時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
巾着ポーチ♪ :: 2013/01/21(Mon)

暖かだった昨日の日曜日。

チロちゃんのドーン!っといってみよう~




DSCN5034.jpg

ぽかぽか、のびのび。良いね~~あはは~


ちが~~~~~う!(笑)





去年、annieさんのキルト展に行った時に購入した布、 右が私が選んで買ってきた布。
左のまだ袋入りのままなのがこのまえannieさんから戴いた布。
annieさんさすが!   良く解ってらっしゃる(笑)
DSCN5029.jpg



この布を含めて、巾着ポーチを作りました。
まだ、紐留のチューリップは出来てませんが、れーしゃん様、この中よりお選び下さい。
何個でも構いませ~~ん(笑)



DSCN5038.jpg




DSCN5037.jpg




DSCN5036.jpg


の左から何番目・・・という風に教えて下さい。
ただ、全体的に布が硬すぎたようです。綿ローンぐらい柔らかいほうが良いようです。ごめんなさい。
次回は、もう少し柔らかい布で作ろうと思います。それまでお待ちになりますか?
お返事、お待ちしてます。宜しくお願いしま~す!
あ、あと私はオールミシン仕上げなので余計固くなってしまいました。手縫いのほうが柔らかく仕上がるんですけど。


で、こそ~~~っと③番目の写真の右端にある巾着。
遊んでみました。(笑)

DSCN5039.jpg

が、ここでもグリーンの布がしっかりし過ぎました。
次回、リベンジしよ~~!

DSCN5040.jpg

でも、楽しい~~~
これ、縮緬とかで作っても楽しいだろうな~って思ってます。
まだまだ、増殖します(笑)


  

    ”丁寧に暮らそ”






  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<賛否両論 | top | くせ・・・>>


comment

No title

おはようございます。さすがに九州は暖かそうですね。チロちゃん気持ちよさそう~  ポーチたくさん作りましたね、一番上の左端のグリーンのが良いです。もしできるなら二番目の真ん中のピンクのもいいですね。ミシンと手縫いで出来上がりが違うんですね。勉強になります。私は何をやってるかといいますとちじむシートを使ってバックを作ってます。30パーセントちじむのに計算違いで小さくなってしまい、やり直してたら、今度はミシン糸が無くなってしまいました。 北海道は今年は雪も多く温度も低くてとても寒いです。春が待ちどうしいですね。その前にSHOCKがあります。唯一の光です。光ちゃんに会えるよー     インフルエンザにかからないように  ”丁寧にくらそ”      
  1. 2013/01/21(Mon) 04:06:37 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

すごーい!
あめちゃん巾着、増殖してるね~!
ひとつ作りだすと 止まらなくなりそうね
どれも 砂夢さんぽい!!
前記事のリサイクルショップでのお買い物も
ステンドグラス このお値段!?って
思わず二度見しちゃったよ
棚も素敵ですね
5000円はお買い得!
私もうまく収納できるようにならないとな・・・
  1. 2013/01/21(Mon) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

れーしゃん様、こんばんは。

了解しました~~2~3日内には発送しますのでもう少々お待ちくださいね~
ちじむシートって30%もちじむんですね?初めてしりました。まだ作ったこと無いです。

寒い北海道・・・いや~ん住めません~~寒いの苦手です~
風邪引かないようお気をつけて下さいね。
もう少しでSHOCK始まりますね、光一さんは今頃、舞台稽古中・・・
凄く忙しいんでしょうね・・・
今年、光一さんはどう進化(深化)させてるのでしょう?
早く観たいし、会いたいですね~~
  1. 2013/01/21(Mon) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは~

ね~、あめちゃんぽーち嵌りそう~~(笑)
作っておいたら、ちょっとしたプレゼントに良い・・・と思うんだ。
これからも増殖するよ~~

ね!ステンドグラス見つけたときは、お~~って思っちゃった。
50円?ほんと?って。柿ピー入れは250円。
同じお店でした~~(笑)
そんな掘り出し物見つけるの楽しいよ~
えへへ、外回り中のちょっとした息抜きだったりする(笑)
  1. 2013/01/21(Mon) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんへ

砂夢さん きちんとキルトやちくちくブログとなっていますね。
私は、にゃんこブログです!
明日は 天神に遊びに行きます。
ブログネタを見つけてきますね。
素敵な写真と チロやん・・・・後ろ姿もかわいい!
  1. 2013/01/21(Mon) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

わ~どんちゃん、びっくりした~(笑)

