時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇の挿し木 :: 2014/05/21(Wed)

毎年、薔薇が咲いたら挿し木をします。

一昨年は全滅(笑)

昨年は幾つか根付きました。

”春風”



”新雪”

右手の白薔薇です。

奥の赤い薔薇は3年前の挿し木で根付いた春風です。

手前の白薔薇は”つるサマースノー”


ジュピリーセレブレーション


まだ品種が解らないものものもあります。

そして、そして、

これはもう確実でしょう^_−☆

グラハムトーマス

やったー!嬉しい~(*^_^*)

tamasaちゃん!

今日、送ったよー(*^_^*)

到着したら、長旅をねぎらってお水を沢山あげてねー^_−☆


今年も沢山、挿し木しましたよ。





今年、初の試みとしてはロックウールを使ってみました。

さて、どーなるでしょうか?(;^_^A




咲き終わった薔薇の花びらをポプリにしてみました。



レンジでチン(笑)して

ローズオイルを数滴垂らすだけです。



今年はラベンダーも”チン!”してみました。



こちらは去年、自然乾燥で作ったドライフラワー。



”レンジでチン”の方が花色は綺麗です。
が、風情は自然乾燥かな~?(*^_^*)

好み…でしょうね。


”丁寧に暮そ”





スポンサーサイト
  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<薔薇の挿し木 その2 | top | 土日の出来事。>>


comment

砂夢さん、ありがとう!!
まさか送ってくれるって思ってなかったから
ほんとに嬉しかった~(*^_^*)
今度また会えるときにもらえると思ってたよ
ちゃんとお水たくさんあげて風にあてました
バラの香りが甘い香りで
バラによって違うんだなぁ、と実感
バラのポプリも大事にしますね
ありがとー! 
  1. 2014/05/22(Thu) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamasaちゃん、こんばんは。

あはは~
次回って何時になるかわからんかったし、せっかく咲きそうで、
それに新芽も沢山出てきてたから、送ったよ♪
冬の休眠期まで、そのまま育ててね。
休眠期になったら地植えしても大丈夫です。

環境や相性もあるから枯れてしまっても仕方ないからね。
その時はまた言ってもらったら良いから、気軽に楽しんでみてね。
薔薇の香りは沢山あるよ~
代表的な香りはダマスク香、フローラルな香りもあればスパイシーな香り
ミニバラとかは無香だし、強く香る薔薇、少し香る薔薇、香りの強さも色々。
奥が深いねん(笑)
このグラハムトーマスはつる性があって伸びるから仕立て方も楽しんでみてね。
ポプリ!なかなかうまく出来たと思わん?(笑)
今年初めて電子レンジで作れる…って知ったよ~(笑)
  1. 2014/05/22(Thu) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢さん
こんにちはー、綺麗!
すごい、バラ御殿だぁ~。挿し木で増やすんですね。
挿し木でこんなに大きく育てられるんですね。ということは・・・?
売ってるバラの切り花の茎を挿しても、根がつくってこと?ですか?枯らす名人な私には、到底育てられないけど、今度やってみよう。鹿沼土に挿すんですか?
  1. 2014/05/23(Fri) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. ベル子 #-
  4. [ 編集 ]

バラのさし芽

砂夢さま こんばんわ
バラのさし芽 凄いですね
もっぱら新種の苗を買いあさっていますが
さし芽をしたのって嬉しいんですよね
鉢植えが多いようですがとても元気に育っているようですね
PW上手はバラも上手なんですよね

オーシャンウエーブ素敵に完成しましたね
キルトも美しく入って完璧
きちんと修繕したて素晴らしい出来に感動です
私もAQ何枚も抱えてキルティング順を待っています
今ドランカースパス出来上がりそうです
ハワイアンも大きなサイズ頑張っています
完成したら観てくださいね
  1. 2014/05/23(Fri) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. kpatch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベル子さん、こんばんは~

”薔薇御殿”…(笑)
もうええ~わ~なんとでも呼んでくだされ(笑)
売られてる薔薇が挿し木で根付くかどうか?はやってみた事がないので
正直解りません。
でも、ん~難しいかもしれませんね。
根床は、赤玉土の小粒タイプを使います。
去年、挿し木挿し芽用の土を使ってみましたが、うまく行きませんでした。
逆に、ハーブとかは挿し木挿し芽用の土が良かったです。
明日(もう今日か…笑)
挿し木の仕方をUPしますね!やってみて下さいな。
コメント有難うございました。
  1. 2014/05/24(Sat) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: バラのさし芽

kpatch様、こんばんは。
コメント有難うございます。

100本以上を育ててあるんですよね?
凄いです!
憧れます!
どうしてもベランダなので、全て鉢植えですし、数が限られてきます。
それに毎年の土替えと、ベランダ掃除も…大変です(笑)
ですが、そんな苦労もいとわせない魅力、(魔力?笑)が
あるんですよね。幸せです。

オーシャンウェーブも完成しました。
初めての大きさで、正直縫い上げられるか心配だったんですが、
つくりあげられて、とても嬉しいです。
こうやってブログで繋がったご縁がなければ無理だったと思いますし
世界が広がったなぁ~と。
ドランカーズパスのトップを購入されてたんですよね?
私もちょうど縫っていたんです。解体してベッドカバーサイズに
なります。もうすぐトップが完成します。
…その分、ハワイアンが放置されてま~す(笑)
kpacth様のキルトの完成、楽しみにさせて頂きます。
もちろん、お伺いします~
  1. 2014/05/24(Sat) 00:36:05 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/344-82eac362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
