時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
長崎と舞台初日♪ :: 2012/02/08(Wed)


先日、長崎に行った目的のひとつ♪

「長崎ランタンフェスティバル」

素敵でしたよ~

元々は長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝う為の行事として始めたもので

この春節祭を大々的にしたのが、このランタンフェスティバルなんだそうです。

今年は、天満宮のお参りも出来て無かったので、

お正月気分を味合わせて戴きました♪

但し、あまりの人ごみでお土産!一切買えず・・・

まぁ~良いのです。思い出としてこうやって残せましたし・・・ね♪

              DSCN4003_convert_20120208000405.jpg   
       
              この写真のアップ!

              DSCN4004_convert_20120208000527.jpg

               更にアップ(笑)
               DSCN4005_convert_20120208000836.jpg

解ります?陶器の蓮華だったり、お皿だったり、ティーポットだったり、凄~い

と言いながら見てきました。

               DSCN4018_convert_20120208000748.jpg

こちらは、張りぼて・・・って言うのかな?

とにかく綺麗でした。
一度行ってみたかったの。

で、もうひとつの目的がこちら。

                 SSCN4074.jpg

諫早在住の姉のところの次女、の赤ちゃん♪

可愛い~お兄ちゃんと妹ちゃん♪に会いに行ってきたの。昨年の12月29日生まれよ~

と、姉のところの ”チャコ ”ちゃん

相変わらず吼えられました・・・とさ(笑)

                  SSCN4081.jpg





そして、そして最後に。

                SSCN4080.jpg



1月7日

             『Endless SHOCK』


初日、おめでとうございます。3ヶ月105公演4月末千秋楽まで、無事、走り続けられますよう

心よりお祈り申し上げます。


頑張れ!堂本光一さん、カンパニーの皆さん。



 ”丁寧に暮らそ”


      私も一日一日を大切に生きるよ!



  1. 光一さんと日常(笑)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<巡り巡った…キルト仲間♪ | top | 2月>>


comment

No title

砂夢さんへ

予定通り ブログ更新ですね。
待ってました!

とっても楽しい長崎行きでしたね。
赤ちゃんって いい匂いがして真ん丸でかわいいですよね!
わが子もいつの間にか大きくなってるし、あぁ懐かしい。

ランタンってこんな感じなんですね。
アップで見ることないからじ~~~~~っと見ちゃった!きれいです。
  1. 2012/02/08(Wed) 01:05:10 |
  2. URL |
  3. どんころ #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんおはよ~。

私も一度は行ってみたいランタンフェスティバル。
長崎は異国情緒があっていいな~。
本当、赤ちゃんはいい匂いだよね~。どんちゃんに同じく懐かしい。
てかどんちゃんとご対面なんじゃね~。ふふふ~楽しみじゃ~v-290

それより砂夢ちゃん!!もう一個の宿題カテドラルじゃった~???
ドランカーズパスじゃったような記憶が・・・。
この際、どんなパターンでもいいけんね~。
何ならお得意のハワイアンでもv-411鬼教官返上じゃ~(笑)


  1. 2012/02/08(Wed) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

ランタンフェスティバル

砂夢ちゃん こんにちは
ランタンフェスティバルきれいですね。
同じ九州なので長崎とか庭で
しょっちゅう遊びに行っているのか?と
思っていたけど、九州って広いから
そういうわけでもないんですね。

話し変わるけど、今朝のZIPテレビ番組に
堂本光一さまが出てましたよ。
今年は振り付け師が変わったとか!
今までファンとかじゃなかったけど
もも吉も洗濯物干す手を止めて
じっくり見ましたよ。
かっこよかばい!(この九州弁あってる?)
  1. 2012/02/08(Wed) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さん、こんばんは!

久しぶりのブログ更新、楽しみにしてましたよー
ランタンフェスティバル、年々派手になっていくようで
今年はテレビで紹介されてるのを見て
いつか行きたいなぁって思いましたよ
長崎は修学旅行以来行ってないし
福岡にも行きたいなぁ
そのときは ぜひまたお会いしたいな!
お仕事も少し楽になる??
ちくちくする時間が増えるといいですね
  1. 2012/02/08(Wed) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. tamasa #WfVQv3Uc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

どんころさん、こんばんは。

あはは・・・待っててくれたの?ありがと。嬉しいなぁ~
私自身の体力、視力等の衰えや環境の変化もあり、
ずっと考えてたの。
で、着地点を見つけられたので実行に移しました。
これからはちょっと余裕をもって生活出来そうよ(笑)

長崎行きは楽しかったよ~
ランタンも見れたし、あかちゃんのほっぺを”ぷにぷに”して来た(笑)
上の子も一歳半で可愛い盛り♪姉は ”ばぁば”と呼ばせていました(笑)
ほんと、懐かしかったわ♪

週末!楽しみね。
  1. 2012/02/08(Wed) 22:22:15 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annieさんこんばんは~。

そうだった~~~~カテドラル・・・じゃ無くトランカード・・・だった!
あぁ~はりいさんとこのコメント読まれたのネ(笑)
ダイジョウブ!頭の中ではトランカード!だから!
いえいえ、挑戦しますよ~annieさんの首がなが~く伸びないうちに(笑)

あ!”どんちゃん”なのね、了解!

