時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ムラ染めの布のお話 :: 2012/03/07(Wed)

私、ハワイアンキルトをするようになって10年以上経ちます。

その間、 のも作ってお店に出していた事もあるせいか、いろいろなむら染め布をもってます。     
                         101229_0048551.jpg


今回、はりいさんからの ”ちょうだい♪”を受けて送りましたよ
ブルー・グリーン・茶・系統の布。喜んで貰えてヨカッタ。

                SSCN4177.jpg


そこで、むら染め布のお話を少し。ご存知の方も多いでしょうが。


この写真の布、左右で違うの解ります?

初期の頃は右側の布を使ってました。今回のトランカードパスに使用してるのも右側。               
                SSCN4174.jpg

最近のハワイアンに使うのは左側の布。キャシーマムです。

キャシー中島さんの布ですね~。ちょっと他のムラ染めよりお高いのですけど

発色が違うのです。綺麗な色なの。

そして、はジェイズテキスタイルさんのムラ染め布。

                 110820_134007.jpg

                 110820_134023.jpg

左上のブルーはキャシーマム。

ジェイズさんのも少々お高いのだけど、去年チャリティになる・・・との事、その為値引きします!

との事で購入させて戴きました。
 
次のこのは、手染めOSANAIさんのムラ染め布。

こちらはもっとお高い!!

購入当時、通販が無かったのと、出先の勢いで購入しましたっ!

数年経った昨年5月にカットしておいて、まつり始めたのは11月・・・

そして・・・放置中・・・

                 110505_001707.jpg

すべてのむら染め布に共通なのは、とにかく色落ちが激しいので、

一晩二晩、水に漬けて置いて何度も水を替え、色が出なくなるまでにしておかないと

出来上がった後に泣きをみますそれも一色ずつ、ね。

                 110820_135512.jpg

ほんでもって、何で記事にしたかと言うと・・・

むら染め布あります!御必要の方はどんどん言っちゃって下さい!

って事で、おけ?

                 SSCN4176.jpg

そしてお騒がせなチロちゃんまたまたやってくれました。

                 SSCN4181.jpg
   
            この位置で見つけました。あなたよね?

                 SSCN4182.jpg
 
               いえ・・・あの・・・その・・・

               あっ!わたくしの写真、横になってます。

                 SSCN4180.jpg



            おかしいな~?手の(口の)届くところには置いてなかったハズ・・・

            テーブルの上の籠の中に入れてたハズ・・・なのに・・・

            驚愕の事実!発覚!・・・砂夢はミタ!・・・


            テーブルのそばに置いたソファーを足がかりにテーブルの上に上るチロを・・・



            ・・・あら?足腰少し回復した?ジャンプ出来るようになったのね!・・・ソコ!?



   ”丁寧に暮らそ”



ここ数日、確定申告の書類作成にパニック~っ!な私です。
我が家のはちょっと複雑なのと、電子申告なのでPCとにらめっこ!
やっと義父のが終わり、明日主人のをします。
今年は初めて一人でするので、慣れていないせいもあるのよね。
ちゃんと一人で出来れば自信が付くかな?

  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<近況 | top | ドランカーズパス①>>


comment

ちょーだい!!

砂夢ちゃんこんばんは~~。

とってもきれいなむら染めじゃね。
なんか欲しいのがあったらあげるけ~、
うちも、くれくれたこら~~(笑)ぶつぶつ交換!!

むら染めカップの入った、ヨーヨーキルトの窓辺の表情がぶちええね~~。素敵!!
私もキャシー先生の布大好き。今年販売されるミネソタ風・・・
超楽しみじゃ~~v-10
  1. 2012/03/07(Wed) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

あっ肝心なことかくの忘れとった~。
それもやられたんじゃね(笑)ゴムが好きなんかね~。
今度はどこに隠すかね~!!
  1. 2012/03/07(Wed) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちょーだい!!

annieさん、こんばんは~

(^_^)あはは~、今お伺いしてたところでした!
"ちょ~だ~い!"
はぁい🎶
あ、すんませんm(_ _)mジェイズさんのは少ないのでm(_ _)m
何色系統とか、ご要望はありますか?それともテキトー!!に(^_^)
セットしますか?あ、な~んも考えとらんかった!
セットして…アップしたら良いのかな~?

