時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミニ・・・アンティークキルト・・・もどき♪ :: 2012/03/26(Mon)

カットして縫い始めたのが

2011年1月3日。

やっと出来ました~~~♪モザイクキルト♪

(製作経過はカテゴリーの”モザイクキルト”みてね!)

ボーダーのキルティングが終わった後、はりいさんからの指摘もあり、

自分としても気になってたところに、縦、横、斜めと落としキルトを追加しました。

                 SSCN4269.jpg

やっぱり、収まりが良いようです。
       
                 SSCN4270.jpg

本来のバイアス取りでパイピングを仕上げましたが、

私は、横布取りの仕上げが、程よい伸びで好きなんですけど・・・

横布パイピング駄目?

                 SSCN4272.jpg

ボーダーのキルティング!

はりいさんとannieさんの助言を戴いて、フェザーです。

はりいさんのキルト展に持って行っただ・・・

                 SSCN4275.jpg

光の加減で黄緑に映ってますね。

あと・・・ついハワイアンの癖でしょうね~布色と似た色糸を選んでしまい、

ラインが目立た無い・・・反省!
           
                 SSCN4282.jpg



DSCN4277_convert_20120326220211.jpg


 ”丁寧に暮らそ”



                2012年3月26日完成。


 
  ※追記  サイズ     約80cm×80cm
        中心パッチ部分 アンティーク布
        ボーダー部分  現代布

        ラインを消す為、水に潜らせた時、水が茶色になった。
        100年経った古布の歴史を感じた。






  1. モザイクキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<舞台 | top | ひさびさに・・・>>


comment

No title

砂夢ちゃん完成おめでとう!!

なんかこのキルトを見ると胸がいっぱいになる。
あの時このキルトが、みんなの距離を縮めてくれたよね~。
自由でいいんよと・・・言ったあの日。懐かしい。

あの日から、みんなで楽しくキルトができてとっても楽しいね!!

今度はハワイアン頑張ってね~。私はミシンをきわめます(笑)
  1. 2012/03/26(Mon) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!

砂夢さん、完成おめでとうございます!

そうそう 私は行ってないけど
このキルト持って はりーさんにアドバイスもらったって
砂夢さん、言ってましたもんね
なんだか 勝手に私も行った気になってるし ^m^
思い出のキルトだね~
やっぱり シンプルパターンはいいなぁ
三角キルト、もも吉しゃんがミシンで作れる
簡単な方法をアドバイスしてくれてたので
私も 作ってみようと思ってます
ひとつずつ クリアしていくよ!
  1. 2012/03/27(Tue) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさんこんばんは~。

もうね・・・感無量です。ほんとに。
はりいさん、annieさん、の言葉は嬉しかったし、
あの時行って良かった!でないと出来なかったかもしれません。

ハワイアン、ドランカーズ、花園キルト・・・
まだまだ、作りかけは沢山♪あは~
進めていきますよー
ミ、ミシン・・・イツカ!?(笑)
  1. 2012/03/27(Tue) 00:14:01 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとう!!

tamasaちゃん、こんばんは~。

ありがと~!
うんうん、出来た♪

ももちゃんの三角はこの三角だよね。
これは、アナログで作ってた~(笑)
でも、この布は古布だからこれはこれで良し(笑)

キルト・・・楽しいね~!
ひとつずつ、縫い進めていけば完成するんだもん。
時間もパッチワークやもん!(笑)
  1. 2012/03/27(Tue) 00:20:34 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

きちゃった~

できたんじゃね?
おめでとう!!!
アンティークの魅力いっぱいに出来上がったね。
アンティークの布地が生きてる~!

あのね、バインディング、(パイピングっていうよわたしゃ)はなんで斜めバイヤスか?
まっすぐ取っちゃうと長い間使っていると、周りが擦り切れるじゃん?
だから、バイヤスで取ったほうが強い。ってこともあるんよ。
(あ?しっとったらごめんね)じゃけど、飾るものじゃったらどっちでもいいとは思うけどね。
でもね、そのデザインによって、柄が出るようにパイピングしても面白いし…
いろいろじゃね?

フェザーをもっと引き立たせようと思ったら、下のキルティングにもう一本キルティング入れたらもっと浮き出るよ。

じゃけど、上手にできてる
私の大好きな色じゃわ~~

  1. 2012/03/27(Tue) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

いらっしゃーい!(^_^)

こんばんは。
肩こり大丈夫ですか?
やっと、あの時のキルト出来ました。
バイアスの件、知りませんでした。
昔、フェリシモのキルトキットでは、いつも横布使用だったので
慣れもあるのかも知れません。

キルティング、これの下にもう一本?
同じ糸?そっかー
12月、annieさんところに行けたら、その時持っていきますので
見て下さいね。
ひとつ、出来上がったことで、やる気出て来ました!
有り難う御座いました。
  1. 2012/03/27(Tue) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/177-d5262f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
