時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミシンでドレスデン♪ :: 2013/05/31(Fri)

annieさんからレクチャーして戴いた ”ミシンでドレスデン”

縫いました♪

水通ししていない布のがベター。

水通しした布ならスプレー糊をした方が良い。

プレートにはテープを貼ると間違えない。  とか、コツを教えて戴きました。(有難う御座いました)

DSCN5788.jpg

縫った後、ベース何にするか・・・?    結局、”無地”

私らしいと言えば私らしいが・・・進展ねぇ~~!

そしてミシンの機能、アップリケをするべく、試し縫い。

左下の数字をチョイス。

しかし、此処でミス~~

annieさんに教えて貰ったとおり、

ベースに接着キルト芯を貼ってクロスにキルティングするつもりが、

ベースにトップ張っちゃった~~およっ・・・

DSCN5790.jpg

という事で(笑)急遽キルティングライン変更しました。

DSCN5791.jpg

角にライン合わせるのって難しいね・・・

これで良いのかな~?

DSCN5792.jpg

何に成形されるかは、お楽しみ~~

が、明日は棚卸し!(今日は決算だったのじゃ。)忙しや~~(笑)




おまけのチロちゃん♪

               SSCN5775.jpg

              頂き物のロールケーキを狙っておりまする(笑)


 ”丁寧に暮らそ”



    
  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ドレスデンプレートクッション♪ | top | annieさん♪と頂き物♪>>


comment

No title

砂夢ちゃんおはよ~~。

おーよかった~~。何とかテンションとれたね~。
順番??いいよ~。それもありだよーん!!

初めてでもきれいに縫えてるね~~さすが砂夢ちゃん。
そのステッチだと、ふり幅が若干長いじゃろ。
角にきたら縫い目が交差するから、交差しない程度の長さがベター。

その長さ(ふり幅)が好きな場合は、角のところにきたらふり幅を
小さくしてまた戻すもあり。
ミシンもどんどん自分用にカスタマイズして遊んでね~~。
なんかええ案が見つかったら教えてね~~。

とりあえず何でも気になることをやって遊んでみてね~。
きっとオリジナルのベストポジションが発見できるよ~~!!
もっと近かったら私もどんちゃんのように入り浸りたいぞ~~。

作ってくれてどうもありがとうね~!!
  1. 2013/06/01(Sat) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん こんにちは

ドレスデン きれいにアップリケしましたね。
角ぴったり合わせるの難しいですよね。

どんなものが完成するか楽しみ~。

チロちゃん、おりこうさんですね。
うちのジーターなんかもう狙った時点で
かじってるよ。(汗)
  1. 2013/06/01(Sat) 16:34:38 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさん、こんばんは~

そうですよね~?重ならないのがベストなんでしょうね?
が、難しいです~
いえ・・・こちらこそ教えて!←他力本願!?
が、生徒さんに申しわけないから、自分でみつけるね!
あ!もう少し待ってて下さい、フエルト送りますね。

どんちゃん?今度来てくれるよ。
夕飯用意して待っとくんよ(笑)

  1. 2013/06/02(Sun) 00:01:27 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ももちゃん、こんばんは。

ね~角を合わせるのは、ほんとに難しい~~
でも、やっぱりミシンって早いね!このドレスデン、
また作ってみたいな!
あ~、”お楽しみ”って言ったけど、サイズが合いそうに無い。
どうしようかな~と、考え中~!(笑)
クッションになるかも・・・です。

チロ!?人目が無かったら食べます(笑)
  1. 2013/06/02(Sun) 00:06:31 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

素敵~♪

ぎゃ~ 今頃気付いたよ~
すごく素敵なドレスデン!!
私のなんか はではでパステルカラーだし
まだまつりつけてないし・・・
作りたいものたくさんすぎて
なかなか ひとつひとつが続きません・・
あぁ がんばらないと!
作品の出来上がり楽しみにしてますね~
  1. 2013/06/06(Thu) 18:46:07 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよー

さすが砂夢ちゃん
ちょっと、シックな布地で素敵やん!
ミシンでね~?
こうやるのか?
私はその後ハンドじゃったけどね。(笑)
砂夢ちゃんのドレスデンはどんなものになるのかな?????
  1. 2013/06/08(Sat) 09:29:44 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵~♪

tamasaちゃん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

これね~偶然の産物かも~(笑)
水通ししてない布がこれしかなくて。
annieがパパッと・・・ねi-179
だから、どんちゃんもほぼ同じ布で出来上がるよ(笑)
だけどベース布は違うから、見た目同じに見えないかも?
だけどね!
明日には、UPするね!
  1. 2013/06/09(Sun) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりいさん、こんばんは。

annie大先生(笑)の教え!頑張ってみました!i-179
あ~結局、考えた物ではサイズが合わなかったので、
一つ目はクッションにしました。あはっ。
最近、お伺い出来てまっしぇ~ん(涙)
今日も、もう ”目”しばしば・・・
寝ま~す!(笑)
  1. 2013/06/09(Sun) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/280-06a2031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