こんばんは。
ちょうど返事書いてた~~これからブログ巡り始めようと思ってた(笑)
キルトブログやろ?
しかし・・・PCしてるとちくちく出来ず、ちくちくしてるとPC見る時間がぁ~~(笑)
明日、天神?良いね~~
何、食べると?(笑)明日夜見に行こうっと(笑)
まったね~~~
  1. 2013/01/21(Mon) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~
すごい増殖中(笑)
この巾着は、日本手芸普及協会さんが
フランスのキルトショーでワンデイをしたときのものだよ。
だからその時は和布でしたみたいで、
外国人にすごく評判がよかったらしい。
オーガンジーとかのロマンティックな布でもできるよ。
砂夢ちゃんが買った布とannieさんからの布
似すぎて笑えるね。
  1. 2013/01/22(Tue) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こっとんふらわぁさんこんばんは。

はぁい♪増えております♪
そうなんですか?フランスで紹介されたんですね?
和布、ちりめん、いろいろと楽しそうです。今度作ってみようっと。
レースも良いでしょうね~

ね!そうでしょ!似てますでしょ!
それぞれ皆さんに合わせてチョイスされたんでしょうね?
その観察眼が素敵~~♪
  1. 2013/01/22(Tue) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん こんにちは!

巾着、いっぱい並べたらかわいいですね(^^)
私はイチゴがツボです!
最近はあまり使わないんですけど
イチゴ柄を見ると欲しくなって仕方ない!
たまったイチゴ柄の布、
こういう小物に使うとかわいいですね~(^^)
  1. 2013/01/23(Wed) 15:36:39 |
  2. URL |
  3. みかみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
わわ、巾着、量産されてますね〜。
私の好みはね〜って誰も聞いてない?

これ、ちょっとしたお礼用にいいな〜と私も思って、たくさん作りためておこうって思ったけど、2つほど作って、それっきり終わっちゃってるの〜(苦笑)

三角の縁飾り付きのアレンジもいいアイデアですね〜。
  1. 2013/01/23(Wed) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. apricot #LBdByTkM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みかみさん、こんばんは。

巾着、楽しいです~~
今度、「いちご」を作ろうかと・・・(笑)
へた・・・には緑のオーガンジーが確かあったなぁ~なんて
思いながら・・・
いつ縫うんでしょうね?
いつか、出来ます(笑)そのときはまたお披露目しようっと(笑)
コメント有難う御座います。
  1. 2013/01/23(Wed) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

apricotさん、こんばんは。
先日は失礼いたしました。
ボケ・・・が始まったかしらん(笑)

あはは~量産してます。
簡単で早いし、どんな布使おうか?
なんて考えるのが楽しくて(笑)
ね~、ちょこっとした時にいいですよね?
三角!進化させます(笑)
コメント有難う御座いました。
  1. 2013/01/23(Wed) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
すごい勢いで生産されてるね~?
工場か?(笑)
どれもとってもかわいいね。
わたしはね~~~って、私はもういいよ。(笑)
作りすぎて、もうつくらん!

↓のキルト棚いいね~
私のは本棚だったんだよ。
それも私の子供のころの・・・
色を塗り替えたのさ~
もう入りきらないから、キルトを売るか・・・
もう一個棚を増やすか・・・?考え中!
砂夢ちゃんのキルト棚は素敵だよ~
  1. 2013/01/24(Thu) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりいさん、こんばんは。

あはは~工場だす!
そうですよね?キルト展の前にた~くさん、作ってて、キットもいっぱい
作られてましたもんね。
お疲れ様でした。有難う御座いました。

子供の頃からだなんて凄い!
大切にして来られたんですね~
私ん家にはな~んにも無かったから、憧れるんかな~(笑)
はりいさん、放出するの?
私も考えてた~
私の所にあっても仕上げられるんかな?
好きな人に貰って頂いたほうがキルト達は幸せなんかな~?って。
まだ、私も考え中(笑)
一枚仕上げられたら…どうなんでしょ…ね!(笑)

素敵な棚…って言って貰えて嬉しい!
  1. 2013/01/24(Thu) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃんこんにちは~~。

おお~すごい。さすが砂夢ちゃん量産体制じゃ~!!
イチゴも可愛い。なんかパイナップルもできそうじゃない??

それにしてもやばかった~~。
もうちょっとしたら、その布かぶりまくりじゃったね!!
トルソー布が目に入って、うれしそうにトルソー買って帰った
砂夢ちゃん思い出してそれにした!!何かに使ってね~v-411
  1. 2013/01/25(Fri) 14:49:47 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさん、こんばんは。

あはは~楽しませて頂いております~
パ、パイナップル?
本体は黄色でえ~~~緑色のオーガンジーを重ねて~~~~
って、作らせるんか~~~い(笑)

ね、ね、似てるでしょう?
嬉しい!さすが、良くみてらっしゃる~
そうだった、トルソー抱えてた(笑)
紹介しないとね。

月曜日にキルト展行かれるんですよね?
気を付けて行ってらっしゃいまし~~
皆さんとの珍道中(笑)のご報告、楽しみにしてます~~!
  1. 2013/01/25(Fri) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/252-c10f196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
