時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハワイアンキルトと・・・ :: 2012/03/16(Fri)


次なるハワイアンキルトはキャシーさんの”冬のキルト”で、

生地は手染めOSANAIさん。素材はシーチング。

おばあちゃんの花園キルトと同時進行だっちゃ!

ドランカーズもあるけどね!


               SSCN4215.jpg

私はまつり終わったところから、しつけ糸をとっていきます。

その方が進み具合が解って、楽しいから。

               SSCN4214.jpg

やっぱりカメラを良く知らないと駄目ね~使いこなせてない。

裏はこんな風。この布は輪染めなのね。

で床に広げたら、中心部分が浮き上がって・・・という事は

布が伸びちゃってるわけで、それを調整する為に切り込みを入れました。

               SSCN4213.jpg


表に影響しないように気をつけたはずが・・・!!!

表はこちら 
                SSCN4212.jpg


なので、つぎはぎ!(笑)



例のキルト部屋に固定電話を移動させる工事が終わりました。

仕事の電話は朝昼夜、関係なく掛かってくるので、どうしても必要だったわけで。

で、これで心置きなく篭れる~と思ってたら・・・


ん~、

あと4年は自由かな~と思ってたんだけどね・・・

子供達の学業期間中は、待ってもらう約束をしてたんだけど・・・

義父が来週ちょっと入院するのね、たいした事は無く(痔だから)

その日から10日間、畑仕事が私の役目になるわけで、

それも大した事はないんだけど・・・



義母が数年前にC型肝炎とわかりまして、去年は白内障の手術してたっけ。

薬を飲み続けて、割と元気だったんだけど、

来週の検査結果によっては、入院、インターフェロン投薬をうけるかも知れない・・・

と、結構落ち込んでまして・・・

まだ解らないんだけどね。

さてと・・・



私、過去の事を忘れてトラウマも克服して、義母の事、出来るかな~?



”丁寧に暮らそ”



         私が自分の両親、義祖母を看ている時に思ったこと。

         自営業だったので、病院にお願いしてたんだけど、

         自宅介護をされてる方よりは、ずっと楽だったはずなんだけど、

         それでも、思った事。”長男の嫁”という事実の前では・・・


         ”介護”は(言葉は悪いかもしれないが)自己満足の世界だって事。

         自分が最後まで看た、その思いだけ。

         時に、物凄く自分が冷たい人間に思えても。


         ”見返り”というものがあるとすれば

         ”天”が ”子供達”が見ていてくれている・・・

          それだけ。
    
          それだけでも、十分だよね。

          さっ、明日もがんばろー



スポンサーサイト
  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<リフォーム | top | 来てくれた友人>>


comment

砂夢さん
神様は見てくれてますよ~
せっかく工事も終わったのにね・・・
またしばらく忙しい日々が続くけど
自分の気持ちに素直になって
無理しないようにね

看病は 自分が出来る範囲でいいと思いますよ(*^_^*)
看病される側ばかりに目が行きがちだけど
看病する側も人間だからネ
ストレスがたまって体を壊しでもしたら
看病するどころじゃないもんね
遠くからだけど 応援してます!
嫌なことがあった時は
ひたすらちくちく!するべし!
  1. 2012/03/17(Sat) 09:25:44 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/17(Sat) 21:01:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamasaちゃん、こんばんは。

ありがとね=
記事書いてる途中で聞かされたから、ちょっと動揺してた・・・
まだ、そうなると解らないのにね。
そうだよね、出来る範囲で頑張るよ。
それに、キルトをするのは何処でも出来るし、
してれば、そこが私の居場所になるよね!
そうだ、そうだ、そうしようっと!有難う!
  1. 2012/03/19(Mon) 00:33:13 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

鍵様へ

こんばんは。

コメント有難うございました。
いつかは・・・解っているんですが~あはは~
二人きりになるのが、ちょっと・・・というのがあって、
あはは、動揺してしまいました。ごめんなさい。
暗いね~(笑)
明るくいきます!(笑)
  1. 2012/03/19(Mon) 00:41:53 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃん こんばんは
ハワイアンキルト 頑張ってますね!
もも吉ハワイアンキルト、あこがれていたんだけど
日本手芸普及協会の課題でハワイアンキルトしたら
なんだかアップリケが難しくかったから
それ以来やってないわー。
簡単そうに見えてきれいにするのは難しいよね。

話変わるけど、もも吉も長男の嫁。
主人の両親介護は覚悟しているけど、
息子も娘もおらんので
自分たちの介護はどうなるんだー??と
不安になるよー。
やっぱお金が頼りになるんかな?
でもお金は溜まらんねー。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももちゃん、こんばんは~。

忙しいの少し落ち着いた?
前に、アップリケ好きなの?と聞かれて、ん?だったの。
私、ハワイアンから入ったからね~あはは。
そうだよね、アップリケなんだよね。考えた事無かったんだ~。
私には、色あわせのパッチの方が難しいよ~!(笑)

ごめんね~。
なんか、自分の事でいっぱいいっぱいになってしもた・・・
ただ・・・いろ~んな家族を見てきて、経験してきて
何が幸せなのか?
考えた時期があって、最終的には、
幸せの尺度って、人それぞれの価値観で良いんだ・・・って思ったんだ。
それで、落ち着く事が出来たんよ。
一日一日を大切に生きる・・・それしか無いんだな・・・って。

また、変な事いうてしもたかな?暗いな~(笑)
ほんとにゴメンネ。
また来てね。


  1. 2012/03/22(Thu) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/174-e1344420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
