時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
あなたのために :: 2014/01/23(Thu)




わたしのために。

辰巳芳子さんの玄米スープ。作ってみました。

この本を手にして何年目だろう?(笑)



スープを煮出したあとの玄米は

昆布も梅干しも一緒に雑炊にして、頂きます。



美味しいです。

玄米は食物繊維たっぷり、

昆布は血行促進。

梅干しは疲労回復、に効果あり。



時に、夕飯に玄米ご飯。”梅の実ひじき”を乗せて♪

野菜もたっぷり(^_−)−☆



そして、

ビフォーアフター;^_^A



蒸し生姜!

オーブンで約1時間、100度で蒸すの。



苦いよ~;^_^A

冷え症改善。


初めて見つけた、大寒の卵。



温泉卵にして、シーザーサラダとして、

頂きました。

滋養に良いじよう~;^_^A


体質改善!

頑張ってま~す(^_−)−☆



もちろん、旦那さんも食べてますよ(^_^)

痩せていただかないとね(^_−)−☆



今日、旦那さんのズボンの裾上げをしようとしたら、

ロックミシンの調子が悪い~~(泣)糸が巻いてくれない…

なので、

放置(笑)して、オーシャンウェーブのキルティング!してました!

あはは~ちょっと気分が乗ってきたよ!




”丁寧に暮そ”
スポンサーサイト
  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<祝、Endless SHCOK2014初日 | top | ドランカーズパスキルト♪>>


comment

No title

こんにちは、砂夢さん。
私も玄米食べてまーす。私は玄米に雑穀と赤米を入れて、お赤飯みたいにして炊いてます。お茶碗一杯分ずつ、ラップで冷凍しておいて、毎日のお弁当に”チン”して入れてます。
でもスープは作ったことがないです。
私は冷え性ではないけど、体質改善したいなー。コレステロール値も高いし、何せ脂肪肝・・・i-240
唯一、血圧だけは正常値。あまり自慢できません。
  1. 2014/01/24(Fri) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. ベル子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ベル子さん、こんばんは~
お返事遅くなりました、ペコリ。

おお~ベル子さんも玄米ですか~?さらに雑穀に赤米!
身体に良さそうですね!
玄米スープもお試しあれ~
ネットで検索すると作り方が出てきます。
この本買った頃はネットに上がってるなんて知らなくて(笑)
でも、この本は大事にしてますよ~
脂肪肝?ていうと、栄養素は何が良いのかな?調べてみようっと。

私、こう見えて(見えない!!!・笑)身体弱いので!笑
だから、体質改善は必須事項です!
  1. 2014/01/25(Sat) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

カラダにもココロにも…

やさしそうな食事ですね〜!
こんなステキな本があったとは(^^)
私もひどい冷え症。
砂夢さんとは作る方法は違えど、毎日、生姜湯飲んでます。
蒸してから天日干ししますので、少々手間がかかります…(ー ー;)
砂夢さんの方法を、試してみようかなぁ?
私もお米に、古代米や、はとむぎなど、混ぜて食べます。
お米は実家で作るので、糠を取り過ぎないように精米してもらってます。でも父は、白い綺麗なお米が好きらしい…(笑)
『何でわざわざ、ワケ分からんもん混ぜるんや?白いままの方がええがな〜っ』て(笑)
説明することを諦めましたー!
ジャンキーな食べ物は美味しいけど、何と無く胃がもたれます。
昔は何でも食ってやる!…だったのですがね〜。
お肌と同じように、内臓も優しく労ってあげなくっちゃ!ですね(*^^*)
  1. 2014/01/29(Wed) 00:19:35 |
  2. URL |
  3. あけち #xAMyvnuk
  4. [ 編集 ]

Re: カラダにもココロにも…

朱ちさん、こんばんは。
わぉ~お久しぶりです~~

皆さん、やはり健康には色々気遣っておられるのですね~
我が家も、白米が良い~って子がいて、なかなか玄米は炊けなかったんですが
去年あたりから、炊けるようになりました~(笑)
使い分けてます。
本には、玄米スープ!一流の昆布、梅干を…で、敷居が高かったんですが
普通のを使ってもいいじゃん!と勝手な解釈で作ってます(笑)
蒸し生姜は、天日干しって難しいなぁ~って思ってたら
オーブンでも大丈夫ってことだったので、作り始めました。
今日も作りましたよ~
100度で、今日は一時間15分程。
その方が、かりっと仕上がって食べやすかったです。
タッパに入れて何時でも食べられるようにしてます。
お試しあれ~~
苦いけど(笑)
  1. 2014/01/29(Wed) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/315-7cfef3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
