時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ドランカーズパス① :: 2012/03/02(Fri)

ブログ・・・さぼってマシタ

偉大なる教官!annieさんからの宿題。

この花柄の生地を使って、ドランカーズパスというパターンで小物を作りましょう!

という宿題その一。

3cm角の大きさをやめて10cm角。

この色あわせで・・・とおもいきや

            SSCN4130.jpg

並べると、紺のムラ染めのほうが目だってしまって、花柄が生きてこない・・・

             SSCN4129.jpg

で、ベースの色を変更!ピースワーク完了しました。

             SSCN4142.jpg

これから、キルティングに入ります。

が、カットした布がもったいない・・・で、こちらも作る予定。

・・・ん?

どなたかおせ~て?何故に、私はいつも、二つ作る事になるの?

              SSCN4144.jpg

月曜日に作ったどんころさんのお雛様、二つ並べて写真をとりました。

いや~この日もう一人来客してて、不思議な取り合わせでちくちくぺちゃぺちゃ(笑)

この件はまた後日!(笑)
          
              SSCN4132.jpg

あや~!大きなチロちゃんだこと(笑)

              DSCN4138.jpg

やってくれました。指サック、ガジガジ!う~~

               SSCN4131.jpg

先週金曜日、二人で行った鹿児島に続き、一人での出張で行った旦那さんのお土産!

もうホワイトデーのお返しだそう・・・

”なんじゃこら饅頭”

という名前で宮崎名物だそうです。苺に栗にチーズ!食べ応えありました~

                SSCN4145.jpg




  ”丁寧に暮らそ”



           ・・・頑張れ!自分!



  1. ドランカーズパス
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<ムラ染めの布のお話 | top | 鹿児島へ>>


comment

No title

砂夢さんへ

こんばんは!
今日は、疲れすぎて寝つけず・・・・・。
ネットサーフィンです!
そろそろ眠らなくちゃ。
今日は、夜勤です。
ドランカーズパス・・・・やってみたいパターン!
でも、恐ろしいほどのボウタイをカットしてまして・・・・・・。
まだボウタイから卒業できません!(笑)

面白いおまんじゅう!!!
面白いくらいにいろいろ入ってるんですね!
未知のセカイ(笑)
お雛様、素敵です!気に入っていますよん。
  1. 2012/03/02(Fri) 01:44:45 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~。

ドランカーズええね。
この前は小さすぎてチョビット、失敗。
これ入れたら3っつヤン、マダムヤン。
私はムラ染めの水色もいいと思うけどな~。
このムラ染めのはし切れあったらちょうだい!
わたしはでかいチロちゃんのかじったゴムの指サックあげるけー。(笑)

お雛様、こうやってそろうと豪華絢爛じゃない?
  1. 2012/03/02(Fri) 09:19:39 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

あはは~!
砂夢さんはいつも二つ作る運命なんだよ~!
ドランカーズパスも成功したようでよかったですね
確かに黄色い方が布が映える♪
annieさんは 素敵で 難しい布ばかり選ぶね・・・

どんころさんとの話も楽しみにしてますね

宮崎のお土産、テレビで見たことあります
熊本には いきなり団子もありますしね
宮崎・熊本の人はあんこの中にいろいろ入れるのが 好きなのかも
宮崎と言えば チーズ饅頭が好きです❤


  1. 2012/03/02(Fri) 19:29:38 |
  2. URL |
  3. tamasa #WfVQv3Uc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

どんちゃん、こんばんは~。

ボウタイもやってみたい!(笑)
いつか、本科のパターンでサンプラー・・・って言うのも良いよね。

私以上に寝てないんじゃ無い?
私は朝が遅めなので、大丈夫なのよん(笑)
というか・・・早く寝ても遅く寝ても、朝は起きれまっしぇ~ん(笑)

また!いつでもおこしやす!(笑)
  1. 2012/03/02(Fri) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりいさん、こんばんは~。

お雛様、来年もっと増やそうかな?あはは~
ブルーの方、好きなんですよ。
用意した数種類の柄布の下に黄色とこのブルーをセッティングした時に
ブルーの方だ!って思ったんですが、4枚ならさほど感じないものが
16枚揃うと圧倒的にブルーが目に飛び込んでくるんです。
テーマのこの布を使って・・・って考えたら、ナシ・・・だな、と思いました。

で、ブルーベースで違うキルト作ります。
あ~、また作りかけが増えちゃった(笑)

ブルーのムラ染め送ります。カットクロス程の布で宜しいですか?
もっと、大きめのも遅れますよ~(笑)
  1. 2012/03/02(Fri) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あはは~!

tamsaちゃん、こんばんは。
そうか、そういう運命なんだ~。ならば受けてやろう!なんちゃって(笑)
難しい布だよ、私にとっては、ね。
でも勉強になるよ、でも何気に無地布に逃げてる(笑)

チーズ饅頭も食べた!もう無くなってしもた(笑)
おいしゅうございました。
また会おうね!
  1. 2012/03/03(Sat) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんじゃこら大福!!(笑)

かなりデカいですよね(≧Д≦)

あ、ご挨拶遅くなりました。
ご無沙汰してます。
最初の生地の具合から色を変えて素敵な感じに!!!

