時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
「Endless SHOCK」2013  :: 2013/05/01(Wed)

130414_172436.jpg


昨日は3ヶ月105公演の千穐楽でしたね。光一さんをはじめカンパニーの皆さん、
劇場スタッフ、売店の方々お疲れ様でした。
有難う御座いました。9月公演までしばしお休み下さいな。

今日は「SHOCK」語りでもしてみようかな~と♪

私的覚書のつもりなので、”痛い”かも(笑)


有難い事に今月14日と29日の2回、観劇出来た。
14日が初見。

オーナー役が変った事でこんなにも変るものなのか?と。
去年までのオーナー役が駄目だった・・・という訳ではないが
同じ事務所という事で、アドリブに身内ネタが多かった事、
それも、ストーリーの流れを断ち切る形だったから、ちょっと好きではなかった。

あとね~~これはもう個人的なんだけど、
NHKさんのドキュメントを見ていて、稽古中だったか、ガム噛んでたでしょ?
私、ガム噛みながら・・・っていうのが好きでは無いの。
これはもう、高校生の頃からで、試合中にガム噛んでる人が居てね~
嫌だった(笑)

あ、話がそれた。戻そ。

オーナーが女性、しかも前田美波里さん・・・という事で、
設定されたカンパニーの所在地が ”ニューヨーク”というのが活きてきたな~と。

その容姿と、もちろん英語力。そしていわずもがなの歌唱力。
そうそう、何気に私、オーオナー(前田美波里さん)とコウイチ(光一さん)の二人が歌う
「New York Dream」が好きだったりする(笑)

あの美波里さんと一緒に歌ってて、ひけをとらないんだもの。
全部英語詞(じゃなかったっけ?)しかも、もちろん生歌だし♪
あーいうのTVじゃ聴けない・・・というか・・・ね!

「Don't Loook Back」も好き。
光一さんの作曲だからというわけじゃ無く、「ONE DAY」もそうなんだけど
光一さんの手掛けるものの多くが、主旋律と副旋律が複雑に絡み合いながらも
それぞれの歌詞が活きてる・・・というか・・・時に副旋律が主旋律の取って代わったり・・・

「ONE DAY」は主旋律はコウイチとリカが日本語詞で歌い
他のメンバーが英語詞で副旋律を歌う・・・
あの重なり具合が好き♪
なかなか理解しては貰えないだろうけど(笑)

が、舞台を見終わると、頭の中では「DEAD or ALIVE」が流れてるんだけどね(笑)
サントラを今年出して~~!!

あ、グラコン(ソロコン)の映像も待ってるけど(笑)

今年初観劇だった後輩(高校時代の部活の後輩)は、見終わるなり電話してきて
「先輩!良いもの見せて貰いました~~凄かった~~有難う御座いました~~と。
彼女は「SOLITARY」がお気に入り。あの赤い手袋のやつ・・・だって(笑)

彼女は初見でしたが、舞台観劇が趣味という事で、”一度見てみたかったんです~~”って(笑)
去年はチケットが取れなかった・・・そうです。
あと大倉君のファンの知人はメールで 凄い!凄い!凄い!と連呼してました(笑)


今年は2度共、2階席からの観劇で演出全体を見渡せる席でした。
29日の前楽は、2階席正面でして、
目の前にフライングで飛んでくる光一さんが!

でもって、
照明だけで何の装飾も無い舞台で踊る「SOLITRY」
太鼓だけで踊るトラビス氏振り付けの「夢幻」
コウイチが生死をさまようシーンでの「DEAD or ALIVE」
最後、コウイチが消えてしまう直前の「夜の海」(←光一さん作曲)
どの楽曲も素晴らしくて、そして20人~30人の一糸乱れぬ群舞は圧巻でした。


TVでは、パフォーマンス部分ばかり取り上げられるけど
もちろん階段落ちとかフライングとか殺陣も凄いんだけど、
長年一貫しているストーリーの中で、”役者”としての光一さんも凄いと思う。

あ、光一さんに謝んなきゃ~~(笑)
「殺陣」のシーンはコウイチとヤラ(ライバル役・コウイチカンパニーの2番手)の
”心”の葛藤を表現してるんだね・・・今頃気付いた・・・
だからこそ、あれだけ激しい殺陣なんだ・・・
あ、光一さんの返し刀(?)好き!大好き!

