



今回のコンビ肌着は全て縫い代を表側に出します。



赤ちゃんの肌に、直接当たらないように…する為ですって(*^_^*)


だから、脇縫いも外側へ袋縫い。



伸び止めテープを使ったことで、随分マシにはなったけど、あと、どうしたらいいの?(笑)



伸びた1枚目には、綿テープを追加。

股には、ホック。




取り敢えず2枚完成です。





衿ぐりの始末は、左(1枚目)は共布パイピング。レシピどおりしたけど、綺麗じゃないですね。

なので、2枚目はバイアス布を見返しのようにつけて、外側へ折りステッチ。

こちらの方が綺麗です。

やっぱり1枚目より2枚目!

手も、”こなれてくる”んでしょうね。

まだまだ、ミシンは続くよ(^_−)−☆








”丁寧に暮らそ”



スポンサーサイト
  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ワイヤーポーチ2 | top | ワイヤーポーチ>>


comment

砂夢さん こんばんわ

赤ちゃんの肌着、かわいいなあ~
ニットはむつかしいですね。
私も服を作っていたことがありましたが
子どもが生まれたのがきっかけでした。
今じゃすっかりミシンとは縁遠くなり、
さびてないかとますます使う気になれなくて(笑)
(リビングに出しっぱなしなのに!!)
なんでもささっと作ってしまう砂夢さん、尊敬します!!
  1. 2014/10/09(Thu) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

みかみさん、こんばんは〜
お返事遅くなりましたm(__)m

私も久しぶりの服作りでした(笑)
そうそう、一人目の時までは子供服!作ってたんですけどね〜
お褒めの言葉を有難うございます!
が、ニットはやはり難しいです〜
まだまだ修行が足りませぬ(笑)

ベビー服は一旦終了です。
ん〜…今は自分の服作りを考え中…考え中…
で、悩みまくってます💦

良い週末を〜
こちらは台風の影響で風が強くなってきました!
  1. 2014/10/12(Sun) 01:37:07 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/368-7494d189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
