時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
KOICHI DOMOTO 2012  ”Gravity”   :: 2012/11/23(Fri)

堂本光一さん、ソロコンサート。


自分的覚書なので、スルーして下さって構いません。
私が感じた事や演出について思った事とか、書いていきます。長いよ~~(笑)

”Gravity"「重力・引力」

11月21日、堂本光一さんのソロコンサート行ってきた。
まさかの平日!仕事終わりででダッシュ!
本来21日と言う日は旦那さん出張日だったから、今回行けないかな?って思ってたんだけど
予定を一日ずらしてくれて、行ける事になった。
この日も5時までに帰社してくれたから、間に合ったんだ~い!謝謝!(笑)
で、これまた1時間100円という駐車場が国際会議場の前にあった、ラッキー♪



今回のアルバム聴いて真っ先に思った事。

リード曲のDanger~から、前半いきなりトップギアに持って来たな~って。
アグレッシブな曲が続き、後半にかけてクールダウンする。という感じ。
ほんでもって、主旋律とコーラスが入れ替わったりして絡み合うような楽曲が多い。
フェイクも含めて。これが女性の声以外はすべて光一さんの声なんだもんな~
Danger~なんかコーラスだけで50トラック使ってるって凄いな~


その楽曲達が光一さんの演出で、どう「表現」されるのか・・・
それが、コンサートの楽しみ。”堂本光一”の楽曲達は表現されて完結する。
もちろん今迄のソロの時のお仕事は全て、音響や構成、照明、電飾を含む光、すべて ”堂本光一”の演出。
彼の「魅せる」演出が好き。



ステージ真横席まで、お客さんいっぱい!お、斜め前外人さん発見!背が高い~
お、男性二人組!MCでこうちゃ~んって叫んでた!年齢層巾広い~~

※ overtuer

「.image」ドットイメージが進化してる。凄い。台数が増えた?

     (.image =動くLEDの集合体  約2cmの立方体6面にLEDが埋め込まれ、
      それをボール球で覆ったものが最小単位。
      その集合体を明滅、上下動して演出。日本のメーカーが開発。世界で27台しかない
      この装置がすべて、2009年の堂本光一のコンサートに使用された)

1曲目 Danger Zone~to tha unknown world~ 
           いわずもがな・・・トラビス氏の振付、最高です!
 
2曲目 Fallen Angel( 何気に光一さん作曲2曲のうち、こっちが好きかも?)

3曲目 Bad Deaire (ここで衣装替えた?っけ?)
            ( 2番目の衣装、パーツがプラスされてた・・・ん~ん~イラナイ・・・)
4曲目 JAM~Freaky Night~ ん~ん~思い出せない~

5曲目 Lost World   ダンス・・・点在する女性ダンサーとの絡み・・・光一さんはアドリブ?        

6曲目 Deep in your heart

            まで、踊る踊る(笑)やっと一回目のMCだよ(笑)6曲立て続けに踊って、
            ”20分くらい休憩下さい・・・”という光一さん!

7曲目 invisible  (和訳すると ”目にみえない”かな?この演出も目を引いた)
           センターステージで高くリフトで持ち上げられた後、
           ステージの奥、高い所のバンドの人たちやコーラスの人達と
           ステージ正面両サイドのモニターに一緒に映し出されるの。
           ”目にみえない・・・絆を表現したかったのかな?って思った。


8曲目から12曲目までは前作アルバムからだから、パス(笑)
だけど「Slave of love」の.imageで表現される蝶が好き~

2度目のMCから暗転後

13曲目 Come closer    後ろの壁? に写る光一さんとダンサーさん達のシルエット!カッコいい!
               ダンサーが動きにあわせて右から
               消えて左から出てくる・・・のが好き。

14曲目 SUPERSONIC    .imageに包まれる演出好き。

15曲目 Bluff××    個人的に大好き。あ、もちろん全て好きだけど(笑)
              音だけで言うなら2ビートにBPMが変るところ。
              ここの演出。ステージ前体が紗幕っていうのかな~?覆われて、その幕に映像が投              影されてて、その中でダンサー二人と光一さんだけが踊ってる・・・
              その演出に・・・あははは~泣けてきた。感動しちゃった!
              あはは~スポットライト無し!だよ!モーフィングって言うのね。

              (モーフィング(morphing)映画やアニメーションの中で使用されるSFXのひとつ。

16曲目 Deepness     ん~ん~好きなんだけどあまり思いだせな~い!(笑)

17曲目 Slave Maker バンドさん達やコーラスさん達も一緒に!ロックな曲に合わせてhands up!

