時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ジャクソンスター「冬の陽だまり」篇 :: 2011/11/14(Mon)

こんばんは。ま~た夜中!( 皆さんは、おはよう!ですよね

tamasaちゃん、並べてみました。間違い探し・・してみてね!

見事正解したら、豪華プレゼント!なんちゃって


写真_convert_20111105233400


土曜日、今年最初で最後の忘年会を終え、

日曜日、とまではいかない天気の中、洗濯機を2回まわし、布団を干し

合間でちくちく。

                  111110_213205.jpg

ジャクソンスター”冬の華”を先にキルティングし始めたものの、

期日までに、2枚出来上がるのか?という疑問が湧き

比較的簡単なキルトライン(トップのピースワークを全て無視)にしてた

ジャクソンスター”冬の陽だまり”の方を先に仕上げよ!っと、思い刺し始めた。

                   111113_110013.jpg

ところが、ふと星を浮き上がらせたほうが良いのかな?と

・・・どうしよう、変えようか?このままいくか?

って、悩んだ時にふと裏布をみると・・・
                   
                   111114_001855.jpg

               裏布に星のラインを浮き上がらせたい!

                   111114_001844.jpg

            はい・・・時間の掛かるキルティングになりましたとさ

                   111114_002151.jpg


でね、今回、自分に課した事。

    はりいさんのように、キルティングは出来る限り細かく、かつ丁寧に!

    故に、ラインが歪んだり、糸目がばらついたりしたら、やり直す。

    針から糸を抜いたり、通したり、何度も、何度でも。(でもやっぱりへたっぴだけど)

    だから、糸に”はり”のあるキルターファーム。

    なんせ、ろーがん!がひどいもので(ポリポリ・・・、トホホ)

  

    ・・・運針・・・

    初心に帰る。


   あはは~あぁ~私、洋裁の専門学校卒業!

   地場産業のアパレルにて、デザイナーでした!サブ止まりだけどね。

   朝の連ドラみてて、懐かしくてね~

   洋服を作りたい!って気持ちを、あの頃の気持ちを思い出した!

   ついでに挫折した事も思い出したけどね!


   また、いつか洋服作りたいな~




 ”丁寧に暮らそ”

              「本物を追求すれば、結果は後からついてくる」

                              ソロモン流にて


  1. ジャクソンスター
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<う~ん・・・ジャクソンスター”陽だまり篇 | top | 犬を飼うと言う事~キルティング開始>>


comment

洋裁学校出身

砂夢ちゃん こんにちは
砂夢ちゃん 洋裁学校出身でデザイナーなんて
朝のドラマはまっているねー。
もも吉も朝のドラマかかさずみてますよ。
何か見ていると元気出るよね~。

ジャクソンちゃんのキルティング
綺麗じゃん。
annieさんのキルト展で見るの楽しみ~。
もも吉あっさりと完成させたけど、
暇になったらもっと手を加えようかな?とか
思っている。
じっくり作った方が良かったかな???
  1. 2011/11/14(Mon) 11:59:58 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

わかった!!

わかった!わかりましたよ~!!
枝の数が増えたでしょ!!
そうかぁ そうきたのね~
右の方が 冬の木っぽくていいですね

いいなぁ 
砂夢さん、デザイナーだったんですね
さぶでも立派なデザイナーですよ
だから 木のデザインもこんなに素敵なのが
作れるんですね・・
独学の私はまったくかなわないな
なんだか 自分の創造性のなさに
がっくりきちゃった・・(;一_一) なんちゃって
私も今度のジャクソンちゃんのキルティングは
スゴク丁寧にしたいのです
だから しっかり集中したくて 忙しい今はお休み中
自分の中のジャクソンスイッチを入れてから 頑張るつもりです 

さぁ これから ちくちく頑張りたいけど
ちょっとお目目がとじそうです・・
ちょっと仮眠してからちくちくしようかな(*^_^*)
  1. 2011/11/14(Mon) 15:16:44 |
  2. URL |
  3. tamasa #WfVQv3Uc
  4. [ 編集 ]

No title

砂夢さんこんばんは~

2枚並ぶとよくわかるね~。それにしてもこの砂夢ツリーには
驚いたよ。

キルトもしっかり裏まで救えてるね~。私のキルト、裏見禁止(笑)
私も試行錯誤じゃけど、丁寧に刺そうといつになく頑張ってます。
それほど、はりーさんのキルト展は影響が大きかったね。

それにしても砂夢さんデザイナ―だったなんて。かっっこいいね。
私らでさえ、カーネーション目が釘つけなのに、洋裁してる
人なんかもっととわくわくするじゃろうね。わかるわ~その気持ち。

全日本のバレー見て、バレーがしたくてうずうずしとる私と一緒じゃね(笑)

  1. 2011/11/14(Mon) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

Re: 洋裁学校出身

ももちゃん、こんばんは。

ももちゃんのキルトには、ももちゃんらしさが詰まってて好きだよ。
今回、私は、カビの生えた昔を思い出ちゃってさ、突き詰めてみたくなっただけ(^_^)
もし、ももちゃんが時間が出来てキルティングを足そうとおもうのならば、それも素敵な事!
でもまずはミシンきると頑張って!いつかは、私も挑戦するぞ~おおっ!(^_^)
  1. 2011/11/15(Tue) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わかった!!

tamaちゃん、解った?(^_^)
!!えっと~プレゼント…プレゼント(ガサゴソ)(^_^)
あはは、デザイン画のへたっぴなデザイナーで才能の無さに凹んだよ(^_^)
才能があったら辞めて無いって!

なぜかスイッチってあるんだよね。今、花園キルトがスイッチオフ!(^_^)
日曜日、楽しみ!あ、おばはんですのであしからず(^_^)
  1. 2011/11/15(Tue) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

annie先生、こんばんは。

はい!影響大です。
カーネーションは、ワクワク、どきどき、がっくし(^_^)
ぜ~んぶ忘れてた事、思い出させてくれてます。勉強してたはずなのにな~って(^_^)
デザイナーだった…とはいえ、挫折してますから~(泣)(^_^)
ん、生涯スポーツとまで思ってたものも、肘を痛めて出来なくなったので
わたしのぶんも続けてくださいな。
次回の記事は、これが出来たら書きま~す!(^_^)
さて、あと何日で出来るかな?(^_^)
  1. 2011/11/15(Tue) 00:35:49 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

洋裁学校か~~
私も、美術大学落ちてね…・頭悪かったケーね。おい!
ぼんやりしていた春休み、洋服つくりにはまってしまって
どういうわけか、デザイン学校に行きました。
・・・で、働いたところはジーパン屋さん

砂夢さん丁寧に…といっても気に入らんかったら、やり直すけど、
たいていのことは全体で見たらなんでもないことが多いケーね。

今からどんなキルトラインになるか?たのしみじゃ~~
  1. 2011/11/15(Tue) 13:34:16 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりーさん、こんばんは。

ん、ありがとー!ちゃんとあの時話した事、覚えてます。
あっ!デザイン画のへっぴなデザイナーって何?の状態でした(泣)
絵が上手な人がうらやましかったなー(^_^)
はりいさんも服作ってたんですね?
私、いつかターシャさんみたいなワンピースつくってみたい!
キャラ的に似合わんかもしれんけど~あはは(^_^)

"陽だまり"キルトはもう少しで出来る…かな?(^_^)
はりーさんのキルトも凄い楽しみ!というか、皆のキルトが楽しみ!
因みに、私は居間のカーテンレールに掛けてます。(^_^)

  1. 2011/11/16(Wed) 20:01:00 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/139-cbc29447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
