時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミシンカタカタ・マルシェ(?)バック♪ :: 2012/11/12(Mon)

先週の日曜日。

一年ぶりに友人二人と、闘病中で入退院を繰り返してる友人に会いにいきました。

決して楽観的にはいられないだろうに、ポジティブにけらけらと笑う彼女。

なんか・・・ん。  お元気でした。

また来春、お会いしましょう、と約束しました。




その帰り道、畳のヘリポーチを作りたい・・・というY・Gさんの願いで

手芸店に寄った時の事。

もう一人の友人T・Iさんが展示されてるバックを見て一言、”可愛い~~

これです。 
              121111_001010.jpg

なので、作る事にしました。

作ってる途中で、や~っぱり私、いろいろ追加したくなって(笑)

              121109_025902.jpg

外ポケットの裏側にファスナー付きの内ポケットを付けたり、

              121109_025915.jpg

表面の裏側には携帯電話をいれるポケットを足したり  
   
          121111_001236.jpg

裏布にもポケットを足し、

              121111_001041.jpg

外ポケットの口にはボタンを付けて(ポケットの口が開かないように)

補強のために、こんなボタンを裏側につけたり・・・

・・・完全に・・・遊んでますな(笑)

              121111_001310.jpg

残りの生地でインナーバックも作りました。

           121111_000930.jpg

           121111_000920.jpg


ず~っと、大変な思いをして・・・今、娘二人(成人されてます)と新しい道を歩む事になったT・Iさん。
  (偶然にも我が家から徒歩10分の所に引越されてきました


笑顔になって欲しくて。





今日、このお二人で遊びに来てくれました。

とても、喜んで戴けて、もうお一方は畳のヘリポーチを作って帰られました。

 


   ”次の女子会、いつにする~~!?”


・・・


長くなるので、また次回。


    ”丁寧に暮らそ”



 

  



  1. 洋裁・ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ミシンカタカタ・畳のへりポーチ♪ | top | 4Wayショール♪>>


comment

No title

砂夢ちゃんこんにちは~。

この生地見たことある~私もいいな~って思った。
砂夢ちゃんの手にかかると何でもごじゃるじゃね~。
畳ヘリも作ったん??すげ~私、それ、きになりながらも
いつもスルー。

砂夢ちゃんが近かったらまじで、うちも女子会に行きたいわん!!
洋裁もどきが習いたい。

↓の作品も色々変化して便利そうじゃ~。
どんちゃんがうらやましい!!
  1. 2012/11/12(Mon) 15:24:20 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

いいなぁ!砂夢さん!!
echinoのこの型紙、私も持ってるんだけど
まだ作り出せてません・・・
アレンジしてるのを見てもすごーく素敵だし~
やっぱり砂夢さん、すごいなぁ
私も近くだったらおじゃましたいよ~
お友達を大事にね (*^_^*)

  1. 2012/11/12(Mon) 18:19:04 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

No title

ええな~
私も仲間に入れてくんろ。
私はね、annieさんのように、教えてください!とは言いません!
ずばり、そのバックほしいです!と言います。
そのかわり~、その間に変わりにキルティングしたげるケー
と、えさをまきます。(笑)
  1. 2012/11/12(Mon) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさん、こんばんわん!

見た事あります?手芸屋さんにいくと最近いっぱい!(笑)
ね!私も畳のヘリもこれも手を出しかねてました~
が・・・ね!お手手、出しちゃった、あはは~。

凄く喜んで戴けて、しかも模様替えした居間を
きゃぁきゃぁ言って(笑)楽しんで帰られました。
その彼女が、ね~ね~名前つけよう!と言って
もうお一方が、女子会!って言って。
・・・・・・”女子”で良いのか?(笑)

ショール!凄く便利デ~ス。

どんちゃ~ん!羨ましいってよ~~~(笑)
  1. 2012/11/12(Mon) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいなぁ

tamasaちゃん、こんばんは。

> echinoのこの型紙

”echino”って ”echinoさん?人の名前?ブランド名?
型紙持ってるの?
じゃぁ、作らないと。
ね~ね~近かったらね~
が、密かにいつか、どんちゃんとドライブ出来たらいいな~
って、密かに・・・密かに・・・し~っ!(笑)

闘病中の友人が数十年ぶりに結んでくれた ”縁”
それぞれが、あ~んな事やこ~んな事(笑)を経て
ふたたび訪れた ”縁”
大事にします。
ありがとね!



  1. 2012/11/12(Mon) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あはははは~
笑っちゃった~~
そのものずばり、言い切っちゃたよ~~~!
あはっは~
同じ柄で良いんですか~?
裏地も緑の無地で良いんですか~?
待っとってけろ~けろけろ(笑)、
あ~、あきません!
はりいさんは、「England・moon」を
仕上げてくださいな、
12月 ”完成”したキルトを見せて戴くんだから
・・・ニマッ。

あっ・・・えさに食いついてしもた・・・パクッ・・・

  1. 2012/11/13(Tue) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、砂夢さん。
はり~ちゃんの茶のみ友達のuribouです。
先日手づくりシールいただき、さっそく使わせてもらってます。
シール貼ったら手づくり感いっぱいで、「シールあったらもっと売れたかも~」シール貼った小物たちははり~ちゃんのお店にお願いしちゃいました。本当にありがとうございます。
今回のバックもすごく素敵!

砂夢さんのようなかわいいバック作れたら…布地もめちゃくちゃかわいい。
アニエさんのキルト展でかわい
い小物見せてください。お会いできるの楽しみにしてます。
  1. 2012/11/13(Tue) 18:26:29 |
  2. URL |
  3. uribou #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

uribouさん、こんばんは。

はじめまして・・・のようで、でも、良く、
はりいさんとこで、お見かけ(!?)してます、あはっ。
”はりいさんの茶のみ友達”っていうのが、良いですね~素敵~。i-179
残り物のシールでごめんなさいi-229でも使って戴けて嬉しいです。
シール達も喜んでるかな?(笑)

バックを作ることで喜んで戴けて私も嬉しい~~
はりいさん、ちゃっかりのご注文ですi-278

annieさんのキルト展で?
あれ~?何持って行きましょ?残ってないんですよ何も。
今からまた・・・何か出来たら持って行きますね。
私もお会い出来るのを楽しみにしています。

直接の有難うのコメント、こちらこそ有難う御座いました。
  1. 2012/11/13(Tue) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんへ

なんか噂した~~~~????
へへへ~~~へ~~~くしょん!!!!

みんな~~~!砂夢さんの近くに住んでる私をうらやましいって????
そうだろ~~~と思います!
あの、紅葉を素敵にへんし~~~~んさせたんだから!
作り手の私でさえ、引き出しの奥の奥の見えないところに隠していたんだから!!!!

ほんと!!!すごいひらめきです!

あ、私もドライブ行きたいです!!!
ドライブ大好きです!!!
予定を立てましょう!!!!わ~~~い!!!楽しいことだらけでいいのかしらん・・・・・(笑)
  1. 2012/11/14(Wed) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

どんちゃんへ、おはようございます。

annieさんが、噂しよった(^_^)
だって、あのもみじ実物は綺麗なグラデーションが出てたもん。
一枚の葉の中で下に向かって濃いくなっていってるのが
綺麗で、落ち着いた緑で、心の中ですぅ~っと落ち着くというか…
あはは~、何伝えたいかわからんよね。

およよ…
ノッて来たよ…
(^_^)前から考えてたんだ。計画たてよ~ね!(^_-)
あ、冬場はちと難しいかしらん……(^_^;)
  1. 2012/11/14(Wed) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/232-cde4db68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
