時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
柳川へ  さげもん編 :: 2013/04/03(Wed)

3月31日、どんころさんと

「柳川雛祭り さげもんめぐり」に行ってきました。

あはは~ちと皺皺~
DSCN5370.jpg

朝9時に迎えに行って、高速に乗り、みやま道の駅に寄って、柳川市役所(無料駐車場)に停めて、
(この事がのちに、え~っ!という出来事になるのだが・・・後ほど・笑)

歩いて、てくてく、柳川駅前の通りへ

・・・の前に、途中みっけ♪

DSCN5190.jpg
亀さ~ん!(昔、家で兄が飼ってて、よくパクッ!と噛まれて・・・魚肉ソーセージを思い出すな・・・あはは)

あと、面白いな~っと思った写真を。
DSCN5211.jpg

人が座ってるように見えない?
DSCN5210.jpg

本題から外れた写真、お楽しみ戴けました?笑


この日撮影した枚数がなんと107枚だった・・・何故こんなに多いのか?
答えは後ほど(笑)
厳選してお届けします。

さげもん編と流鏑馬編とお雛様編に分けるかな?(笑)
どのみち・・・”ちくちく”でけへ~ん!(笑)

”さげもん”
DSCN5202.jpg

商店街にあるお店の中に飾られてる・・・ところを回りました。
店主さんの持ち物なんです。
DSCN5212.jpg

DSCN5215.jpg

リリアンを解いて毬に留め付けていきます。細かい手仕事です。

DSCN5218.jpg

DSCN5216.jpg

縮緬で縁起物を作ります。

DSCN5220.jpg

作って販売されている方もおられて、売れるとまた1年かけて作られるのだそうです。

DSCN5224.jpg

DSCN5222.jpg
ちょうちょ結びの先も綺麗に縮緬で巻いてあります。
細かい・・・丁寧な手仕事です。

柳川では、その家に女の子が生まれると、”さげもん”と一緒に ”ごんた”と言われる人形が
贈られるのだそうです。裸のままで!で、その子の着ていた着物を着せて飾るのだそうです。
ただ、子供心にこの人形は、”怖かった”と・・・あはは。

お店の方が丁寧にお話して下さいました。
こちらで聞かせて戴いたお話はどんころさんのブログヘ・・・ど~~ぞ(笑)

DSCN5231.jpg

こちらは、お昼御飯として頂いた鰻屋さんの”ごんた人形”
DSCN5261.jpg
鰻は・・・どんちゃんのブログに載る・・・と思うので割愛!(笑)
今回、どんちゃんと私の観点が違うのが面白かったです。
私、人形が好きみたい(笑)

という事で、お雛様♪

は、次回ね。



  ”丁寧に暮らそ”






  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<柳川へ お雛様編 | top | 春を贈ります♪ 追記あり3/29>>


comment

砂夢さん おはようございます

さげもん、すごいですね!?
豪華~
たくさんあると迫力ありますね。
ちりめん細工ってカワイイですよね
私も見るの好きです(^-^)/

怪我は大丈夫ですか?
早く治ってチクチクしたいですねー
  1. 2013/04/04(Thu) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん、お手ての痛みはどないでっか?
きっとまだ痛いよね。
私の足小指の骨折もそうだったけど
ほんと注意一秒、怪我一生でもないけど
怪我おおごとだよね。
今日の記事は写真はわたしのドツボ!
ヨダレを垂らしながら見てる。
さげもんという言葉は初めて聞いたけど
縮緬で小さな可愛い小物がぶら下がってるの
大好き!
お雛様も大好き!
107枚もの画像をブログアップ用に
厳選するのは時間がかかるし大変だろうけど、
続きも楽しみにしてるね~
どんちゃんはまだペイントの記事だった。
こっちも楽しみ♪
  1. 2013/04/04(Thu) 11:32:22 |
  2. URL |
  3. こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんへ

わ~~~!いろんな面白かったことが 思い出される・・・・・って、3日前のことでした・・・・(笑)

砂夢さんが アップしてある~~~~と、ケータイからチェックしました。
さて、私も更新しなくっちゃ!