窓辺のヨーヨーはベッドカバーサイズのAQの一部を解いて下げてます。
どんちゃんに❗❗❗されたです。(^_^)
ミネソタ風の布も素敵です。楽しみ~って、また布が増える?(^_^)

はい、チロリアンはまたまたやってくれました…
でも、可愛いから良いのだ。(^_^)

  1. 2012/03/07(Wed) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃんおはよう。
わーい。実は小さな色無地だけのキルトを作りたいと
ず~っと思ってるんだけど、あまり布数、持ってなくて。
貴重な布なので、10㎝角程度でいいですぅ~
砂夢ちゃんセレクトでよろしくです~。
全然急がんからね~~。申告頑張って~!!
  1. 2012/03/08(Thu) 08:28:32 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

砂夢さん、こんにちは

この間、砂夢さん、言ってたよね~
あの時「あるから良いですよ」って断ったけど・・
ちょっとずつでいいから私にも分けて~
パッチワーク教室見てて
ステンドグラスキルト作ろうと思ったら
中間色みたいなのがあんまりなくって困っちゃった
うちにあるのは はっきりした色ばかりなのです
ほんのちょっとの端切れでいいです
本も送るって言ったのにまだ送れなくてごめんなさい
なるべく早く送りますね~
  1. 2012/03/08(Thu) 17:14:28 |
  2. URL |
  3. tamasa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

annieさん、こんばんは~。

了解しました!v-91
バックが出来たら一緒に送りますのでね、暫くお待ちくださいな。

確定申告終わりました~
主人のはわりかしスムーズにいったけど、
義父の分は、今日、またやりなおしました、トホホi-241

が、しかし終わったんじゃも~ん!
・・・来年、やりかた思いだせるかしらん?・・・i-230
  1. 2012/03/08(Thu) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamasaちゃん、こんばんは~。

適当に見繕っていいの?
4月か5月にはまた鹿児島行くと思うけど・・・
布とハサミ持って行こうか?(笑)ファミレスでじょきじょき・・・
なんちゃって!
それじゃぁ、遅いか!
了解!ちょっと待っとってね!

あ、本は送らんで良いよ!
今度会うとき貸して~
ま~だ、やりかけ一杯あるから(笑)ね!
の~んびり、いこう(笑)
  1. 2012/03/08(Thu) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

またまた 登場です!

見つくろってもらって OKですよ~
砂夢さんのセンスに任せた!!

本の件もまた会える時のお楽しみにしときましょうね!
せっかくだから コピーしときますね
それでは 会える日までブログで楽しみましょ~\(^o^)/
  1. 2012/03/09(Fri) 15:39:50 |
  2. URL |
  3. tamasa #WfVQv3Uc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamasaちゃん、こんばんは。

はあい、了解しました。
もうちょっと、待っててくださいね~(^_^)
また、会える時には…
い、い、一枚くらいは仕上げて……(^_^;)
今は、グランマを進めてます。
  1. 2012/03/10(Sat) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

砂夢さんへ

本当にきれいなムラ染めですね。
私は、今 ピンクッション用に丸を チョキチョキ切ってました。

隙間時間で、ちくちくも出来るようになってきました。
最初は、慣れなくって 家で寝てばかりでした。
  1. 2012/03/10(Sat) 03:01:20 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どんころさん、こんばんは。

仕事、忙しそうね?大丈夫?
身体がリズムを作り出すまで、時間掛かるもんよね。
でも、作ろうと思えてきたのは良かった。
また、いつでも遊びに来てね!

  1. 2012/03/10(Sat) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~さきにみてよかった!
本日また広島に行ってムラ染めの布地買おうかな?
と思ってたところなんよ・・・
いろんな色がほしくって。
先日いただいたのしっかり使います!
いや使っています。
ピンクやら、黄色やら・・・エンジやら・・・赤やら・・・
端布のすてるところでええけーちょうだい!
私・・何送ろうか?
コーヒー?と交換ジャーどーじゃー?
  1. 2012/03/12(Mon) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

i-179はりいさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

りょうか~~~い!
早速、送るように致しますので、お待ち下さい。
え~、ほんと?コーヒー戴けるの~?
嬉しい!
有難うございます。
  1. 2012/03/13(Tue) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/172-49286bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
