時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
トップ完成♪と糸のお話。 :: 2012/05/04(Fri)

ブルーハワイアンのキルトトップ完成しました。

                    SSCN4480.jpg


此処からは糸のお話です。

こちらに来てくださる、れーしゃん様からのお問い合わせ。

糸のお話。

お返事で書かせて戴いたとおり、

私は教室に通った事が無いので、自己流です。

ただ、洋裁をしていたのでなんとかなってます

基本、私のハワイアンは、布の色に合わせてます。

                    SSCN4479.jpg

                    このブルーのキルト、まつりくけは、右の2色、
                    キルティングは左から3色使う予定です。

                    SSCN4482.jpg

               このキルトはこの糸を使った為にキルティングが目立ちませんでした。
               ですが、はりねずみさんから、下にもう一本キルティングを入れると良いよ♪
               とのアドバイスを頂ましたので、やってみようと思います。

                     SSCN4501.jpg

                前に作ったこのキルトは、私らしさ・・・を考えて色糸を使った為に、
                これもキルティングが目立ちません。
 
                    SSCN4494.jpg
      
                 ただ、この星の部分は花束に見立てたかったのに
                 赤色の糸を使ってしまったので、リボンに見立てたのが
                 見えなくなってしまいました。
               
                 それで、手芸店で見つけた ラメ入りの刺繍糸を使いました。
                 針目の一針、一針をすくって刺繍糸を通しています。
                 刺繍の手法にあるのだとか・・・知らんかったわ~(笑)
                
                 tamasaちゃんが教えてくれました。あはは~
                 時々、私、刺繍もするのにね・・・
                
                 多少はリボンに見えるでしょうか?

                    SSCN4493.jpg

                 ボーダーの部分にもしてます。

                    SSCN4500.jpg



パッチワークキルトでは、白糸だったり、生成りの糸が多く使われているようですよ。

ただ、何処を、なにを目立たせたいか?でいろんな糸を使っていらっしゃるみたいです。

その他、針も糸の種類も沢山あります。

手芸店を覗いてみられるて飾ってあるのをみたりするのも良いとおもいます。

実際、私はすべて、そうしてます。教室には通えないので・・ね

あとは、このブログを通してだったり、実際にお会いして教えていただいたりして、

・・・勉強中で~す!

・・・キルト教室の先生方・・・ヘルプ!!!!

ただ、好きな様に縫っても良いとおもいます。気楽になんでも有り・・・で(笑)






最後に薔薇です
ハーブのミント他、すべて家のベランダで育ててます。
な~んか、ゴチャゴチャしてますな~~      

ダマスクの香りが・・・たまらなく好き!         

                    SSCN4478.jpg


”丁寧に暮らそ”


       午後から髪を切りに行ってきます♪  約半年ぶり♪




  1. ブルーハワイアン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<しつけ掛けと薔薇 | top | 大千秋楽♪>>


comment

お返事ありがとうございます、まつる時は同色で、キルティングは、白とか生成り、同色は良いときもあるし、逆に目立たなくなるときもあるんですね、初心者なので針目が汚いので、同色でやりたい気持ちがあるんですよ、小さなものからですけど、ハワイアンキルとをやりたいと思い、タペストリーと思ったんですが、針目は汚い、生地の色は地味で、とても壁には飾れないので自分の座布団に変えました、砂夢さんのブルーハワイアン、出来上がるの楽しみです。ありがとうございました。
  1. 2012/05/05(Sat) 04:19:18 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #j9g3P57.
  4. [ 編集 ]

砂夢さんへ

専門的な話をありがとうです~~~!
私は、自己流。
パッチつながりの方から いろんなこと教えてもらっています。
私の周りには なかなかパッチをやってる人がいなくって。

パッチの話が出来るのは本当に嬉しいです!
  1. 2012/05/06(Sun) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

ばら 素敵!!

砂夢さん、こんばんは!

私も教室に通ってた・・・けど
最初が自己流なので
糸は ミシン糸を使ってます 
(annieさんといっしょなの^m^)
ミシン糸は色がたくさんあるからね
手に入れやすい、というのも理由のひとつです
シャッペスパンが一番縫いやすい・・と思う
それと 濃色と淡色をピーシングするとき
灰色の糸を使ったら
わりあい 目立たないような気がします

キルティングは デュアルデューティ―の緑ラベルです
最初のうちはこれしか 手に入らなかったんですが
これが 使いやすいですね (*^_^*)


ところで バラ素敵~!
今朝、趣味の園芸見て 
バラ育てたいね~って 主人と言ってました
飽きっぽい私には 無理かもしれないけどね・・ ((+_+))
植物はなかなかお世話が難しいのです (T_T)
  1. 2012/05/06(Sun) 18:45:45 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れーしゃん様、こんばんは。

他のキルターさんも書いてあるとおり。
いろいろなやり方があるようです。
参考にしていただければ、嬉しいです。
もう作られているんですね。
た~くさん作って見て下さい、
そしたら自分にあうやり方が見つかると思います。

光一さん、今頃何しているんでしょうね~~?
ソロコン、かも=ん(笑)
で、福岡へ遠征してお泊り・・・っていうのは如何ですか?
遠いですね~~~(笑)
ではでは~i-179 おつ~!
  1. 2012/05/06(Sun) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どんちゃ~ん!こんばんは。

私も自己流だってば(笑)
薔薇も咲きだしましたよ!

また、いつでもいらっしゃいましi-179
  1. 2012/05/06(Sun) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ばら 素敵!!

tamasaちゃん、こんばんは。

ミシン糸を使うのね、初めて知ったわ~
annieさんもそうなのね・・
ほえ=
グレーの糸使ってみるね。有難う、教えてくれて。

そうそう、デュアルしか無かった、こちらもね。
最近かな~?他のメーカーも使うようになったのは。
ハワイアンでは色優先で糸を選んでるからな~i-179

薔薇!咲き出しましたよ~
そんなに難しくは無いんだよ~強いしね。
けど、育てられるかどうか?は、しばらくの間
こちらで楽しみながら考えてみるのもアリかも?

かのや薔薇園行きた~い(笑)
  1. 2012/05/06(Sun) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/189-b1f38d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
