時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ドランカーズパスキルト♪ :: 2014/01/16(Thu)

やっと、年末年始の予定が全て終わり、

日常が戻ってきました。

お義母さんもコルセットが出来あがり、

楽になった…と、言っています。

そして、

三男も無事、成人式を迎えられました。

次男夫婦 (なんだか、実感が湧かないんですが;^_^A) が、三男に花やバックをプレゼントしてくれました。



感謝!



さて、そろそろキルトを再開しましょ!


キルティングは進んで無いけど、

ドランカーズパスのトップは

解体が終わり、



白い布は漂白剤でさらし

柄布は色滲みが出ないうちに

さっと洗って、脱水して、バスタオルに

広げて乾かし、



一枚一枚アイロンをかけました。



今は、型紙を作ってライン書き中。



少しサイズダウンします。

なんせ、一枚一枚の布の大きさが

違うんだもん;^_^A

よく、これを繋いでたなぁ~(^_^)

ライン書きが終わったら、

繋いでいきます。

数枚、縫ってみましたよ。






ありゃ?

先程、焼いたシフォンケーキ!

チロが狙ってます(^_^)



あげられませんよ!(笑)




”丁寧に暮そ”




  1. アンティークキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<あなたのために | top | 十日恵比須>>


comment

No title

砂夢さん
こんにちは。
砂夢さん、アンティークを解体したんですね。
大変だったでしょう?でもこの縫い目を見たら、なんで?こうなん?って思っちゃいますよね。
でも、きっといいキルトに仕上がると思いますよ。どれも可愛い布ですもんね。頑張ってくださ~い!!
シフォンケーキも美味しそうですね。
いい匂いにつられて、チロちゃんも吸い寄せられたのかな?
  1. 2014/01/17(Fri) 16:55:37 |
  2. URL |
  3. ベル子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ベル子さん、こんばんは~

そうです。解体しました。ベビーサイズだったので(笑)
でないと、キルティングで来ない状態でした。
アンティークキルトって多いですよね?
縫い目も合ってない、キルティングは大雑把(笑)
でも、それが愛おしかったりします。
頑張りま~す。

昔、テーブルの上に食べかけのショートケーキを
綺麗さっぱり食べられました。
駄目じゃ~~んでしょ(笑)
  1. 2014/01/18(Sat) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございまうす。
3男さんの成人式、おめでとうございます!
それにしてもアンティーク・ドランカーズの作業
すごいですねぇ。
でもやっぱり布が可愛いね。
大変だったけどちくちく作業は可愛い布さんと
にんまりしながらできそうですね~
ケーキもおいしそう!
  1. 2014/01/20(Mon) 09:10:27 |
  2. URL |
  3. こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん こんにちは

チロちゃん可愛いね。

アンティークキルトの復活キルト
すごい~。
ほどいて、洗濯してアイロンかけて、
大変!!!
でも数枚縫ったの綺麗だね。

どんなのができるか超楽しみだわ。

  1. 2014/01/20(Mon) 15:40:01 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こっとんふらわぁさん、こんばんは。

今日は、AQのキルティングのほうを少し進められました。
出来る時間に出来るものを進められたらいいなぁ~(笑)
と思ってます。
三男も20歳になりました。有難うございます。
このケーキ!レシピ通りに作るのに、ただのスポンジケーキやん!
と、言われます・・・なんでかな~?(笑)

  1. 2014/01/20(Mon) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ももちゃん、こんばんは。

最終的にどんな形で仕上げるか?
な~んにも考えてまっしぇ~~~ん!(笑)
もともとクリブキルトだったので、そのままクリブのサイズかも?
大きくしたいけどそれだとまた時間掛かるしね~~(笑)
亀さんより、歩みがのろい私だも~~ん!
とりあえず・・・縫います(笑)
  1. 2014/01/20(Mon) 23:54:21 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん、こんばんは
やっと日常に戻れましたか(;一_一)
家族の病院通いは大変だもんね・・・
(迎える側だけど大変さはわかるよー)
そんな中 アンティークの解体!!
かわいいね~
クリブキルトで十分じゃない??
かわいいから ホントにできあがり見てみたい!!
頑張ってねー
  1. 2014/01/22(Wed) 19:58:02 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ブログランキングから訪問に来ました。
ジャンルが違うと使われてる言葉も違って理解できない
ところもありますが読んでいて興味を引かれるところも
多いです。

細かい仕事ですね、ここが大事なんですね
雑にやったら当然綺麗な模様もできないのでしょうね
  1. 2014/01/22(Wed) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. 友遊クラブで楽しんで生きよう! #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは~

お義母さんは、コルセットをするようになって
随分、楽になったようです。
今は週2ペースで治療に通ってます。
私は送迎を出来るときに、出来るだけするようにしてます。
まあ、仕事があるのでね。

これも縫ってるけど、昨日今日は、キルティングの方を
進めてま~す。
出来た~!って早く言いたい(笑)
お楽しみに~
私も楽しみにしてるの。頑張るね!有難う~
  1. 2014/01/23(Thu) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

友遊クラブで楽しんで生きよう様、こんばんは。
良いブログ名(HN)ですね。
人生、楽しんだもん勝ち…ですよねi-179

そうですよね、どの世界にも専門用語って
ありますが、少しでも興味もって頂いて私も嬉しいです。
丁寧に縫う事、目指してます。
仕上がりがやはり違ってくるんですよ。

ご訪問有難うございました。
砂夢
  1. 2014/01/23(Thu) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/317-d97a3775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