2幕のヤラの夢のシーン。
コウイチの演じるシェークスピア(ハムレット、リチャード三世)
あの低音の声はズシッとおなかに響く。
綺麗な顔だからこそ、まぁ~睨みを利かせたら凄いぞ~~(笑)
一度、彼の演じるストリートプレイ、見てみたい!
全編シェークスピアでも良いな~悪役の光一さんも観て見たい(笑)


ファンは我侭!あれもやって!これもやって!(笑)
だけど光一さんも少しは我侭になっても良いと思うぞ~。
この舞台、一日一公演、週に一日は休演日、他の仕事はしない!(笑)
な~んて・・・言ったってさ(笑)
乞われれば答える、乞われる以上の物を作ろうとするお人だからね~
せめて信頼のおける大好きな仲間と一緒に居て欲しいなぁ。

  「すべてが輝いて見える瞬間っていうのがあるんですよ。幸せに包まれてる瞬間」by光一
          (一言一句同じでは無いかも)



きゃぁ~~こんな時間!寝なきゃ~~
また何か思い出したら書くかも!笑

↓プリンス弁当♪

130429_222214.jpg



  ”丁寧に暮らそ”


  ・・・上の写真も載せない方が良いのかな~~?






スポンサーサイト
  1. 堂本光一さんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鹿児島行き~~♪ | top | ヨーヨーキルト>>


comment

千穐楽お疲れ様~♪

砂夢さん、お疲れ様でした~♪
夢のような一ヶ月が終わっちゃった。

座長やカンパニーと共に、私たちもまた走り続けた
この特別な月にも、ついに終わりがやって来た。
ホッとするやら寂しいやら。

出勤前に夕飯作り置いて行く、寝不足で慌ただしい日々。
それもこれも「観劇に行く=手抜き」の印象を家族に与えないために。
普段は手抜き三昧なのに、先月だけは頑張ったよ!(←あくまでも当社比)

今年はよりいっそう 博多座が楽しく感じました。
何より舞台が近い近い。あの近さは魅力です。
あとは2階着地さえあれば、言うことなし。

Gravityコン出してほしいよね♪


ところで、ガムってどなた??
ヒントプリーズ。
いかに光一さんしか見てないかって事が
これでまたまたバレちゃいました~
DVD見直しても、また光一さんしか見ないと思うの。
そーーっと教えてね(^^)/

  1. 2013/05/02(Thu) 00:42:18 |
  2. URL |
  3. バーベナ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 千穐楽お疲れ様~♪

バーベナさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

終わっちゃいましたね~~
光一さん、少しは休めてますかね~?
落ち着いたらGravityコン出して欲しいですよね~
サントラも欲しいけど、大阪公演以降・・・かな?出るかな?

光一さんファンはほんと涙ぐましい努力をなさってます。
何度でも観たいですよね?

千穐楽公演カテコで、座長さん!
博多座スタッフ、売店の方々も含め感謝されてたそうですね?
知ってらしたのね~~i-179さすがだわ~
ほんとに良い劇場です。

ガム?
あはは~U先輩です。
良い先輩だとわかっているのですが、
インタビュー等読んでると、あれ~~?な事が多いんですもの。
あのドキュメント・・・何気にNHKさん解ってらっしゃるかな?って思いました。
でなければ、わざわざヒガシ氏にインタビューするかな?

ん~ステージ上で、お客様を楽しませる為なら何でもアリ・・・
な所はジャニー社長さんと同じ考えなのかな?って思います。
けど、光一さんの考える舞台はストーリー重視だから、違うかな~?って。
それに光一さんは”体力の限界をめざしてる”わけでは無いですよね?
(U先輩のこの言葉に違和感覚えました)
あと・・・某雑誌編集長の言葉・・・
”ブロードウェイをめざしてる・・・”も違うんじゃないかな~?
って、”私”は思うんですが・・・
単純に大好きな”カンパニー”と駆け抜ける時間が、瞬間が、好き。
なんじゃないかと・・・

な~んちゃって、お返事長くなってしまいましたっ!(笑)





  1. 2013/05/04(Sat) 23:51:18 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/270-b678465e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