18曲目 LOVE CRIES    光一さんによる光一さんらしい楽曲。空中に花道登場!            


19曲目 A silent Night うん・・・最後のゴスペルになってる部分・・・
               うん・・・聖夜にTVで・・・あの・・・音楽番組で沢山の人と・・・ 歌えたら・・・
                ・・・無いか!?あはは~、はぁ感動した・・・



MCでは森光子さんの事も話しておられましたね。命を削って舞台に立たれてこられた方だって。
光一さん、来年また4ヶ月、あの舞台するのね・・・いちファンとしては、ちょっと辛いヨ。
今日も、体調が万全で無い中、”無理して頑張って”た・・・
身体を二つにおり声の限りを尽くして歌ってた。

・・・全て受け止めた!応援していくよ。ずっと。



 ・・・光一さんの全てに ”Gravity"



ソロにおける”チーム光一”は最強だ。

皆、時間が無い中でも最高レベルのステージを作りあげてくれる。

あはは~雑誌祭り・・・高見沢さん!すべて見た!っておっしゃってましたね。

”光一スタイル”を、ね!(笑)

楽しかったよ~~♪

サンキューサンキューで~す!♪





  ”丁寧に暮らそ”




                     

                   PS,やっぱりソロでしかこの感動は味わえないんだな・・・
スポンサーサイト
  1. 堂本光一さんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<♪ミシンカタカタ・インナ-バック♪ | top | 日曜日から今日まで。>>


comment

大作お疲れ様~♪

砂夢さん楽しかったね。
平日マリンメッセ参加の影には
旦那さんの協力があったのね、優しいな~
ソロコンは、本当に楽しくて綺麗で、夢の空間だったね。
せめてもう一日、福岡で見たかったよ。

メールにも書いたけど、同僚と上司(生の光一さんは初めて)に左右を挟まれて
ちょっとドキドキのスタンド参戦でした。
一般の人にどう見えるのかな~って、思うじゃない?
2人とも、とっても楽しんでくれて、「かっこいい♪」「顔が小さい」って何度も。

最後に下りてきた夢浮橋を、歌いながら光一さんがこちらに向かって歩いて来たとき
2人の口から「王子だ…」
楽しかったって何度も言ってくれて、私もさらに楽しかった♪
来年SHOCKのスケジュールが過酷だけど
「ソロコン待ってるよ」
鬼ファンです(笑)
  1. 2012/11/24(Sat) 01:17:57 |
  2. URL |
  3. バーベナ #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね

わたしは見切り席でした(笑)
でもすっごい近くで見れて満足です。
というかほとんど光一さんを見た記憶がない。

気付けば赤マリさんやえりかさんやしょうこさんを目で追ってました(≧▽≦)


あいむはっぴー

ゆあはっぴー(笑)
  1. 2012/11/24(Sat) 01:18:56 |
  2. URL |
  3. Lingo★ #-
  4. [ 編集 ]

No title

終わりましたね、こちらのコンサートから2ヶ月もすぎると、ほとんど記憶に無く、最初と最後とMC位しか覚えてないです。光ちゃんはサプライズが好きですよね、いつも最初に出てくる時が、だまされる。声はするのに姿が見えない、天井近くの上の方にいたり、いつかは後ろから、そして今回も真ん中のへその部分が上に上がってきて、近くの人達をびっくりさせる。2ヶ月も過ぎると話題もぜんぜん違ってきて、博多座ありますよね、良かったですね、私は2月かなー   いつかそちらにも行きたいとは思っているのですが・・・・・・・・                         今日はすぐ近くの町会の会館で色んな物を持ち寄って、作品展示会があるのですが、何でもいいから出してと言われ、去年作ったクリスマスのリースや砂夢さんのきものキルトやキルト教室で作った大島のポシェットなど、数点出すことになりました。ちょっと自信ないんだけど・・・・・・    今日は朝から雪です、だから寒いです。暖かいところがうらやましいです。                                             ”丁寧に暮そ”
  1. 2012/11/24(Sat) 04:29:36 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

あぁぁ!! いいなぁ うらやましい!!