ま~~~た、ペイントしますよ~~~。今から!
  1. 2013/04/04(Thu) 18:59:25 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

No title

さげもん、圧巻ですよね
私には絶対作れないな、こんな細かい作業
きっといらいらしちゃう
見るだけで満足です !(^^)!
どんころさんと行ったんだね
きっと珍道中だったんでしょうね~ 
続き、楽しみにしてますよ^m^
  1. 2013/04/04(Thu) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

ごんたさん

砂夢さんこんばんは~~
綺麗な画像たくさん有り難う♪

ごんたさん......懐かしい~~
柳川出身じゃないけど、持ってましたよ~私も。
大昔の私の初節句写真みると、さげもん飾られてるの。
(もちろん、ごんたさんも)

実家は、全然柳川の近隣じゃないんですけどね♪
大人になって、初めて柳川行ったくらいだから。
2回行った白秋生家で、2回とも入る時頭ぶつける私って。。。(ただの○ジ)
  1. 2013/04/04(Thu) 21:49:29 |
  2. URL |
  3. バーベナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかみさん、こんばんは。

凄いですよね~この細かい手仕事。
見ごたえがありました。
縮緬、私も好きです。いつか縮緬でお人形の着物・・・作りたいです。

お蔭様で、今日、指先の包帯が取れました♪
手縫いはもうちょっと無理かもしれないので、
今週末にはミシンから、復活したい~~うずうず♪
  1. 2013/04/04(Thu) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こっとんふらわぁさん、こんばんは。

今日包帯が取れました~~
まだ多少腫れてますし、爪も浮いた感じのままですが、
ミシンカタカタから始めます~
しかし、ほんとにボ~っとしてたんでしょうね。
気をつけねば・・・って思います。
ご心配おかけしました。

お好きですか~?
私も下がってるの大好き♪で、
なんていうか・・・お雛様、好きなんですよ。
近日中には(笑)
どんちゃんのほうもお楽しみに♪
  1. 2013/04/04(Thu) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

どんころさんへ。

はよ記事課金謝意・・・(笑)書きんしゃい!
皆さん、お待ちですよ!

ちが~う!4日前(笑)楽しかったね!

こんな時間からペイントするどんちゃん、人の事言えんやん(笑)
  1. 2013/04/04(Thu) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは。

そう、どんころさんと行って来ました。
さげもん・・・圧巻でしょう?
作りた~い!ってどんちゃんが叫んでました(笑)
私も好きなんだけど・・・やりかけがいっぱいあるし(笑)

次回まで、もう少しお待ちくださいね!
  1. 2013/04/04(Thu) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごんたさん

バーベナさん、こんばんは。

そうなんですか?素晴らしい~!
今回初めて”ごんたさん”って知りました。
あ、何故 ”ごんた”なんだ?あれ?理由聞いたかしら?
あはは~記憶がもう曖昧です~(笑)

今回、白秋生家まで行けなかったの~
来年また行こうかな?

いえいえ・・・私なんか
しょっちゅう自分の車に頭ぶつけてます!←自慢(笑)
  1. 2013/04/04(Thu) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん こんにちは~。

お雛様のかわりのさげもんなんじゃねー。
初めの文章、勉強になりました。

さげもんは、ちりめんだから作るの難しいですよね。

どんちゃんのとこにも同じところへ行った
写真があったのでご一緒されたんだね。

にぎやかで楽しかったね。
  1. 2013/04/05(Fri) 15:40:11 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

もも吉さん、こんばんは。

んだよ♪一緒に行ったのです。
一人だとなかなか出掛けないから、助かった♪
この柳川さげもん祭りは、ここ半年は行ってないけど
仕事で毎月一度は通ってたの。
で、いつも横目で見ててね、いつかゆっくり見てみたかったの。
縮緬はアイロンの温度とか、物によっては濡らすと縮むから
難しいよね。
でも、綺麗だから縫ってみてね♪
  1. 2013/04/05(Fri) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/265-e5945f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