ランタン~綺麗じゃったよ~(笑)
やっぱり夜だから、泊りがけでナイト・・・って思って宝、やっと行けました!
(変換がおもしろかったから、このまま!)

この期間に1~2泊して、長崎の名所巡りをすると素敵ですよ=
4月か5月頃には、グラーバー庭園の建物に誘引してある
モッコウバラが咲くらしいので、その頃にも行ってみたいな~(笑)

博多にきんしゃい!・・・
長崎にいかんば!(笑)
  1. 2012/02/08(Wed) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランタンフェスティバル

ももちゃん、こんばんは。

ももちゃんも忙しかったちゃろ~?ミシン課題大変っちゃろ~?

ランタン~は綺麗やったよ!
長崎も含め、去年から今年にかけて色んな所にいっとるとよ~
でもね~そげんいっぱいいくごとなったんは、最近になってから。

光一さん観たと~?ファンでありながら見そこなったとよ!
なんばしよっとかいね~!?
かっこよかったろ~?
また今度、じっくり記事にするけん待っといて~

以上、博多弁・・・のはず!(笑)
ごほっ!(笑)

  1. 2012/02/08(Wed) 22:47:15 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tamasaちゃん、こんばんは。

ここでも待ってたよ~って言って貰えて嬉しいな~
ありがと=
一度行ってみるのも楽しいよ~キルターさん達で修学旅行!!良いね~
福岡にもおいでまし!”どんちゃん”もまってるよ!

お仕事!少し楽になるよ!
少なくとも、男性並みの力仕事は減りました。毎日のようにしてた
長距離の運転も減ります。
その分は事務所なり工場なりのお掃除に力を入れていくつもり。
あ、もちろん経理、総務は今までどおりですよ。
少なくとも、ど~しよ~?効率よく・・・考えろ、考えろ!って
言い聞かせなくても済む分、楽にはなれると思う。嬉

ちくちくする時間も増えると思う!ってか、増やした~い!(笑)
今は手探り中♪だよ~ん。
  1. 2012/02/08(Wed) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんおはようございます、お仕事を減らしたとか、息子さんがいるといいなー、私も減らせるのはへらしたんだけど・・・・・なんとか体調も心臓の薬は増えたけど良くなりました。知り合いにメンタル弱いと言われました。北の人たちって、意外と九州とか沖縄旅行してるんだよね、私はうん十年前に行ったきりだけどね、長崎が私の住んでる町に似てるなーとおもいました。キルターさんたちで北海道旅行いかがですか、やっぱり7月くらいがいいですよ、フラワーガーデンめぐりとか山の上から雲海を見るのが、流行ってるようですね。いよいよ帝劇も近くなり元気が出てきました。丁寧に暮そ
  1. 2012/02/09(Thu) 05:36:14 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

れーしゃん様、こんばんは。

これでも、メンタル面では昔は弱かったんですよ(^_^)
自慢出来る事じゃ無いんですけどね。
結婚して鍛えあげられました。あはは。
昔の友人からは、強くなったね~ってしみじみ言われます(^_^)
強くしてくれたのは、もちろん光一さんですよ~~(^_^)
全てを受け入れて前に進む事を教えてくれました。

れーしゃん様、来年に向けて、ちょびっと、節約を楽しんで
博多座に来ませんか?御案内しますよ~休日限定ですが…(^_^)(来年もある…って思ってます!)
少し先、半年先、一年後、と楽しみを設定しておくと頑張れますよ~
少なくとも私は、そうやって来て、今じゃ、10年先を設定出来る迄になりました…とさ(^_^)
日々の小さな出来事を楽しんで、見上げれば満点の星が………雪じゃ!(^_^;)
北海道…寒そう…いつか、夏にでも行けたら良いよね、って主人と話してます。
リタイア後、ですけどね(^_-)

穏やかに過ごして生きたい…ですよね!そうしましょ!願えば叶う…ですよ!
  1. 2012/02/09(Thu) 23:21:38 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/164-cc06b6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
