時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
祖母の思い出 :: 2014/04/04(Fri)

私の実家の祖母のお話です。

母の母なんですね~^_^

優しい祖母でした。但し、姉に逆らったりしたら、怒られて、くやしかったら成績で見返しなさい!
なんて、言われてました(笑)

イヤ、成績オール5の姉には敵いませんて(笑)

編み物が得意で、姉と私の服を編んでくれたりもして、その頃から、姉がブルー系、私はエンジ系でした。

小学生の頃、夏休みには、毎年何かしらの手芸をさせてくれました。

ペーパーフラワー、和紙人形、文化刺繍、あと、何したっけ?(笑)

高校進学の時も(被服科)
洋裁の専門学校への進学も、祖母が後押ししてくれたんです。

面白い祖母でもありました。

昔、ゴミ箱を買って来て欲しい…と頼んだら

当時、流行ってた ”なめ猫”(笑)シリーズのゴミ箱。

仕事帰りで疲れてて、祖母にだきついたら、

”早く、こうやって抱きつける人を見つけなさい”

あはは;^_^A



”慈抄院薫誉明鏡大姉”

在宅出家してた祖母の戒名です。



見送った後、祖母の日記を見つけました。

毎日、”⚪︎⚪︎⚪︎は今日も帰って来ない”

と、書いてありました。

仕事が終わるのが、早くても夜8時から10時。

通勤時間が1時間ちょいだったので、

帰宅時間が遅く、心配掛けてましたねm(__)m


あはは、段々話が長くなってきた(笑)

本題(笑)

その祖母のタンスから出て来た布を

ふーテトママさんに差し上げてたんですが、ワイヤーポーチにして、送って下さったんです^_^



素敵でしょう?(^_−)−☆

どんちゃんと、ふーテトママさんとお揃いなんですって!

嬉しいわ~



他にも、可愛い布や”きびだんご”
頂きました。

有難うございました!



🐶、🐵、キジ、に桃太郎、鬼。

ん?もう一つは、な~に?(笑)




4月になり、

新入社員として、次男を迎えました。

一人前の営業に育てなければなりません。

難しいわ~;^_^A

私の立ち位置も、現在模索中。

ん~何かと難しい~(笑)



がんばるの(^_−)−☆


”丁寧に暮そ”




スポンサーサイト
  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ピースワーク中 | top | 桜の季節>>


comment

No title

砂夢さん、こんばんは~
プレゼント、ありがとね!
前回の記事まだ読んでなくて
さっき見て「あ!これがうちに来たんだ!」って
嬉しくなっちゃった
ほんと、仕事の丁寧さはさすが砂夢さん(*^_^*)
素敵なポーチ、それにプレゼントもありがとね
そしてふーテトママさんからのワイヤーポーチ
もう、布がたまらなくいい!!
レトロ感がたまんないですね~
しかも3人お揃いなんていいなぁ
おばあちゃんの思い出が見事によみがえりましたね
いいもの見せてもらったなぁ(^v^)
  1. 2014/04/04(Fri) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

砂夢さんへ

もうすぐしたらこちらを出ます。
明日から、また仕事!
頑張ります(o^-^o)

素敵なポーチが我が家にも届いていて、びっくり!本当に懐かしい雰囲気の生地ですよね!

また連絡しますね!
  1. 2014/04/05(Sat) 14:00:00 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん こんにちは

ひさびさにお邪魔したので下まで読んだよ。
キルトウィークの話とかいっぱい
興味津々のネタがありました。

おばあちゃんの話、
砂夢ちゃんのおばあちゃん、素敵な人ですね。
好きだったんだね。

うちのおばあちゃんは、
母方は、小柄でしっかりものでいつも もも吉に
「女もこれからは学問がないといけん。勉強せーよ!」と
言ってました。

父方は、和裁師ですっごく大きなばあちゃんで
おっとりした人でした。

二人の遺伝子を受けて今のもも吉があるのが
だんだん歳を取るたびにわかってくる。不思議!
  1. 2014/04/05(Sat) 16:14:28 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは。

そう、tamasaちゃんの為に作ってたんだけど
端切れ…って;^_^A
ごめんちゃい(笑)
ミシンなら、もっと早いんだろうなぁ〜
と、思いながら、手縫い;^_^A
そのうち、量産しようかな?(笑)

おばぁ〜ちゃん、思いだしたよ〜
ハイカラだったんだよ(笑)
そして、大好きだったよ(^_−)−☆
  1. 2014/04/05(Sat) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

どんちゃん、こんばんは。

こちら?
どちら?あはは^_^
お揃いですって(^_−)−☆嬉しいね〜

連絡くれるの?待ってるね!
  1. 2014/04/05(Sat) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ももちゃん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しててごめんねー

おばぁちゃん、大好きだったよ。
ほぼ、おばぁちゃんに育てて貰ったようなもんなんで(笑)
勉強ね、私、嫌いだったよ(笑)
成績良かったのは、体育と図画工作(笑)
だったよ。
高校から専門課程しか、学んで来なかったから、今も計算苦手やわ〜(笑)
  1. 2014/04/05(Sat) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん こんにちは

素敵なおばあ様だったんですね(*^-^*)
お姉さんもオール5ってすごい人だ(◎_◎;)
ふーてとママさんお手製おそろいのポーチ、
とってもかわいくて
こういうお話も中に詰まってると思うと
さらに大切に思えてきますね。
  1. 2014/04/08(Tue) 11:48:50 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みかみさん、こんばんは。

祖母は、若い頃習ってた絵を続けたかったそうなんです。
でも、続けられなかった・・・
だから私には、好きな事を続けなさい・・・と言ってくれて。
素敵なおば~ちゃん!でした。
ふーテトママさんには、もう感謝感謝です♪

姉は頭も良くて美人さんだったんですよ~
もう私はコンプレックスの塊でしたね(笑)
今は、早々と3人の孫持ちで、相変わらずの美人です♪
  1. 2014/04/09(Wed) 23:15:45 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/331-7723c17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
