時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
柳川へ お雛様編 :: 2013/04/06(Sat)

今日はお雛様♪

DSCN5253.jpg

扇をお持ちではないですね。

こちらは、木目込みのお雛様・・・お手手からみて、享保雛?
DSCN5225.jpg


DSCN5230.jpg

少し、現代風のお顔、着物・・・少ない・・・なのに天冠?は江戸時代風?・・・アンバランス・・・な気がするのは・・・
私だけかな~?(笑)

DSCN5228.jpg


DSCN5237.jpg

十二単衣?・・・少し上衣を開いてる・・・というかなんていうか・
襟元ゆったりめ?(笑)
なところと12枚の衣を着せてある・・・こういうお雛様、好き。

DSCN5236.jpg


DSCN5235.jpg


こちらは、時代を感じさせて貰えるお雛様でしょ。

DSCN5240.jpg

DSCN5239.jpg
人形店所有のお雛様です。

食事したお店のお雛様。
DSCN5259.jpg

最近は、こういった天冠に注目してしまいます。なんなんでしょうね?(笑)
江戸時代の古今雛。「古今集」などの王朝への憧れからこういった天冠が・・・だそうです(笑)
(付け焼刃・笑)

DSCN5260.jpg


こういった兎雛も最近良くみかけますよね?
着物の柄、好き♪

DSCN5226.jpg

DSCN5355.jpg

古典的、または京都はお内裏様とお雛様・・・左右逆に鎮座されます。
こちらのお店の方に、「京都の方なんですか?」とお聞きしたら、いいえ・・・だそうで(笑)
どうも、自由みたいですね♪

DSCN5354.jpg

次回は、流鏑馬とその他!?編♪ひっぱるな~(笑)


  ”丁寧に暮らそ”

  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<柳川 流鏑馬編ほか | top | 柳川へ  さげもん編>>


comment

砂夢さん おはようございます

たくさんお雛様の写真を撮ったんですね。
きれい~(´∀`)
数年前に昔のお雛様の展示会に行った事があるんですが、初期の頃は本当に質素で、ちょっと怖い感じがしました。
(古い見た目のせいもありましたが、古いほど呪術的な感じが強くて)
色々と文化の発展した江戸時代から、絢爛豪華に目を楽しませてくれるようになったんですね。
冠や着物を見てしまう、って分かります~(//▽//)
次回の記事も楽しみです!
  1. 2013/04/06(Sat) 07:48:06 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかみさん、おはようございます。
お返事遅くなりました。

ね!綺麗でしょう。気になるお雛様沢山ありました。
そうそう、うちにあるお雛様も目が怖い~って言われます。(^_^;)
どんちゃんもUPしてましたね?
彼女は鞠が凄く好きになったみたいです~~(^_^)
習いに行きたいって言ってました~
私も~~って言いたいけれど、平日なんです~(笑)
  1. 2013/04/08(Mon) 07:14:32 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんとどんころさん、
さぞ珍道中だったことでしょうね^m^
どちらも視点が違うところがイイですね
私もいつか!!
(↑いつも言ってるけど)
  1. 2013/04/08(Mon) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

視点が違うのが楽しいでしょ?
ぽてぽて歩いて珍道中でしたよ~
よ~しゃべった!(笑)写真も取り捲り(笑)
げげっ!柳川ひっぱりすぎ、記事書かねば~~
  1. 2013/04/09(Tue) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/266-aafeeb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
