時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
和のミニキルト :: 2011/12/19(Mon)

ドールを作って、友人の2個目のウェディングリングピローを成形し終わって、

今年のキルトはお終い!なんて思ってたら、

立ち寄った手芸店で、ふと見つけた正絹のはぎれ・・・でお正月キルトを作りたくなった。
 
この本を初めて手にしたのは何時だったか?覚えてない いつもの如く

当時、この本の季節のキルトを作りたくて買ったんだよね、それだけは覚えてる。

その中のお正月キルト。(1999年発行だって)
  
            
               本


ボーダーまで作る余裕は無かったので、パイピングだけで終了♪


           SSCN3902.jpg

           SSCN3901.jpg

製作中に一本の電話。これまた30年来の友人。15歳年上のバドミントン仲間。

    ”結婚披露パーティに来ん?”(来ないかとのお誘い)

    ”10日後?無理!”
    
    ”なんかプレゼント作ってくれん?”
    
    ”  ”
    
で、悩んだ挙句、時間無いし、断ろうか?とも考えたんだけど、

自分が、作りたい・・・と思ったので、作った。

聞けば、結婚式も披露宴もしない・・・との事、仲間内だけの忘年会を兼ねたパーティ。

            DSCN3896.jpg


白無垢に見える?
             SSCN3905.jpg


             SSCN3906.jpg


裏にはふっくら感を出す為に、キルト芯を余分に入れた。

             SSCN3907.jpg

         
パッティングのキルト芯には、ログキャビン用のキルト芯。

ラインが印刷してあるので、ゆがみやすい”ちりめん”にはもってこいの芯だったよ。

             SSCN3908.jpg



ちょっと大きめのコルクボードの中心に置いて

回りに仲間皆のメッセージを書いたカードを貼れば、良いんじゃ無いかな?

素敵な物になると思う



金曜日夜には出来てました・・・がその日一日運転してたので、

(ハンパじゃない程の)・・・お疲れ~~~!でした

もう年内出来ないぞ~

修理の為、まっさらになって戻ってきた仕事用のパソコンと明日から格闘だす!

ではでは~ オヤスミサナイ!

 
  ”丁寧に暮らそ”      私の願い・・・願えばいつか叶う・・・よね


DSCN3899.jpg


         ドール教室の先生から頂いた辰のオトシゴのマグネットを添えれば・・・♪




スポンサーサイト
  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<日常の事 | top | プレゼントとしゅくだい♪>>


comment

No title

おはようございます、いつも色々見せていただいてます。お正月用に、和のキルトやりたいです。仕事あるので、生地さがしからですから、間に合うかなー、作り方も出てるしやってみようかなーと思ってます。間に合わなかったら、お正月暇になるのでその時でもいいよね、娘が帰ってくるくらいなので・・・・・・娘、光ちゃんと同じ年です。この子が手芸好きで、おまけに手芸店で働いているので、色んなことしてますよ、今は編み物やってるらしいです。若い人に刺激をもらってます。こちらの方たちにもね、帝劇の4月当たりました、楽しみですがまだ、遠いね。それでは良いお年を・・・・・
  1. 2011/12/20(Tue) 04:14:35 |
  2. URL |
  3. れーしゃん #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

白無垢に見えますよ

砂夢ちゃん こんばんわ
白無垢に見えますよ。
これは結婚のお祝いにあげるのかな?
喜ばれますよ。

ログキャビンのキルト芯 もも吉も持ってます。
ログキャビンに1回使っただけで
他に使わないけど、こういう使い方も
あるのですね~。
勉強になりました。

たまには和のキルトもいいねー。
  1. 2011/12/20(Tue) 19:37:06 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

れーしゃん様、 おはようございます。

嬉しいです。是非是非作ってみて下さいな。型紙をコピーして送りますので、
拍手コメントのほうへ、住所等書き込んで頂けると助かります。(非公開です)
白い布(白無垢に使った布)が必要ならば、この生地もおくりますし、
金糸もラインが入ったキルト芯も使うのはほんの少しですから
買うのはもったいないから、送ります。使ってください。

娘さんが手芸店にお勤めの事。
心強い、味方ですねi-179
私も学生時代服地を売るお店でバイトしてました。懐かしいな~(笑)

帝劇!座長様からのご招待状が届いたんですね~
おめでとう御座います。
しかし・・・139公演でしたっけ?それだけの公演数が即完売って・・・
おそるべし・・・
先は長いけど、うきうき感が長~く持続して良いかも?ん?首が伸びる?(笑)
私は1月の第一週の観劇で・・・終わりです(笑)
あはは~

では、お待ちしています。コメント有難うございました。
  1. 2011/12/21(Wed) 07:10:31 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白無垢に見えますよ

ももちゃん おはよう!

白無垢に見える?良かった。
そうです。結婚のお祝いです。差し上げる方・・・面識は御座いませんが(笑)
ログキャビンのキルト芯、私も作ってみたくて買ったのですが・・・
まだ作れてません(笑)いや、必ず作るんだもん、無駄にはしません(笑)

こに着物キルト10年来の夢が叶いました(笑)
ももちゃんも作ってたよね?
お正月、飾れるね!
  1. 2011/12/21(Wed) 07:17:37 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/153-7a7711dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
