時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パートナーシップキルト ”丸” :: 2012/07/18(Wed)

来年の国際キルト展のパートナーシップキルトのお題 


     ”丸”


             120715_164133.jpg

以上!  


















んなわけない!(笑)


お題が”丸”と知ってすぐに思いついたのが、ハワイアンモチーフの ”パンの木(ウル)。



          
              120715_145019.jpg


その中でこれかな?と思ったものをアップリケしてみたのですが

どうもイマイチ…

しかも土台に丸(太陽)を意識してピースワークしたオレンジに

パンの木を意識して選んだグリーン(ブルーに見えますが)が合わない…




              120716_112553.jpg

               ピンボケ~




それで、違うデザインにし、布を白に変えて、縫ってみた。



120717_201539.jpg



如何ざんしょ?

ただ、土台のピースワークがひきつっているのと

もう少し丸を意識したい…のと纏りつけたアップリケ布が縫い代にはみだしちゃったし

これはこれで気に入っているので(手元に残したい)

もう一枚作ろうかと思ってます。



ただ、これでいいのか?って思う。お題に合ってるかな~?

どう思われます?



120718_093729.jpg

”ウル” ” パンの木"




おまけ~

雨音に驚き、雷の”ドーン”に震え、耳がダンボになってる。

昨晩は夜9時から定期的になってる病院に行ってきました。

”チロちゃ~ん!”と看護婦さん!?から呼ばれて

外へのドアに向かって逃げ出そうとしてるチロが可愛かった~(笑)

           120716_204822.jpg


”丁寧に暮らそ”



  1. パートナーシップキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<雷雨と足~~ | top | 出来た~♪いつもこれ(笑)>>


comment

砂夢ちゃんおはよ~

うわ~すごい。ぶち砂夢ちゃんらしくていい!!
ブルーもいいし・・・一番上の丸だけもおもろい。
意外に大胆なのが、目だっておもしろかったんだよね~。

レース布でまつったんじゃね。おっしゃれ~。
ウルの木や実なんて、私じゃ思いつかん(写真で初めてみた)
やっぱハワイアンの砂夢ちゃんじゃけおもいつくんよね~。
うちなんか食べ物ばっか(笑)

↓のコメント。九州勢や、ももちゃん、みんな来てくれるんじゃ~。
ぶちうれしいけ~。ありがとう❤頑張るぞ~v-411
  1. 2012/07/19(Thu) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

〇にハワイアン持ってきたんですね!!
さすが砂夢さん ヽ(^o^)丿
私は・・どうしよう~
まだ 気持がのりません・・・
いろいろと忙しいもんでね・・・
もう 単純なパターンにしようかな~
迷い中~ 頑張らんばね(;一_一)
  1. 2012/07/20(Fri) 15:21:50 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

パンノキの実ってすごっくかわいいね。
きょとんとしているチロタンもかわいいけどね・・・

すごいな~砂夢ちゃんのは手が込んでいるね!
素敵じゃわ。
ハワイの夕日に沈むパンの木?みたいじゃわ・・・
あ~ハワイの夕日を思い出す。
(きゃ~しったげにかっこえ~ぇ)
  1. 2012/07/21(Sat) 15:55:36 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

砂夢さんへ

蓮舫どんころです!え?何の事って????私のブログに遊びに来てね・・・・。

また凝ってる!!!!本当にハワイアンが好きなんですね。まだ一回もやったことない。
チロやん、いい表情だな~~~~!
またカメラマンが 遊びに行くぜ~ぇ。

チロやん・・・・・心の叫び。・・・・「パパラッチがきた!!!!」
  1. 2012/07/22(Sun) 04:18:52 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

annieさん、おはようございま~す。

お返事遅くなりました~ペコリ。
上記の理由です。あはは~
こんな感じでも大丈夫?良かった。
トップ布はレースというか白地にプリントされたものです。

当初、型紙を置いてみた時は良かったのに、
緑の布を乗せたら黄色の布がめだっちゃって、なんか違うかな~って思ったの。
なんでかな?と考えた時、型紙が白だからしっくりきてたのか・と
それで、白布にしたのよ~正解だった~

九州勢で押しかけるから宜しく~~i-179
  1. 2012/07/22(Sun) 09:50:34 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamasaちゃん、おはようございます。

まるまるもりもり頑張る~~
今、もう一枚縫っている分はもっと○を感じれると思う~

まだまだ時間はあるじゃ~
時が熟せば、ポン!っと浮かぶよ~tasmasaちゃんやもん、ね!
夏休みの宿題だね~お子達と一緒にファイト!i-179
  1. 2012/07/22(Sun) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はりいさん、おはようございます。

パンの木可愛いでしょう!
いろんな説があってね、ひとつは実を焼いたらパンッ!って音がするから。
あと、病気になった子供に食べさせる物が無くて、
その父親が神様に自分の命と引き換えに実をつけてもらった・・・
って説がハワイにはあって・・・故に子孫繁栄の象徴として
モチーフに取り入れられる事がおおいのです。
そんな願いも込めてます。

私も昔一回行った事があるんですよ。
でも、その時はハワイアンキルトに、というか
キルトそのものに興味が無かった~
解らないものですね~i-179
今行ったら間違いなくキルト中心でしょ、あはは。

kpatchさんにリンクさせて戴きました。
はりいさんから繋がった縁に感謝!です。
有難うございました~
  1. 2012/07/22(Sun) 10:05:48 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> 蓮舫どんころです!え?何の事って????私のブログに遊びに来てね・・・・。

どんちゃん、おはよう御座います~
e-29ええ~確かに?ですi-179この後見に行くね(笑)
結局薬局(笑)前にどんちゃんがきてくれた時にデザインしてたモチーフにしたよ。
簡単なダザインにしたかったんだけど(笑)

ハワイアンしよ~~i-179
○縫おう~i-179しつこい、あはは~

雨と雷凄かったね~
会社のネットワークを管理してもらってる人もおおわらわ!
あちこちで落雷による呼び出しが多いって。
チロは雨が降るたび雷がなるたび、心臓がバクバク!
ず~っと、私の後をついてまわるの。
だから余計PCする時間が取れなかった・・・
しかも、この自宅用のケーブルインターネットも不調だった~

また、来てくんなまし~i-179
  1. 2012/07/22(Sun) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃん こんにちは
毎日暑いね。足大丈夫?

マルマル 砂夢ちゃんらしい
ハワイアンなんですね。
砂夢ちゃんのハワイアンマルを見せてもらって
そういう手もあったなぁと思いました。
まだこれからどんなの作るか
考えるのだけど・・・どうしようかな?
みんな年々レベルが上がってますよね。
パートナーシップ。
あんまり良いの作ると送るのが
もったいなくなるし・・・。

チロちゃん 夏バテになってない?
うちのジーターは、すでに夏バテみたいで
フリカケをかけてやらないとドッグフード
食べなくなっています。
甘やかしのママ もも吉でーす。
  1. 2012/07/23(Mon) 16:02:25 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももちゃん、こんばんは~。

○楽しいよ~ももちゃんもミシンが終わったら作るんよね?
楽しみ~
そうやろ~これも残したくてもう一枚作ってる(笑)
このあとも縫うよ~もうちょい待っててね!

チロは確かに食欲落ちてるね~
だけどアレルギー食以外はやれんのよ・・・
昔、ジャーキーのふりかけかけてた時期もあったんだけど
アレルギーには駄目だって言われちゃった。
だけん、おやつもアレルギー対応のおやつよん♪
チロちゃん大好き!

・・・居間で伸びて寝てる~~(笑)
  1. 2012/07/23(Mon) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/206-9d2ec21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
