時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バックインバック :: 2013/05/16(Thu)

バック仕立てのコツ・・・になるかどうか解りません。

(知ってるよ~~という方もいらっしゃると思います)

”コツ”を教えて・・・というお話から、なんだろう?と考え、

綺麗に見えるコツ・・・かな?と、思いつくところを紹介します。


ひとつ目、”角を縫うときは、一針縫わない”という事です。

DSCN5688.jpg

そして、裏返す時は縫い代をアイロンできちんと押さえ、指を入れて、

縫い代がゴチャゴチャっと成らない様にします。

縫い代の始末を綺麗にする事も、綺麗に見えるコツだと思います。

DSCN5716.jpg

げげっ、ばっちぃ親指写っちゃいました(笑)

(ナースtamasaちゃんが見てくれて、”大丈夫!爪剥がれないよ~”と言ってくれたので安心♪)

あと、マチをこういう風に仕立てるときは、この鉛筆のライン、重要です。

DSCN5723.jpg

ここでもきちんと角を合わせて下さい。

DSCN5725.jpg

DSCN5724.jpg

ここでも一針残します。

DSCN5488.jpg

次に ”ステッチは押さえ金の端に合わせる”でしょうか?

この押さえ金はラミネート(ビニール)用です。


内側の端を合わせると布の端っこから2ミリ。

縫ってる時、一切、針も糸も見ません。押さえ金が布端からずれない様に見ています。

DSCN5482.jpg

ダブルステッチは、最初のステッチに押さえ金の外側を合わせると5mm幅で縫えます。

DSCN5484.jpg

そうすると、こんな風に出来ます。

DSCN5485.jpg

それと、縫いづらくても、 ”ステッチは表布側からかける”です。

DSCN5728.jpg

あと、表布と裏布を合わせる時、縫い代を留めておくと、裏布がブカブカ浮きません。

DSCN5727.jpg

裏返しても可笑しくないように・・・と、オーガンジーで付けた

(中身がこぼれない様にと付けた)口布。

裏返したら、持ち手が出ません・・・という事に、最後になって、気付きましたぁ~

DSCN5732.jpg

サスペンダーの金具を使ってサイドにも(とりはずしの出来る)持ち手を付ける事も考えましたが、

やめておきます(笑)

というわけでバックインバックの出来上がり♪

DSCN5729.jpg


参考になったでしょうか?

最後は ”数をこなす” でしょうか?

このばっく・・・8個?9個?作ったじぇぇ~~笑



ではでは~




   ”丁寧に暮らそ”



  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<日曜日の事。 | top | ちょっとブレイクタイム♪>>


comment

砂夢さん わー すごい!
丁寧なご指導、ありがとうございますo(^▽^)o

ひとはり縫わない、というのが目からウロコでした!
なるほど~
あと、ひたすら丁寧に、そして数をこなす、ですね!
私も作りたくなりました(=^▽^=)
(作りたくなる、ばっかり言ってますがー(;_;))
  1. 2013/05/16(Thu) 23:04:35 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

砂夢さん ここへコメント入れてから、前のコメントのお返事を読みました。
(お互い同時間に書いてたのかな?(笑))

バッグインバッグ、プレゼントしていただけるんですか?
わー 図々しくも喜んで頂戴いたします(≧▽≦)
わーい うれすぃ~!
  1. 2013/05/16(Thu) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おこんにちわ~

おげんき砂夢ちゃんのミシン講座・・・・
じぇじぇじぇ~~~
ひと針ぬわない???????
ふ~~~~ん???
って、私はミシンが得意じゃないけど、覚えておく!

ポーチいっぱい作って、これまたかわいいね!!!
砂夢ちゃん増産でプレゼント…
いつもながらすごいです。
頭が下がります
私にはなーーんも、まねできんから、いただいてばかりです!!!
すごっく重宝している、バックインバック!
そして、どでかばっくも。(笑)
こころから感謝です!
砂夢ちゃんに教わったバラが咲き始めました…
でも、虫でぼろぼろに…
  1. 2013/05/17(Fri) 13:40:17 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかみさん、こんばんは。

いろんなバック作って見て下さいね=

きゃぁ~きゃぁ~ごめんなさい!!!
勘違いさせてしまいました!
書き方が悪かったです!すみません。
ファスナーポーチの方だったんです。
このバックインナックは、ごめんなさい・・・です。
が!!!!
なので、私作っております(笑)
もうほぼ出来上がりに近いです。
裏面の柄布が違うだけで、あとは一緒です。

ひとつお聞きしたいことがありまして・・・
このバックインバックで付けてるオーガンジーの口布ですが、
これを付けると、リーバーシブルになりません。
つけた方が良いのか?いや、いらない、のであれば付けません。
どういたしましょうか?
拍手コメントの方に、お返事とお名前、住所を記入して下さると
嬉しいです!宜しくお願いいたします。
  1. 2013/05/18(Sat) 01:07:58 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりねずみさん、おこんばんは~

ご無沙汰してしまいました。
昨日、ブログ、巡ろうと思ってたら、旦那さん!帰ってきて、シャットダウ~ン!笑

一針縫わない・・・のは、生地の厚さにもよるんですが、
基本、私は縫わないです。やってみて下さいねi-179
縫ってるの・・・楽しいし、喜んでいただけるのって嬉しいです。
もっと作りた~~い!と布ばかりが増えていく・・・
ど~しよ!(笑)
どでかバック!ポケット沢山付け過ぎましたっ!反省~~!

大丈夫です!
今度、いつかまた、私がはりいさんとこ行ったら、
”これちょ~だいっ!”って言うから(笑)


薔薇は農薬を散布したりしないと、基本、虫も病気も防げません。
土や堆肥で薔薇株を丈夫にして下さい・・・
・・・と、薔薇のセンセ~が言っておられました!あはは~

私の家の薔薇も、農薬とか使わないので、花が咲き終わると
ボロボロです(泣)
  1. 2013/05/18(Sat) 01:27:40 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん こんにちは

おーーーーー感動するぐらいわかりやすい!!!
もも吉、この記事、永久保存版、
印刷することにしました。

ということは、例の親指も印刷しちゃうけど、
印刷後、ピンクのマジックでリボン書いてあげるからね。
tamaちゃんのお墨付きなら大丈夫。
綺麗に治るよーー。

ほんまにありがとねー。
  1. 2013/05/18(Sat) 18:31:39 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

もも吉さん、こんにちは。

解りやすいですか~?
良かった♪

保存?あはは、親指姫にはピンクリボン♪ありがと=
うんうん、tamasaちゃんのお墨付き♪
剥がれずに済みそう~~
  1. 2013/05/19(Sun) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

今回はナースtamasaで~す (*^_^*)
爪はきっと大丈夫だと・・・思うよ(←少し弱気・・・)
はがれそうなくらい痛んでたら
もっと色も変色して
もう浮いてきてると思う

まぁ それはおいといて
バッグの作り方の解説、ありがとう!!
この間会ったときに少し聞いたけど
写真見たらますます納得だ~
一針縫わないことと角の合わせ方、よくわかりました
今度バッグ作る時は試してみるね
私もこのページ永久保存版にしとかないと。
  1. 2013/05/20(Mon) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ナースtamasaちゃんi-179こんばんは。

親指姫、下から新しい爪が生えてきたみたいよ~~!
もうちょっとの辛抱かな~
作り方、参考になった?そう言ってもらえると嬉しいよ。
布の厚さにもよるんだけどね、
バックとかは、結構しっかりした布使う事が多いと思うから、
糸は切らなくても、一針飛ばせばOKだからね。
  1. 2013/05/21(Tue) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/275-a5883a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
