時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
咲いた♪とバック♪ :: 2013/03/02(Sat)

もしかして?

DSCN5078.jpg

おぉ?

DSCN5108.jpg

咲いた♪

DSCN5109.jpg

学名ストレリチア 日本名 極楽鳥花 又の名を バードオブパラダイス として

ハワイアンキルトのモチーフに良く使われます♪

2年前?3年前?1500円くらいだったかな?どこの園芸店でも無かったのに、農協かどこかで見つけて購入した鉢植えです。

やっと咲いた~~というか・・・咲くとは思わなかった~~あはは。




そして、またまたIN&OUTバックを作りました♪お世話になった方へ♪

DSCN5111.jpg

ビニールクロスで作りました。

DSCN5112.jpg

今回も手芸糊が便利~~♪ 但し、ビニールクロスに使うときはくっつくのに、時間が掛かりました。

DSCN5114.jpg

そして、残り布で、こっとんふらわぁさんから教えて戴いたファスナーポーチも♪

出来た~~♪

DSCN5115.jpg


最近は、またあの飴ちゃんポーチ作ってます。欲しい~~って言われたんだもん♪

こうして、AQトップの修復は進まない~~取り掛かっては!います(笑)


    ”丁寧に暮らそ”







  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<極楽鳥花とミシンで。 | top | 猫柄バック♪と頂物♪>>


comment

No title

砂夢ちゃん こんにちは。

この花みるね~。ハワイアンキルトで。
日本でも咲くんだー。感動!

ミシンキルト教室で葉っぱのキルトを作ったので
最近 すっごく葉っぱに目が行くようになったんだよね。

バッグ、どんどんできますね。
ミシンキルトの課題でバッグが出ているのだけど、
苦手なので、なかなか腰が上がらず
着手できない~~~。

どこでもドアで砂夢ちゃんがうちに来てくれると
良いのに~~チロちゃんと一緒に。
  1. 2013/03/03(Sun) 10:36:09 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

もも吉さん、こんひちは。

根ね♪咲いたの~~!嬉しい。
私も思ってた、日本で咲くの?って。
でも、毎月行くお寺さんで、沢山咲いてて。あ~っ咲くんだぁ~って(笑)

キルティングラインを書くのに葉脈を見るのも必要だもんね♪

バック?課題なんだ~
ん~ん~綺麗に仕上げるこつは、

縫う度にアイロンをかける
縫い代の始末(処理)を綺麗にする
角は縫い目を一針とばす。(角をきちんと出す為に)
カーブは針目を少し小さくする。
・・・かな?やってみてね。ファイティーン!
私も飛んで行ってPCの事聞きたい!
管理画面の文字の大きさが何故か?小さいまま(笑)
チロ!?最近、お・重い!太った~~痩せてるよりかは安心だけど(笑)
連れていけん(笑)
  1. 2013/03/03(Sun) 16:34:59 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。

不思議なお花。
本当に鳥みたいですね。
今にも飛んでいきそう・・・

バック、可愛いです。
お花柄のバックはこれからの季節においったり。
どなたのもとへ旅立つのか楽しみです。
またいろいろ見せてね。
  1. 2013/03/03(Sun) 23:57:48 |
  2. URL |
  3. Toki #-
  4. [ 編集 ]

きれい!

砂夢さんへ

花が咲くってうれしいですね。咲くと思ってなかったら余計に、ですね。
今 北九州からの帰り、ソニックに乗っています。
また遊びましょう!
  1. 2013/03/05(Tue) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tokiさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

ここからまた一段開きました♪感動♪
tokiさん、私も一緒(読み逃げ~~)
ヨーヨーいっぱい溜まってます(笑)
何が出来上がるの?って自分つっこみ入れてます(笑)
  1. 2013/03/05(Tue) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれい!

どんころさんへ。

お疲れ様~~
もう一段開いたよ~~
うんうん、また遊ぼう(笑)
  1. 2013/03/05(Tue) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
わぉぉぉぉ!
お片付けまっしぐらでPCは更新するのみだったから
砂夢ちゃんのこの記事、読んでなかったよぉ。
今日、キルト展から帰ってきたら、荷物がとどいててびっくり!
めちゃんこ気に入ったよ!!!
で、メールアドレス知らないからとりあえず、
コメントでお礼をと思って
来てみて、おぉおぉ・・・と喜んで読んでたんだよね。
で、あのポーチが私が教えたファスナー・・・ってとこで
え?と改めて見ると、ほんまや!
気が付かんかった。
どうも頭が固くて、あれと一緒ってすぐに気が付かない・・・
こんな異素材のものにもすぐに応用できるって
やっぱり砂夢ちゃんはプロだわ。
本当にありがとう。
ブログで紹介させてね。
  1. 2013/03/08(Fri) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こっとんふらわぁさん、こんにちは。
お返事遅くなりました、ぺこり。

一緒ですよ~PCの調子は悪い…は、時間が取れない…やら
中々お伺い出来まっしぇ~ん(泣)
喜んで戴けたようで嬉しいです。
あの時、い~っぱいお世話になりながら何も出来て無かったので
ずっと心苦しくて。まだ、私の中では終わってない~~~(^_^;)

え~?前に合成皮革で作ってあったですよね?
あれを見させて頂いて、作りたいな~って思った記憶が…
違ったかしらん(^_^;)あはは。
ファスナーポーチと飴ちゃんポーチはまだまだ
作っていきます~~~(^_^)
  1. 2013/03/10(Sun) 15:54:13 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/258-e6def36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
