時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
薔薇の挿し木 その2 :: 2014/05/25(Sun)

私の挿し木のやり方で~す。



鉢底に丸穴がある場合は、鉢底網を敷き、鉢底石をいれます。

その上に赤玉土の小粒を入れ、水をかけます。



鉢底から濁った水が出なくなればOK。

挿し木にする枝は、花が終わった枝をカットします。



5枚葉の根元からちっちゃい芽が出てます。
これが新芽です。



この位置で切ります。



葉の枚数は、3枚程。

その全ての葉を半分にカット。

暫く、水に付けて置きます。

その時、メネデールを入れて置くと良いと思います。



暫くして、鉢に挿します。

名前札を忘れずに(;^_^A

昨年は、付けていたんだけど、消えちゃったんだい!>_<(笑)

数ヶ月で根付いたかどうか解ると思います。新芽が出てきたらOKです。

途中、葉が枯れて落ちる事もあります。



でも、まだ可能性はある!(笑)

ですが、枝が完全に茶色になったらOUTです。

冬の休眠期まで、明るい日陰で管理。

水を切らさない様にします。

その時もメネデールを入れています。

冬、根付いたのを確認したら、土を変えて、それぞれ、鉢に植え替えます。

この前ふと気が付きました!

昨年の挿し木。

植え替えた鉢が小さかったものは、花がつかず、tamasaちゃんに送ったぐらいの鉢だと今年、新しい芽が既に出てます。



あ!

tamasaちゃん!

早目に5枚葉の上で切って下さい。
根と枝を十分に育てる為にね^_−☆
花は切り花として、楽しんで!


切り花として売られる薔薇が根付かないんじゃないか?

と思うのは、切られてから時間が経っているから…かな?

もしかしたら、咲くかも?^_−☆

挿し木…

興味があれば、やってみて下さいね^_−☆

私が薔薇を好きなのは、香りに惹かれたのはもちろんですが、その形状や仕立て方で、如何様にも風景を作りだせる…という事。

それに薔薇って結構強いし(笑)

私みたいに、模様替えとかが好きな人は良いかも(笑)

来年は、どう仕立てようかな~なんて考えるのが楽しくて(笑)


”丁寧に暮そ”

あ!

F1グランプリの予選が始まってる~!観よ!

モナコだ!(*^_^*)




  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
薔薇の挿し木 :: 2014/05/21(Wed)

毎年、薔薇が咲いたら挿し木をします。

一昨年は全滅(笑)

昨年は幾つか根付きました。

”春風”



”新雪”

右手の白薔薇です。

奥の赤い薔薇は3年前の挿し木で根付いた春風です。

手前の白薔薇は”つるサマースノー”


ジュピリーセレブレーション


まだ品種が解らないものものもあります。

そして、そして、

これはもう確実でしょう^_−☆

グラハムトーマス

やったー!嬉しい~(*^_^*)

tamasaちゃん!

今日、送ったよー(*^_^*)

到着したら、長旅をねぎらってお水を沢山あげてねー^_−☆


今年も沢山、挿し木しましたよ。





今年、初の試みとしてはロックウールを使ってみました。

さて、どーなるでしょうか?(;^_^A




咲き終わった薔薇の花びらをポプリにしてみました。



レンジでチン(笑)して

ローズオイルを数滴垂らすだけです。



今年はラベンダーも”チン!”してみました。



こちらは去年、自然乾燥で作ったドライフラワー。



”レンジでチン”の方が花色は綺麗です。
が、風情は自然乾燥かな~?(*^_^*)

好み…でしょうね。


”丁寧に暮そ”





  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
花と団子どっち? :: 2014/05/13(Tue)

今年の母の日の次男の言葉です(;^_^A

毎年、”母の日は、俺の笑顔をプレゼントするよ!”って言ってたのに(笑)

なんせ、お嫁ちゃんは”花より団子”派なんです。
しかも、キルトには、ま~ったく関心無し(笑)もちろん雑貨にも興味無し!

だからお嫁ちゃんの誕生日とかは、御飯がプレゼント(笑)

私は、”団子より花”派です(笑)

プレゼントしてくれました。
三男と次男夫婦から。



ベルベティ・トワイライト

あ、花屋さんに連れて行かれたんです。
”選んで!と(笑)



芍薬みたいです。
一季咲きか四季咲きかは解らないんですけど、香りが良かったから(笑)

この話しは土曜日の事。

明けて日曜日のお話。

お義母さんには、もちろん私から花を贈りましたよ~
毎年、ブリザーブドフラワーでしたが
今年はね~此れを選びました。



お義母さんの好きな百合。
潔く、どーんと、この花のみ!(笑)


午後からは、友人二人が薔薇を見に来てくれて、
そしたら、そのお二人から、



”花と団子”(笑)

美味しく頂きましたよ~




気持ち良さそう~

以上、土日の出来事でした^_−☆



”丁寧に暮そ”


  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ベランダの薔薇達 :: 2014/05/06(Tue)

五月薔薇の季節です(^_−)−☆





今年は花付きが良いです。



ジャストジョーイ



ピエール・ド・ロンサール



グラハム・トーマス



ヒューディクソン



オフェリア



春風

他にも沢山の薔薇が咲いてます(^_−)−☆

冬の休眠期に土変えして、つるバラは誘引をして、手は傷だらけ(;^_^Aになっても、この季節に報われます。

そして、硬い幹から太い新芽がでるとテンションはさらに上がります(笑)



この時期は、こんな私でも乙女(笑)
ダマスク香に包まれて、
癒されます~

さて、連休は皆さんどう過ごされましたでしょうか?

私は4日に、大分までドライブしました。
朝5時に取引先への配達付き(笑)
ここのお客様は24時間営業だから(笑)

旦那さんと三男とチロも一緒。



大人しく伏せしてます(^_−)−☆



風を感じたいチロ(;^_^A



別府湾ICのドッグランにて。

午後からは湯布院にまた行ったのですが、携帯電池切れにて写真ありません~(笑)

ではでは~(^_−)−☆

キルトが完成しました!
次回UPしますね(^_−)−☆




”丁寧に暮そ”





  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
シンプル イズ ベスト? :: 2014/04/29(Tue)

元気です\(^o^)/

ご心配おかけしました(;^_^A



どちらがお好き?



デジカメで撮った画像をアップしようと思ったら、PCとデジカメを繋ぐケーブルが、見当たらない…(笑)

しかもPCの調子が良く無い…(笑)

この連休中に探しま~す!(笑)

お休みはカレンダー通りです。

皆様は如何お過ごしでしょうか?

”丁寧に暮そ”




  1. 薔薇
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
