時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
グランドマザーズガーデン :: 2014/09/23(Tue)

昨日、一昨日と来客続きでした。

久しぶりにシフォンケーキを焼いたのですが…
見事に大穴が空きました~(笑)

でも、味は気に入って頂けたようで、
美味しい~と言って貰えました。



珈琲にホイップクリームを添えてシナモンパウダーを。

好き❤️(笑)



さて、
少しずつ縫い続けてたグランマですが、

1枚縫い間違えてました~



ペンの右と左で縫い代の倒れ方が違うのです。
これでは縫い代が落ち着いてはくれないので、



解いて縫い直しました。



はい、揃いました。

こんな時、巻きかがり縫いなら大丈夫だったんでしょうけどね(;^_^A

今夜は…
昨日録画しておいたF1を見ながら、
食後の珈琲を飲みながら、
久しぶりにチクチク。



こんな時間が好きです~(笑)

相変わらずメルセデス強い~
最終ラップ少し前、タイヤ交換をするメルセデスチームの素早さと、

その後、オーバーテイクするハミルトン。ゾクゾクしたぁ~!

はい…わかんないですよね(笑)

しかし、やっぱりエンジン音がぁ~~
悲しい…

はい、興味無いですよね(笑)(笑)


”丁寧に暮そ”









  1. おばあちゃんの花園キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
まだ、足りぬ… :: 2014/04/14(Mon)


”まだ足りぬ 踊りおどりて あの世まで”

歌舞伎役者 六代目尾上菊五郎さんの辞世の句ですね。

踊りの名手だったそうです。

私は、歌舞伎は詳しくありませんが、

ご自分の踊りをフィルムで見て、自分は”下手”だと。まだまだだと…仰ったそうです。

ゆえに、まだ足りぬ…なんだそうです。


そして、

どれだけやっても満足しない…

という光一さんに美輪明宏さんが

言われた言葉でもありますよね。



光一さんに向けたオーラの言葉が、

”自分に満足した人は天狗になる。
自分に満足出来ないから向上心が生まれる。
まだ足りぬ 踊りおどりて あの世まで”

です。




うわ~レベル上げちゃいました;^_^A

そんな立派なものでは無いんです。

ただ、見てふっと思っただけなんです。



…まだ足りぬ…

と(笑)

かなり、光一さん不足;^_^A




ただ、その後思ったのが、

キルターさんも同じかな~?と。

作っても作っても、まだ作り足りない


どれだけ作っても、もういい…にはならない…あはは。



私の場合は、向上心…というより、欲かも(笑)


今なんと、よっつ?いつつ?むっつ?
同時進行!

だから、出来上がらない;^_^A


…ま、いっかぁ~!

縫っていられれば、幸せ!!な人間なので(笑)



そして、やっとヨガ再開。

日曜の朝。

男性3人含む8人でのレッスン。

えっと;^_^A…軽く筋肉痛~(笑)

帰り道、中年の(失礼)男性3人さんが、ヨガマットを背中側に下げ、談笑しながら帰る姿のなんと微笑ましかった事か(笑)



帰ったら、居ないはずの旦那さんが居て、あれ~?っとなり(笑)

ミシンするつもりが、予定変更!

こんなんばっかりやも~ん(笑)




ブルーベリーの花




”丁寧に暮そ”






  1. おばあちゃんの花園キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
♪梅は咲いたか~? :: 2013/02/17(Sun)


咲いたよ♪一応、しだれ梅。

亡き母の戒名には ”梅”の文字が入ってるんですよ。


DSCN5091.jpg

小さな鉢植え、9年目。も少し、立派に育てたいね~~(笑)ほったらかしやも~ん

DSCN5092.jpg

薔薇も芽吹いて来ました♪

DSCN5093.jpg

こちらの”花園”は、まだまだ気長~~に、地味~~にちくちく♪

DSCN5094.jpg

先は長いぞ~~~(笑)

DSCN5095.jpg





  ”丁寧に暮らそ”




  1. おばあちゃんの花園キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
近況 :: 2012/03/11(Sun)

最近はグランドマザーズガーデン、おばあちゃんの花園キルトを

ひたすら繋いでいます。

現在100×180ってところかな?

もうひとまわり、ふたまわり繋げないとね!

まだ、新しく繋いだところにアイロンかけて無いや・・・

               SSCN4191.jpg

そして、ブルーのトランカードパスは、まだピースが4枚仕上がったのみ。

”小物”では無くなるかな?

               SSCN4194.jpg

母の亡くなった2月、翌年に買った梅の花が今年も咲いてくれました。

母の戒名に”梅”が入ってるの。7年物!

               SSCN4192.jpg



  ”丁寧に暮らそ”

 
                   SSCN4197.jpg


あはっ、ピンボケ!カメラの腕みがかなきゃ~



  1. おばあちゃんの花園キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
「おひさま」と、チロと、ひたすらカット中♪ :: 2011/07/31(Sun)

朝の連続TV小説「おひさま」


たまたま先週だかに総集編を見た事がきっかけで、録画して見るようになりました。


その中での、”おばあさま”の言葉。



    ”無理をしたり、我慢したりするのは大事な事です。
     そうしないと人間、しゃんとしなくなってしまいますもの。
     ~
     私はまだまだ、しゃんとした人間でいたいのです。
     いつか、ひ孫や孫に甘えてもらえるような人間でいたいのです。”



素敵な言葉だと、思いません?



さてさて、チロさんはフィラリアのお薬をもらいに病院へ。

やった♪

前回から、約一ヶ月。お散歩頑張ったのでチロさん600グラムのダイエットに成功♪

10kg以上と以下とでは、お薬のお値段が違うの

ちょっとだけ♪お安くなりました・・・とさ(笑)

あ・・・一緒に歩いた私は・・・(笑)


                110730_163547.jpg


そして、そして、

ネットショップ「Pink Rose」様にお願いしてあった、黄色と白の生地が到着していました(笑)ので
只今、手持ちのバラ柄の生地と合わせて、ひたすらカット中~

今のところ休みの日には、普段あまり出来ない掃除とか、ふとん干しだとかの家事をしながら
布にふれているのが幸せ♪かな?

たとえ、ひきこもりと言われようが(笑)やりたいことをやれている時間が、幸せ・・・だよね(笑)


                 110729_230823.jpg



もうすぐ8月なんですね~
一年の早い事、早い事。
もう会社には、来年のカレンダーの資料が来てます(笑)
今月20日に発行した約束手形には、年末の決済期日が印字されてます(笑)





  1. おばあちゃんの花園キルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