コンサートなんて 何年行ってないか・・・
あの会場の盛り上がり、興奮って
その場にいた人にしか 分からないもんね~
私もいつか 福岡サンパレス・・・
(といいながら 行けそうにない自分がいますが・・)

リースも大宰府も素敵!!
梅ヶ枝餅もおいしいもんね
いいもの食べていいもの見られて
また自分の心が豊かになるね~
  1. 2012/11/24(Sat) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大作お疲れ様~♪

バーベナさん、こんばんは~

ど~しました!?あはは~
ねーねー楽しかったですね~
当日は会えなくて残念でした。そっこーで行ってそっこーで帰ってきました。
一時間後には家で洗濯機回してました~~(笑)
平日はヤメテ~~着くまでドキドキ。凄~く不安になるんやもん(笑)

一般の人の意見嬉しいですよね?
光一さんはやっぱり帝国劇場という場で培われたのでしょうね、
姿勢が良いから歩く姿も綺麗。

あの~~・・・お~い!(若干、失礼)
あの舞台のスケジュールでそれ望みますか~~!?(笑)
あははは~もちろん気持ちはすご~く解ります。
願っていきまっしょ!

コメント有難うゴザイマシタ~~。

  1. 2012/11/24(Sat) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しかったですね

Lingo★さんこんばんは~~

しかし・・・みんな遅くまで起きてらっしゃる!
ね~ね~楽しかったですね~
ほう、”ケツ見席”(笑)
ちが~う!赤マリさんえりかさんしょうこさん!でしたね?
今回、赤まりさんが参加されてるのは正直ビックリしてました。
でも、やっぱりトラビス氏直々に指導受けてる赤マリさんだから
光一さんも安心でしょうね?
コンリハの最中に当の本人はプロモで忙しかったでしょうからね。

”SHOCK"博多座も楽しみですね~~

コメント有難うございました~~
  1. 2012/11/24(Sat) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

れーしゃん様、こんばんは~

> 終わりましたね、
大阪追加公演ありますよ~~(笑)追加の追加も。
でも残り4公演です。早いですね~北海道はアルバム発売前だったから
なかなか記憶しておくのは難しいでしょね?
DVD、発売されるでしょうから楽しみにしておきましょ!
あ、その前に2012年の ”SHOCK"のDVD発売は無いのでしょうかね~?
ちょい寂しいです。

博多座は今年1500万円かけて改装したのだし、赤字が膨らんでいる・・・という
ニュースにもなってましたので、”する”とは思ってました。
しかし、連続とは・・・
いや、決まったからには、楽しんで応援していきます。

作品展良かったですね?
作品は作る側にも見る側にも ”好み”があります。
自信もって見て戴きましょ!i-179
光一さんじゃ無いけど(笑)こんなん出来ました~~~~~って、ね!
私が参加させて戴いた来月の展示会!レポしますので楽しみにしてて下さいね。
あ、リンク先の ”大きな私の~”(省略した~~~)に色々紹介されてます。(笑)

今年、なんだかこちらは暖かいように感じます。
・・・寒いの苦手~~~~(笑)ちょ=尊敬します!!
  1. 2012/11/25(Sun) 00:01:37 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは~

コンサートって独身の頃行ってた?
私ねほとんど経験無かったんよ~~びっくり!?やろ!

いや~平日なのに、超満員!
楽しかったですよ~パワー充電!させて頂きました。

今夜は、旦那さんのお迎えをして同行者を送り届けてた~
明日は新幹線でお出かけになる、お義母様の送り迎え~~
頑張る!(笑)

ひとつ良いお話。
光一さんの、最近の言葉。 

”願う事は大事!それが繋がっていきますから”

”願いは叶う”

・・・だったっけ!?曖昧やな~~~(笑)

願っていきまっしょ!そうすれば、いつか叶うよ!
  1. 2012/11/25(Sun) 00:14:05 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/224-dd6cb36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
