時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
時の流れとイルミネーション・・・そして断捨離、のここ数日 :: 2010/12/24(Fri)

ここ数日、バタバタとしていました。


「断捨離」って言葉、皆さんご存知ですか?最近、流行ってきた言葉です。
もともとは、ヨガの哲学がベースなんだそうです。

断・・・入り込んでくる物をシャットアウトする。

捨・・・不要なものを手放す。

離・・・物への執着から離れて軽やかに生きる。


を、意味するのだそうです。ヨガを一年近くやっておきながら、知りませんでした



「もったいない」と思って捨てずにとって置く事は、即ち「生かされていない」事、「物は使ってこそ生きる」

大事なのは「今」と「自分」をキーワードに、要・不要を判断して。

そして、すっきりと片付いて必要なものだけに囲まれる、お気に入りの物だけを置く事で、部屋は癒しやエネルギーを与えてくれるのだそうです。

20日
不要な食器等の断捨離。


21日
町内に住んでおられた方のお通夜でした・・・
新聞にも記載されていましたが、福岡女子大学の名誉教授をされていて、学者さん、享年93歳。

丁度、一年前。
私の息子、三男が高校を転学しなければいけなかった時。

随分、息子も私も悩みました。そんな時、たまたま、お話をする機会があり、

「お元気ですか?」

「今、論文を執筆中なのよ」

「たまにお見えになっていらっしゃるのは娘さんですか?」

そんな会話の流れだったと思いますが、気づけば息子の事を相談していました。

でも、「大丈夫よ、長い人生のたった1~2年回り道したって問題じゃないの。そこからどう生きるかよ。」
という言葉を頂いて・・・

亡くなってしまった・・・という思いと、あれから、もう一年になるんだ・・・という思いと、あの頃の辛さを思い出してしまい・・・

改めて
「有難うございました、まだ、息子は迷いの中ですが、一歩ずつ、前進しています。」


かわって・・・
22日
                     101222_204902.jpg


大濠公園のイルミネーション!素敵!写真は・・・いまいち!



23日
大掃除するぞ!と張り切っていたものの・・・とっつあん(旦那さんの事、息子がそう呼ぶので
が出かけてしまったので、意気消沈・・・

で、髪を切りにいってきた!ストレートパーマ(楽だから)と、寝てると必ず短~くなってしまうので・・・長めにお願いします!と伝えて・・・やっぱり寝てましたおっと!膝の上の小説が・・・落ちた!・・・あっ!、長さは・・・大丈夫でした
担当美容師さんが、NHKの「堂本光一~すべてはステージのために」を観てて下さっていたようで、感激されてました!嬉しい!


そんなこんなな、ここ数日。
やっぱり最後は私の癒し犬!


                  101214_171614.jpg


昼間、誰もいない部屋は寒いのでしょうね、カバーを前足でめくリ寝床を作っているにも関わらず、
私の足音で、横に移動!
 

              「え?何?私、ずっと此処にいたよ!」

              「ばれてるから・・・」

わぁ~
もう今日!クリスマスイブですね。皆さんどうお過ごしになるのでしょうか?
光ちゃんFANの皆様は「少年倶楽部プレミアム」ですね

環境によっては25日だったり26日だったり・・・しますが、楽しみ
その後はマイケルジャクソンを観ます!たぶんその時間帯は、私ひとり・・・笑

お仕事は「・・・must go on!」29日迄、その後はお掃除に買出しに仕込み!頑張ろう!
スポンサーサイト
  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<う"っ~ | top | ハイビスカスキルト>>


comment

No Title

こんにちは。

断舎離
本日日曜日まさにその日です。
掃除をかねてぽんぽん捨ててます!
お腹のお肉もついでに捨てればいいんだけど・・・
「使ってこそ生きる物」確かにそうじゃね・・・
でも、使ってないキルトは捨てれん・・・
これはもうちょっと歳をとらにゃー、断舎離できんわ。
  1. 2010/12/26(Sun) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No Title

> こんばんは。
> 我が家も本日(笑)
> キルトは、使われていなくとも”そこ”にあるだけで、癒してくれる、エネルギーをくれる”大好きな物”に含まれていると思います。
> そのキルトを通じて、沢山のお友達がいらっしゃるじゃないですか、
> 素敵だと思いますし、生かされている”物”だと思います。
> なんて、偉そうな事言ってすみません。
  1. 2010/12/27(Mon) 08:58:36 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/23-49714b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
