時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
はりねずみさんのキルト展 :: 2011/09/20(Tue)

18日、はりねずみさんのキルト展に行ってきました。

厚かましくもこのキルトを持参していまして、

キルトラインのご相談をさせて頂いたりしていたら、

即席のキルティング講座が始まりまして・・・

annieさん、もも吉さん、もみまん娘さんと一緒に・・・楽しかった~~

                    110707_233122.jpg

                  110919_155332.jpg

こちら、はりねずみさんのキルティング♪    細かい!

                    110919_155351.jpg

で、キルティングライン書いてるん?書かんでいいよ~!

だってほら、書いてても、幅がバラバラやん!

という御指摘も頂いたり                     確かに・・・
 
そして、アンティーク布の扱い方、布目の取り方、糸の選び方、フープは付けない方が良い・・・とか

ボーダーのキルトラインもannieさんと一緒に考えてくださいました。

(有難う御座いました)

本当にその知識の多さ凄さに、もうすべてが目からウロコ・・・状態

                    110919_155532.jpg

中心部分のこの生地たち・・・100年以上前のアンティーク布なんですが、

特にこの茶系は鉄分を多く含むため、生地が裂けやすいのだそうです。
               (はい・・・キルティング中に裂けました
                    
                    110919_155714.jpg


さて・・・残りの布を使って差し替える・・・?




   で、えっと~肝心のキルト展の写真が、ありません・・・

   その場におられた方々との写真はあれど・・・

   撮影して良いんだよ~との言葉を頂いた時には、もう時間が無くて・・・

   スタッフの皆様、厚かましいお願いですが・・・写真・・・下さいませんか?・・・


  
 はりねずみさん、沢山の素敵なキルトを見させて頂けて嬉しかった。
           
         キルティングは細かいし、え~こんなに小さいの~な、パッチのキルト
           
         裏布も素敵なチョイス!
      
         本当に素敵なキルトばかりでした。有難う御座いました。

           

   そして、annieさん、もみまん娘さん、もも吉さん、

   スタッフの皆様、有難う御座いました。お会いできて嬉しかったし、

   いろいろと勉強させて頂きました。

   楽しかった~~!







  PS,この連休中17日18日の旅の珍道中なお話はまた後日♪






  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お返事! | top | ラベンダーモチーフのサシェ>>


comment

No title

初めて おじゃまします。

遠方より はりぃさんのキルト展に お越し頂きありがとうございました。
お会い出来て とても嬉しく楽しいひと時でした。
砂夢さんのキルトへの情熱を感じて刺激を受けましたよ。
(最近少し忘れかけてたかも・・・)

これからも 宜しくお願いします。
又 会いましょうね。
  1. 2011/09/21(Wed) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. もみまん娘 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

もみまん娘さん、こんばんは。

私もお会い出来て、嬉しかったです。
私の事で、刺激を受けて頂けるなんて・・・(照)
キルト・・・ただただ好きです。布が好き!なだけです。
こちらこそ宜しくお願い致します。はい!またお会いしましょうね。
コメント有難う御座いました。
  1. 2011/09/21(Wed) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

annieでーす。

砂夢さんこんばんは~。初コメです。

はりーさんのキルト展では、ご一緒に楽しいときを
過ごせてうれしかったです。

あの時、砂夢さんが、そのキルトを持ってきてくれたおかげで、
沢山の事を、目の前で教えていただけました。ありがとう。
はりーさんの、線を引かない・・・にはびっくり。熟練のなせる
技を見たね~。
一度もあったことのないものどうし、キルトを囲んでわいわい。
瞬間に友達になれる。キルトっていいね。

このキルトの完成を楽しみに、そして遠くから応援します。
お互い無理せず、ちくちく頑張ろうねv-91
また遊びにきま~~すv-222
  1. 2011/09/21(Wed) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. annie #-
  4. [ 編集 ]

Re: annieでーす。

もう、また泣きそう・・・

annieさん初コメ!有難う御座います。
厚かましいかな?と思いながら、持って行ったキルト。
そう言っていただけて嬉しいです。
annieさんの ”縫い代の倒し方も自由!キルトラインも自由にして良いの!”
本当に目からウロコでした。
楽しかった!
今度お会い出来る時には、もうちょっと長い時間居れるようにします!
今から、少しの時間だけどちくちくしま~す。(笑)
有難うございました。
  1. 2011/09/21(Wed) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

やっと時間が取れるようになったわたしです。
ねーーねーーー砂夢さん、住所わかんないんだけど…
送りようがないじゃんかぁ?(笑)

このキルト見たかったから持ってきてもらってすごっくうれしくなって、
キルティング入れてしまいました。
ごめんねー、違う糸で…(笑)
いろんな話をして、楽しかったですね。
また、いつか、お会いできますように。
ラベンダーもバックの中に入ってるし…
あの、カレンダー!ぶちかわいいから気に入ってます!!!
ありがとうね。
  1. 2011/09/22(Thu) 16:22:32 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりいさん!こんにちは。
お疲れ様でした、そして有難う御座いました。
いえいえ違う糸だろうがなんだろうが、問題ありません。
記念にそのままのさせて頂きます(笑)
サシェ・・・へたっぴな刺繍でゴメンナサイ。
カレンダー・・・サンプルの中にあれを見つけてからというものの、
社長に、これくれ~って何度も言ってました(笑)良かった!
喜んでいただけて!
住所・・・はりいさんのブログのe-108に書き込めるかしらん?
やってみます。これからも宜しくお願いします!です!
  1. 2011/09/23(Fri) 15:05:32 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい!!!!

砂夢ちゃん、ちゃん呼びでごめん。
でも仲良くなったから砂夢ちゃんにさせてね。

ブログ読ませてもらって、
どおしてキルト展の時にあんなに
疲れた表情だったのかわかりましたよ。
大変な思いをして来られたんですね。

でも砂夢ちゃんが、キルト持ってきてくれていたから
はりさんのキルト講座盛り上がりましたよね。
本当にありがとう。

キルト展の写真ですが、
一緒に行った友人が全部撮っているので
データをCDにまとめて送りましょうか?

詳しくは、携帯メールにもも吉のパソコンのメールアドレス
送るから そこで相談しましょう。
では、もも吉でした。
  1. 2011/09/28(Wed) 14:00:52 |
  2. URL |
  3. もも吉 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい!!!!

もも吉さんこんばんは~。

やぁ~ ”ちゃん”!照れる~笑
私、そんなに疲れた顔してました?
いけんいけん、疲れた顔をお見せしてはね。笑
でも、楽しかった!
写真頂けるの?嬉しいなぁ~メールお待ちしてます。
はりいさんにも何とか連絡とれそうです。嬉
  1. 2011/09/28(Wed) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/116-e1133181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
