時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
紅葉のキルトトップと衣装♪ :: 2012/09/15(Sat)

紅葉。

赤、オレンジ、緑と出来て・・・

その後、黄色も出来て・・・


            120911_200349.jpg
               アイロン代の上

さて、ベース布はどれにしよう・・・というのが…ね!私のやり方かな~

色合わせしててもよく変るのさ、皆さんどうですか?

                 120912_225446.jpg

これかな~?いや・・・違う・・・

                 120912_225425.jpg


じゃあ~これ~?

・・・これでも良いかも~~?

・・・と言いながら、ベース布に決めたのはこちら↓




                 120914_201034.jpg
              オレンジはちょっと布を替えました。アイロン台のものと見比べてね。


やっぱり地味~

もうちょっと綺麗な薄ブルーなんだけどね~

布の質感が素朴でいい感じなんだけどね~

秋らしく”シック”・・・だと言ってくれ・・・

紅葉の葉に使ったムラ染めは、ジェイズ・テキスタイルさんの布です。

紅葉を作ろう・・・となった時から、この布を使う事にしてました。

ただ一年紅葉を観察して・・・使おうと思う布が自分の中で変化するかな~?

って思ってたけど、変らんかった~~  やっぱりムラ染め好き~~!

だけど・・・annieさ~ん!

赤はやっぱり最強だよ~

3日間水に漬けて、何度も水を替えて色抜きさせてても、まだ滲んだ~!針目で滲んだ~!

およよ・・・
    
                  120914_002342.jpg




キルティングにかかりま~す!




さて、此処からは(今日は長いぞ~・笑)

またまた、午後から高速に乗ってやってきた姉の衣装・・・

3点出来ました~


                  120915_172012.jpg

両肩と左脇がマジックテープ止めで、衣装替えの時、バリッってはがすやつね。

下のは裏布(スカートの中とかについてる布ね)で作った

バルーンパンツじゃなくて、ワイドパンツ!裾は縮めないんだって。
                 
                  120915_170143.jpg

で、タンクトップの下のブラウス・・・というか、カットソー・・・かな?


まあ~どちらもニットで縫いずらかった・・・

姉は毎年こんな衣装を縫ってるんだって!凄いね!

これもそうだけどダーツとかは一切とってません。それで良いのだそうです。


                 120915_170117.jpg


で、また滞在時間5時間程で帰っていきました。

稽古があるんだそうです。

姉は ”百花繚乱”という よさこいのチームに所属してて

来週かな?佐世保で舞台に立つんだそうです。

生きがい・・・なんだ。って言ってました。


さて・・・

終わり~出来た~と思ってたら、まだ上から着る衣装があるそうで・・・




「また、宜しく~~~!」


・・・って、おい!





   ”丁寧に暮らそ”


 ではでは~~有意義な連休をお過ごしくださ~い!



  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<紅葉のキルト、出来ました♪ | top | 紅葉のキルト>>


comment

No title

砂夢ちゃんこんばんは~

うわっきれいじゃね~このもみじ・・・
その土台布と雰囲気ぴったりじゃ!!

でも、すごいね。そんなに水通ししても、まだでるなんて
おそるべしじゃね。

それにしても、お姉さん・・・頼もしいね。
生きがいがあっていいね。そして姉妹が近くにいるってやっぱりいいよね~。
砂夢ちゃん大活躍じゃ~v-411
  1. 2012/09/15(Sat) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん、こんにちは

あぁ!もみじだったね~!
私も型紙探さないと・・・どこかにしまってるはず・・・
グラデーションのもみじ、きれいですね!!

お姉さんの衣装も素敵~
よさこいって北海道で踊る方??
この間偶然テレビで見て
すごいなぁって思ってたんですよ
衣装も素敵なのが出来てますね
迫力がすごそう!!
生きがいがあるってほんといいことだね~ (*^_^*)
  1. 2012/09/16(Sun) 17:40:51 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさん、こんばんは。

そう?良いですか?良かった(^_^)
面白くって、今日もキルティングしてました~

プリントされた赤じゃなくて染めだから
針目の入った断面から滲むんでしょうね?
ほんと、おそるべし!

姉は来月の半ばまでにはもう一度来るみたいです(^_^;)
  1. 2012/09/16(Sun) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん,こんばんは。

あはは~此処にもお一人~!(^_^)
このもみじキルト、やっててめちゃ楽しい~
明日には出来上がる予定!
ミニキルトだから、完成までが早いのも良いんだよね。
達成感あるある大辞典じゃ~~

よさこい祭りっていろんなとこであるみたい…
詳しく無い…のが申し訳ない(^_^;)
高校生の頃からバトンやダンスをしてた姉なんだけど
そう言えば…
衣装作りをしょっちゅう手伝わされてた~~(^_^;)
あはは~これから毎年になりそう~
  1. 2012/09/16(Sun) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃ~~ん。
Jスター届いたよ~。すっげーv-12v-12
びっくりした~。

おそれいりました~。今日レッスン中にとどいたけ、
見せてあげたら、みんなひっくり返った(笑)
素敵な作品じゃ~~❤まじでありがとう。
v-25もありがとね!!
  1. 2012/09/18(Tue) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢ちゃん こんばんは

もみじできてきましたね。
無地っぽい土台布だと
キルティングが活きるから良いんじゃないかな?
どんなキルティングにされるのか
楽しみにしています。

もも吉、最近絵キルトをしたいと思ってきたので
砂夢ちゃんみたいにムラ染めの布を
集めようかな?と思ってます。
でも色がでるの怖いね。

お姉ちゃまのお衣裳はすごいね。
うちも姉ちゃんいるけど、おもろいよね。
姉妹って遠慮がないからねー。
  1. 2012/09/18(Tue) 18:34:17 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさん、こんばんは。

着きました~?良かった。
褒めて貰えて嬉しい~(^_^)
また、頑張ろう~!
  1. 2012/09/18(Tue) 23:20:36 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ももちゃん、こんばんは。

紅葉出来ましたよ~
アクリル板に入れると綺麗に見える~エヘッ

あ、ムラ染め布要るんやったら言うて~
送るよ~

姉はまた来る…って(^_^)
  1. 2012/09/18(Tue) 23:24:50 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/216-7045add9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
