時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
決算報告 :: 2011/07/30(Sat)

今日はお堅い話

先日の事、すべての決算処理が終わり、

法人税・法人県民税・法人市民税・所得税・消費税及び地方消費税等、すべての税を
収める事が出来ました。


一年間、仕事をしてきて、例年より多めの税金を収められたって事は、もちろん収益があったので出来たこと。
有難い事。(たとえ赤字決算でも、最低額の税金は収めなければならないけど)

何年か前、
それまでの累積赤字を解消する為に、従業員のリストラをした事がある。
このままでは、倒産してしまう…と。

辞めなければならない人も、そして辞めさせなければならなかった私も地獄だと思った。
変わりを務めるのは私だから。

それから、子供達の授業参観も行事もすべて欠席、通常の試験の日程すら、構う時間無し。
経費削減の為、あらゆる費用を削った、そのため義母とも喧嘩した事あり。

そうやって、その年の決算は黒字に出来た。これなら銀行側も文句無いだろう、と思った。
だけど、この年の税金額をみて愕然とした。なぜなら、収益の3分の1を超える税金額だったから。
数か月後には、もう資金繰りに困った。

それからは、従業員の福利厚生等を含めて利益を還元出来るようにする事、私たち役員を含めて。
それが、私の仕事でもあるんだって思った。

以前、人から聞いた事があって…
その人の知人、ある年、多額の税金を納めたけれど、翌年、倒産してしまった…って。

そうなんだよね、お国は中小企業なんか、助けてはくれないんだよね。
だから、自分達で守っていかなきゃならない、従業員を含めて家族、両親の生活がかかっているんだから。

なにを決めるにしても、これで良いのか…悩む事が多くなった。
7月になって、仕入先2件が自己破産した…かなり、大手だったのに。
震災が影響しているのかどうかは解らないけれど…景気が低迷しているのは確か。

政府はまず、東北の企業の再建を優先すべきじゃないのかな…って、私は思う。
仕事さえあれば、生活再建も出来る・・と思う。
もちろん原発の対処と並行して…

昨日、主人と二人で配送に出てて、公園で子供達を遊ばせてるおかあさん方を見て、
紫外線、熱中症、と大変だよねって言ったら、でも関東、東北のおかあさん方は
もっと大変なんだよね…って。

そう思うと、なんだか遣り切れなくなってね。
キツイよ~と言いながらでも、仕事があってご飯が食べれる…有難いよねって話をした。

政府の方々、しっかりしてよ!

そう思う・・・


そして、今現在、これからの会社に関しての事。
病気している時くらいは、休める会社にしたい・・・

7月、義妹も熱がある中、頑張って仕事に出てきてくれました、私も38度の発熱中、頑張った(笑)

だけど義妹さん・・・マスク・・・嫌いなのはわかるけど、
咳をする時はタオルを口にあててほしいな


お疲れ様





スポンサーサイト
  1. 日常の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<「おひさま」と、チロと、ひたすらカット中♪ | top | 日曜日に出かけたのは…>>


comment

No title

おはようございます

国の進路を決める方たちは、実際、体動かしていくらの世界に住んでいない。

だから、平気で税金を上げたり、平等に・・・という理由で消費税上げたり。

国民はみんな、仕方がないというのもあるけど、みんなのために税金払ってるんよね。
日本はだんだん住みにくい国になってきたのかな?

被災地の方たちを思えば私達はナーンの苦労もないね。
毎日そう思って、自分を励ましながら私も生活しています。
  1. 2011/07/30(Sat) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. はりねずさん #HNxKMREg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はりねずみさん、こんばんは。

コメント頂いて、読み終えて、涙が出ました。
震災後、TVを見れない程、落ち込みました。
今は、国会中継を見たくありません。うわっつらで、あーだこーだ言ってても
実際、現地で頑張っているのは地元の方だったりするのですよね。

脱原発は必要でしょう・・・
でもまだ今は、事故の終息と被災企業の建て直しが急務なのでは無いでしょうか?
収入の手立てを失ってしまう・・・農家、酪農家を方々を思うと辛いです。

ただ、落ち込んでばかりもいられません、平和な日々に感謝し、
キルトが出来る幸せを感じつつ、
消費も必要です。自粛ばかりしていては、景気は回復しません。沈没しちゃいます。

という事で、9月お伺いします(笑)頑張りまっしょ!
コメント有難う御座いました。







  1. 2011/07/30(Sat) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. 砂夢 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samu55941001.blog25.fc2.com/tb.php/100-8a7af508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
