時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇の挿し木 その2 :: 2014/05/25(Sun)

私の挿し木のやり方で~す。



鉢底に丸穴がある場合は、鉢底網を敷き、鉢底石をいれます。

その上に赤玉土の小粒を入れ、水をかけます。



鉢底から濁った水が出なくなればOK。

挿し木にする枝は、花が終わった枝をカットします。



5枚葉の根元からちっちゃい芽が出てます。
これが新芽です。



この位置で切ります。



葉の枚数は、3枚程。

その全ての葉を半分にカット。

暫く、水に付けて置きます。

その時、メネデールを入れて置くと良いと思います。



暫くして、鉢に挿します。

名前札を忘れずに(;^_^A

昨年は、付けていたんだけど、消えちゃったんだい!>_<(笑)

数ヶ月で根付いたかどうか解ると思います。新芽が出てきたらOKです。

途中、葉が枯れて落ちる事もあります。



でも、まだ可能性はある!(笑)

ですが、枝が完全に茶色になったらOUTです。

冬の休眠期まで、明るい日陰で管理。

水を切らさない様にします。

その時もメネデールを入れています。

冬、根付いたのを確認したら、土を変えて、それぞれ、鉢に植え替えます。

この前ふと気が付きました!

昨年の挿し木。

植え替えた鉢が小さかったものは、花がつかず、tamasaちゃんに送ったぐらいの鉢だと今年、新しい芽が既に出てます。



あ!

tamasaちゃん!

早目に5枚葉の上で切って下さい。
根と枝を十分に育てる為にね^_−☆
花は切り花として、楽しんで!


切り花として売られる薔薇が根付かないんじゃないか?

と思うのは、切られてから時間が経っているから…かな?

もしかしたら、咲くかも?^_−☆

挿し木…

興味があれば、やってみて下さいね^_−☆

私が薔薇を好きなのは、香りに惹かれたのはもちろんですが、その形状や仕立て方で、如何様にも風景を作りだせる…という事。

それに薔薇って結構強いし(笑)

私みたいに、模様替えとかが好きな人は良いかも(笑)

来年は、どう仕立てようかな~なんて考えるのが楽しくて(笑)


”丁寧に暮そ”

あ!

F1グランプリの予選が始まってる~!観よ!

モナコだ!(*^_^*)




  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<AQドランカーズパストップ完成 | top | 薔薇の挿し木>>


comment

砂夢さん
ご丁寧に挿し木のやり方をアップしていただいて、ありがとうございます。赤玉土なんですね。了解しました。どこかでバラを一枝調達してきますネ(笑)
こうやって、自分で挿し木して増やしていくと楽しいですね。
わ~い、やってみよ。
  1. 2014/05/26(Mon) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. ベル子 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃん こんにちは

バッグの縫い方の次は挿し木の仕方ですね。

挿し木するもんないけど、
将来に役に立つかも?
印刷して保存版にしておくね。
  1. 2014/05/26(Mon) 16:11:05 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

すごい!
バラ博士じゃわ。
私にはまねができまへん。。。。
見てると幸せになるのでいいわ~
砂夢ちゃんのお庭がそうね。見てるだけで、幸せになる。
そんな友達がそばにいる、どんちゃんがうらやまぴーーー
  1. 2014/05/27(Tue) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベル子さん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

あ!挿し木する枝はひとつでは無く、出来れば多めに戴いて下さい「笑)
というのも、挿し木した枝が必ず根付くとは限らなくて、
4~5本中、1~2本かも知れないからです。
毎年挿し木してきて言えるのは、根が付き易いものそうでないものが
あるんです。それは挿してみないと解らないんですが。

でも、是非挑戦してみて下さいね~
  1. 2014/05/27(Tue) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももちゃん、こんばんは。

印刷して保存する程のものじゃないよ~~(笑)
あはははは~
でも、コメント有難うね~
  1. 2014/05/28(Wed) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はりいさん、こんばんは~

薔薇は、楽しいよ♪
こんな私でも乙女♪(笑)しあわせ~~
でも、本当に、
ここ数年は薔薇を見に来てくれるお友達も増えて嬉しいです。

どんちゃん?どんちゃんね~最近、忙しいの。
私とタイミングが中々合いまっしぇ~~ん(笑)
  1. 2014/05/28(Wed) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/345-15afa483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
