時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お雛様勢揃い(^_^) :: 2014/03/03(Mon)

今日は、お雛様。

ひぃなまつり

”ひぃな”は、”小さな”という意味。

子供たちが、小さなお人形で遊びだしたのが、始まり。

時代を経て、

女の子の健やかな成長を願って、飾られる様になりました。





私が選んだ、母のお雛様。

母の為に、毎年、事務所に飾ります。

私のお雛様は…

私達、子世帯の居間に飾ります。

今年は勢揃い(^_^)



右奥のは

随分前に、歳の離れた義姉が作ってくれました。

義姉は洋裁もするし、ハワイアンキルトもするんですよ(^_−)−☆

左手前のは、自分で作った縮緬のお雛様。キットです。



どんちゃんも一緒に作ったね(^_−)−☆

そして、左奥のお雛様は、

先月、オークションで購入。

8,250円でした。



小さい頃からの夢。




自分のお雛様が欲しくて、でもずっと諦めてて、




でも、去年、柳川のお雛様祭りを見に行った事で、その思いが再燃しちゃいました;^_^A



しかも、憧れは時代を経たお雛様に移り。



薄めた糊と布用ボンドと糸とドライヤーの熱で(笑)修復。





現代とは明らかに違う、お顔と衣装。

古い江戸時代のものの様です。

今のお雛様は、十二単のお着物の裾が後ろに長くなってるけど、

この時代は、袖が長く後ろは短め手も出てません。

古今雛かな~?でも、目はガラス玉では無いようですけど(笑)

これから、1年に一度の逢瀬が楽しみ!



布が好き!

なのは、昔からだけど、

最近は … ”古布”への憧れが強い様です;^_^A






おまけ(^_^)



3月現在、お寺の ”極楽鳥花”

花芽が膨らんでます。




”丁寧に暮そ”







スポンサーサイト
  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<トレーシングペーパー | top | 明日はもう3月>>


comment

No title

今晩は
すてきね~この古いお雛様
着物もええわ~
でも、現代のお雛様の御顔もとってもきれいなべっぴんさん
砂夢ちゃんのお雛様と現代のお雛様。
なんかとってもええわ~

これも修繕作業完璧!
あっぱれ~~
  1. 2014/03/04(Tue) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん
こんにちは。どれもステキなお雛様ですね。
いくつになっても、お雛様には憧れます。私も小さい頃、転勤族だったので、お雛様は持ってませんでした。娘が生まれた時に、両親に買ってもらったけど、自分のお雛様がやっぱり欲しいなー。
昔読んだ、内館牧子さんのエッセイに骨董のお雛様の話があって、内館さんがある骨董屋で古いお雛様を見つけ、欲しかったけど、お値段が・・・諦めきれずにもう一度見に行くと、店主が「そんなに気に入って下さったのなら、お譲りします。」と一桁値段を下げて下さったと。「きっと、このお人形もあなたの処へ行きたがってると思うから・・・」
それで毎年、このお雛様を見に友達がたくさん集まるようになったと。
これも、ご縁なんでしょうね、やはり古い雛様はどことなくお顔に品があって、お着物もいい物を着ていらっしゃる。見る人を引き付けるものがありますね。
いい物を求められましたね。
  1. 2014/03/05(Wed) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. ベル子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりいさん、こんばんは。
お返事遅くなりました、ペコリ。

良いお雛様と出会えました。
小さい頃から憧れてました。でも買えなくて(笑)
待った甲斐がありました。

現代のお雛様の衣装の色も綺麗ですが、
昔の衣装のお色は日本古来の独特の綺麗さを持っていますよね?
名前も独特で、朱鷺色だとか…あ、思い出せない(笑)
顔立ちのやさしさも好きです。
良い物を修理しながら現代に生かす…
味わい・・・というのでしょうか?惹かれます。
AQも同じですね!
  1. 2014/03/06(Thu) 00:23:44 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ベル子さん、こんばんは。

> いい物を求められましたね。

そう言って戴けて嬉しいです。
やはり、私はお人形が好き…みたいです(笑)
内館牧子さんのお話し、知りませんでした。
教えて頂いて有難うございます。素敵なお話です。
そうですね。
これもご縁だと思っています。
ご縁はタイミング…でもあります。
願い。
思い。
今は、無理な事でも、いつか…叶う日も来るかも知れませんよね?
楽しみです。
いつか。ベル子さんも”自分だけのお雛様”を手にして下さいね。
そして…
私にも見せてくださ~い!広島まで見に行きますっ!!(笑)
  1. 2014/03/06(Thu) 00:43:06 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

念願のお雛様と出会えてよかったですね(*^_^*)
また飾ってもらえて
お雛様も喜んでるよ

ところで 天文館のねこおじさんのニュースが載ってました

http://kagoshima.keizai.biz/headline/703/

こんな理由があったんだって
あのねこちゃん達、可愛かったもんね(*^_^*)
  1. 2014/03/07(Fri) 20:02:42 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんにちは(^_^)

お雛様、嬉しかった(^_^)
やっと出会えた!
有難うね〜

猫おじさん、って有名だったんだね〜
あの時、なぜに?って言ってたんだよね。
理由が解ったよ!
鹿児島で見られなくなるのは残念だけど、
東京でも、散歩させて欲しいよね!

  1. 2014/03/08(Sat) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/323-7e8f9a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