確かに色合いは同系色より映えてステキ( ´艸`)

来月座長に会いに行く予定ですが、行けなくなるかもしれないです。
仕事でうまくいかなくて(・_・、)

新人さんのおかげで私の娯楽が消えそうです
  1. 2012/03/03(Sat) 01:51:56 |
  2. URL |
  3. Lingo★ #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃんおはよ~!!

いいね~いいね。 やってみて初めてわかるんよね~。
とっても縫いやすかったじゃろ。
砂夢さんは手がきれいじゃけ、写真からでも丁寧に
作られてるのがわかるね~。 試行錯誤しながらも
いっつも素敵に変身する砂夢ちゃん。楽しみにしとるよ~!!

今日はひな祭りじゃね~。砂夢さんは先生タイプかも??
教えて差し上げるのも楽しいじゃろ~。
みんなでわいわい楽しそうじゃね~。九州勢はスレンダー
美人じゃね~。広島勢は???あはは~。
  1. 2012/03/03(Sat) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

砂夢ちゃん こんにちは。
ドランカーズきれいにできましたね。

ブルーの方も もも吉も良いと思ったよ。
これでバッグとか作ればいいじゃん。
素敵なのができますよ。

チロちゃん 可愛いねー。
指サックガリガリやられたらむかつくけど、
やっぱ可愛いから許しちゃうよね~。
  1. 2012/03/03(Sat) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

またまた参上

10センチ角くらいのものが何枚か取れるくらいあるとええんじゃけど…?

じゃぁ代わりに私はチロチャン指ぬきね。
黄色がええんかね?
サイズはMでええよね?
来週市内のキルト展に行くケーその時にGETしてくるけーね。
さんきゅ~

  1. 2012/03/03(Sat) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

annieさん、こんにちは~!!

先生の”いいね”が戴けました!v-91i-179
10cm角は、とても縫いやすかったです。あのまま3cm角を進めてたら
ぽ~っい!ってほうりだしてたかも?(笑)
いや~楽しみにせんといて~楽しみにしてて~どっちや?怖いわ~

お雛様は飾ってても、料理嫌いな私はな~んもしません!(笑)キッパリ!
私が先生タイプ?
え~っと・・・サイズ割り出しが出来ず、色あわせに悩んで、
出たとこ勝負で作っている時点で、向いてない!って思いましたっ!(笑)

九州勢がスレンダ=なのは・・・あ・・・はいっ。
でも、若干一名美人さんでは・・・無い!
その昔、あんこうに似てる・・・って言われてました(泣)

良いのだ!味のある顔で飽きない・・・という事で、あは・・・あはっ?


  1. 2012/03/03(Sat) 15:42:45 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももちゃん こんにちは~。

綺麗に出来てる?よかった~。
ブルーの方はね、もう考えてあるのよ。
提案有難う!一応バックにしようかとも考えたんだけど
この色のバックに似合う服無いし(笑)
作っても使わないな~って思ったの。

チロはね~
居間の人影が無くなるとあちこちの部屋を徘徊して物色しております(笑)
よ~くゴミ箱がひっくりかえされてたり、
子供が子供部屋にいるのに、
ベランダからこそ~っと、サッシを開けて入ろうとして
子供と目が合って、慌てて引き下がる・・・ということをやってのける・・・

愛しいチロちゃんですっ!(笑)
  1. 2012/03/03(Sat) 15:55:17 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

はりいさんを呼んだのは私です!(笑)

こんにちは、了解しました。
が、
はりいさん!はりいさん!指貫はわざわざ買わんといて~~~~~!
あるから!まだ予備があるから!大丈夫!
はりいさんには、この前い~っぱい布戴いたから!
私、な~んもお返ししてないし、
ムラ染めの布ならい~っぱいあるから、
お安い御用です!
だから、買わんといて~その分、布一枚買えるやん、マダムヤン!

・・・・・・ざぶとん一枚、戴ける?
  1. 2012/03/03(Sat) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: こんばんは

Lingo★さん、こんにちは~。

お久ぶり~、元気にしてた?ちっともブログ更新せんから
どうしてるのか?て思ってたよ。

なんじゃこら饅頭?大福?どっちやったけ?(笑)は
旦那さんと半分っこ、で十分おなか一杯になったよ~

黄色でおけ?そうやろ~!出来上がったらまた載せるけん
見に来てね!

帝劇詣出が駄目になりそうなの?来月?まだひと月あるやん!
後輩を鍛えるんじゃ!(笑)
で、”先輩、どうぞ休んで良いですよ~”という言葉を引き出せたら
小さくv-91、頑張れ~!

コメント有難うね!また会いましょ!
  1. 2012/03/03(Sat) 16:27:29 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

またまたまた三回惨状~ちゃうか?

了解!
買わんケー。
むら染めの布地☆かったんよ・・・
まっとくけ。
まだまだいつでもええよ。
ありがとうね。
  1. 2012/03/05(Mon) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はりいさん、おはようございます。

またまた、いらっしゃ~~~~い!(^_^)
でへっ!
もう、送っちゃいました!今日、届く…かしら。
要らんわ~…っていうのも入ってるかも?(^_^)
新たに作られてるキルト、そのメッセージ、楽しみにしています。
  1. 2012/03/06(Tue) 07:55:36 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/170-cc74ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
