時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬のキルト完成♪ :: 2013/02/13(Wed)


ご無沙汰してました~

前回の記事を書いた翌日、次男まで風邪でアウト~~!ど~するの~~?な気分(笑)

が、なんとか乗り切りました~~

そんな中、地味~~に約10日かけてパイピングを仕上げ、

冬のハワイアンキルト完成です♪


DSCN5062.jpg

キャシーさんの本に載ってて、つくりた~い!と思ったのが、もう3年以上前の事。

手染めOSANAIさんの丸染め布を手にしてからは2年半掛かりました。やっと出来ました~~♪

DSCN5066.jpg

「冬の・・・』っていうだけあってキルティングは少なめ、ふわぁ~っとした印象にする為キルト綿は確か・・・

KP100にしたような・・・

厚めのキルト綿です。お布団みたい♪

キルターさんはどんなキルト綿を使ってます?教えてくださいな!

が、パイピング・・・茶系が良かったような・・・(本は茶系の色なの)ん~





そんな中(どんな?笑)一昨日、どんころさんが遊びに来てくれました。

DSCN5064.jpg

はい、丸まっております(笑)どんちゃんのお手手、初登場~~

沢山、おしゃべりして、ちくちく、もぐもぐ、すーすー(笑)楽しかったです。


プレゼント戴きました♪

多肉植物と菜箸とチョコ♪

有難う~~♪

DSCN5069.jpg


今は、ヘキサゴンでおばあちゃんの花園キルトを増殖させてます。

げげっ・・・

過去記事みたら去年の3月から放置してましたね・・・おほほ~

こちらはまた紹介しますね。

さ、さ、断捨離もボチボチ続行中~♪

そしたらむか~し昔の服地も出てきました。

今年は着なくなった服のリメイクなんかもしたいなぁ~♪(たぶんクッションにするだけ♪あはは)



あ、そうだ♪どんころさんのブログにUPをちゃっかりお願いしちゃった♪ごめんね~



     ”丁寧に暮らそ”








  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<♪梅は咲いたか~? | top | インフルエンザにかかったのは・・・>>


comment

No title

ご無沙汰してました~
どんちゃんのブログで一足お先に
拝見してました!
お外で(だよね?)写すと、自然なカラーが一段とステキに・・・
完成、おめでとう!
休み間もなく、つぎのヘキサゴンに突入してるのねぇ。
わたしも途中放棄のものいっぱいだわ(汗)
風邪はすっかりよくなりましたか?
今日はこちらも冷えてます。
砂夢ちゃんたちも、風邪をぶりかえさないでね。
  1. 2013/02/13(Wed) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こっとんふらわぁさん、こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰してました~

やっと出来ました~♪そうそうどんちゃんにお願いしちゃいました♪
我が家のベランダで~す!腫れたのでパチリ♪
ヘキサゴン・・・何年越しでしょう?(笑)進めたいです。

あ、私は風邪ひいてまっしぇ~ん。なんとか(笑)
私以外が全員同じ時期に風邪ひいて、しかも月末~月初めという忙しい時期でしたので
ちょっと大変でした。
何故に、皆いっしょ~~~????って(笑)
こっとんふらわぁさんも気をつけてくださいね~~

  1. 2013/02/13(Wed) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

美しい!

砂夢さん、こんばんはv-354

待ってましたのブログ更新!
なんて美しいハワイアンキルトでしょう~v-353v-353
…どんころさんのブログで、一足先に見せていただいておりましたが(笑)
私も今度は、グラデーションの布でハワイアンをチクチクしたいと思いましたょ。

相変わらず可愛いチロちゃんv-344
ウチの実家のワンコは、けっこうデレ~っとなってます。

どんころさんと一緒にチクチク、とっても楽しそうですね。
砂夢さんと、どんころさんのブログが被って、交互に読ませていただくのも面白いです~v-218
  1. 2013/02/14(Thu) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. 朱ち #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん こんにちは!

