時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミシンカタカタ・畳のへりポーチ♪ :: 2012/11/14(Wed)

日曜日、来てくれた友人の一人というのが

去年、ウエディングリングピローを作った友人で。
            (カテゴリー「シャドーキルト」に記事があります)

今年初めて会ったのが先週(11月)・・・という・・・ね!あはっ!

前に、時間つぶしに入った(笑)という手芸店で見たそうで、・・・欲しい・・・作りたい・・・

で、私の顔を思い出したらしいです(笑)


比較的簡単に思えたというポーチから、(…から?…KARA?)


            121111_170225.jpg


で、数時間後、出来ましたよ~。

話ながら、おしゃべりしながら(同じじゃ)手が止まってしまいそう~~~

になりながら(笑)


この ”畳ヘリ”って畳業者の人が考えて生み出したのかな~?なんて考えてました。

日本人の ”畳離れ”が加速していく中で

 ”生き残る”為に。

うん!頑張ってるよね?      ・・・政府より民間の企業のほうが!!!ぷんぷん!

あ~、今日、次男が言ってました・・・政府を ”営業が苦手なセールスマン!”と。

的を得てるな~て思ちゃいました。

あと、何で”畳へり”の事をそう思ったかというと、

昔、専門学校時代、着物地の ”久留米絣”を使って服を作る・・・というのを

(絣協会からの依頼だったと思うんですが)やってて、だから。

これも、久留米絣の普及の為だったんです。



・・・話が逸れましたね

畳のヘリで、バックやポーチを作るときって、

裏地の選択が大事なんだな~って思いました。

透けるので、裏地に何色を持ってくるかで、(完成品の)全体の色が暗くなったり

明るくなったりもします。

今回は裏に使う布をいろいろあててみて(下に置いてみて)

オレンジの無地ブロード(素材名)にしました。

オレンジにした事で、畳ヘリのオレンジが鮮やかで綺麗だったの。





完成後、戴いたケーキでお茶しましたぁ~~

       121111_155435.jpg

美味しそうでしょ?美味しかった~~~



ま~た長くなってしまいました。次回もミシンです。あはっ!


      ”丁寧に暮らそ”




  



スポンサーサイト
  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ミシンカタカタ・マルシェ(?)バック♪その2 | top | ミシンカタカタ・マルシェ(?)バック♪>>


comment

No title

砂夢ちゃん こんにちは
ケーキおいしそうだわ。
いきなりここからコメントに入る?って
突っ込まれそうだけど(笑)

畳のヘリバッグ流行りましたよね。
もも吉は何だか堅そうなので
作らなかったけど、
透けるんですね。知らなかったわ。

  1. 2012/11/14(Wed) 14:54:27 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

ケーキおいしそうですね、次から次から作りますね、畳のへりでエコバック作ったことありますけど、裏地つけないと縫い代の始末しなくても良いので、すごく簡単にできますよ。布の端がみみなのでほつれない。更に丈夫です。アイロンはだめですけどね、色々挑戦しますね、        もう少しで光ちゃんに、会えますね、楽しんできてください。いいなー
  1. 2012/11/15(Thu) 05:01:24 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あははは~
ももちゃん、こんばんは。

お返事遅くなりました。ペコリ
ケーキ!昨日も食べたんよ(笑)

そうそう畳ヘリが流行ったのっていつでしたっけ?
売り場が縮小してた~~
私もこんなに薄い物だとは思わんかった~
でも、”はり”があるから扱いやすかったですよ。
今になって面白い素材だな・・・って思いました~~
  1. 2012/11/15(Thu) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

れーしゃん様、こんばんは~

昨日もケーキ食べました~(笑)
ミシンは出来上がりが早い!から楽しいです。
もともと洋裁畑で生きてきましたので(笑)
ほんと、結構扱いやすくて面白いなぁ~って思いましたよ~
アイロンは駄目っていうのは知らなかったんですが
十分、爪で折れますよね?

はい、もう来週です。
  1. 2012/11/15(Thu) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/233-1d7efd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