しばらく更新がなかったので
もしかして砂夢さんも体調くずしたのかと心配でした。
家族の方が風邪で大変でしたね。
でも、すばらしいキルトが仕上がってる~!?
(どんちゃんの所でも拝見しました~)
この微妙な色とグラデーションはすごいですね。
冬って感じします~(^^)
  1. 2013/02/14(Thu) 11:56:32 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん、忙しかったんですね~
砂夢さんが風邪をひかなかっただけでも よかったよかった
ハワイアン、お外で見ると素敵ですね~
どんころさんの記事でも見たけど
グラデーションが素敵だなぁ
今度は花園も見せてね (^◇^)
  1. 2013/02/14(Thu) 17:17:14 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい!

朱ちさん、こんばんは~

待ってて戴けたなんて、嬉しいお言葉~~
ね~、どんちゃんはいつもカメラ持参で来るのでね。
頼んじゃいました(笑)
で、いつも私んちをばらす!(笑)
一緒のちくちくは楽しいです!
朱ちさんもハワイアンしましょ♪楽しいですよ~

チロッペも暖かいとドウェ~~っと伸びますよ~
今もストーブの前で伸びてま~す(笑)

  1. 2013/02/14(Thu) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みかみさん、こんばんは~

ご心配おかけしました。でも、有難う御座います。
それぞれの仕事のフォローをしていたので、結構大変でした。
が、なんとか乗り切れました~ホッ。

あはは~すみません。他力本願♪
色糸がい~ぱい要ります!が、グラデーションの布、大好きです!
ハワイアンが原点なので、これからも作り続けますよ~~
  1. 2013/02/14(Thu) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは~

そうなんよ~一緒に仕事してる4人中、私以外の3人が
風邪で具合が悪くて、大変だった~~
そうそう、なんとか私は免れそうで~す(笑)

どんちゃんと鹿児島行こうね、って言ってるけど
なかなか、二人のお休みが合わなくてね~
行くなら一泊したいもんね!
ゴメンネ!
もうちょっと待っとってね。

花園!がんばる!(笑)
  1. 2013/02/14(Thu) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん ほんとお久しぶり

キルト綿だけど、もも吉、ハンドの時に
手が楽なように薄いキルト綿使っていたけど、
やっぱある程度厚みがないと
できあがりがペチャンコで良くないなぁと
最近思う。

でも手が痛くなるんだよね。
分厚いと~~~。
  1. 2013/02/15(Fri) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ももちゃん、こんばんは~
ほんと、お久しぶり♪
今、お休みしてるんですよね?忙しい?

ももちゃんも手が痛くなるの?
私も左手首は一度腱鞘炎になってるので、やりずぎるといたくなるん。
右ひじも過去に痛めてるから、湿布手放せないよ~~(笑)
自称!湿布おばさん(笑)
ふっくら、仕上げたいときはKP100かな?
普段はKP120なんです。
もっと厚いのつかってるのかな?
ミシンキルトは片面接着芯?両面?
こういうお話、沢山しとけばよかったな~なんて思っちゃた♪

ももちゃん、ミシンキルト頑張ってね!応援してます!
  1. 2013/02/15(Fri) 23:31:30 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。グラデーション二枚使ってるんですよね。本物がみたいです。アメちゃんポーチできました。11日1泊で帝国劇場行ってきました。ドキュメントのDVD、博多座たくさん写ってましたね。そして、挨拶がかわいい! 素の光ちゃん好きだから毎日DVD見てます。3月に引越しが決まったので、気ぜわしいです。  ”丁寧に暮らそ”
  1. 2013/02/16(Sat) 05:12:22 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

れーしゃん様、こんばんは~。

ポーチ出来たのですね、良かった♪
そうでしたね、観劇は10日でしたか。
今年もまた見ごたえありそうですね~~
私は、4月末なのであと2ヶ月もあります~泣。
3月お引越しですか?忙しくなるんでしょうね?
でも座長にパワー貰ってこられたと思いますので
乗り切ってくださいね。
コメント有難うございました。
  1. 2013/02/17(Sun) 00:46:13 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/255-43180270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
