時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キルティング開始 :: 2015/09/02(Wed)

ほーっんとに、ブログ放置してて、申し訳無い…です。m(__)m

9月になってしまったぁ~~(笑)

春頃からあれっ?な状態で…

色々と彷徨ってました。


早い話が、、、

去年からの変化に私自身が戸惑い、悩んでしまって浮上出来なかったの;^_^A

やっと、

心身共に安定してきたので、

おいおい、過去の出来事も記事にしていければ…と、思っています。



さて、

やっと、キルティングを始められました(笑)



アンティークキルト

グランドマザーズガーデン。

まずは此処から。



感謝!感謝!



”丁寧に暮らそ”


  1. アンティークキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
出来た! :: 2015/04/19(Sun)

2013年の11月にAQのキルトトップを解体してから1年半、完成しました~~!

やった!やった!





パイピングはトップと同じ布などを繋ぎ合わせました。



居間の一角にスペースが出来たので、飾ってみました。



でも、なんだか圧迫感があるなぁ~
いつか外すかも(笑)


『ドランカーズパス カラフル』

とでも、しましょうか(^_−)−☆

サイズ170×218

トップ解体始め2013.11.18

トップ完成 2014.5.27

完成 2015.4.19


やっと、”季節の変わり目” が過ぎたようです。


がんばろー



”丁寧に暮らそ”



  1. アンティークキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
キルティング終了と開始。 :: 2015/02/19(Thu)

終わりがこないんじゃ無いかと思った
ドランカーズパスのキルティングが終わりました。



後はパイピングですが、バイアス布を用意するまで、しばし、待て!です(笑)

途中、落としキルトまで入れる必要があったのか…と、思った事もあった。
何故かって、私、ふんわりしたキルトが好きなハズだったから(笑)




でも、これはこれでアリだよね^_−☆


そして、終わりが見え始めた頃、
久々にハワイアンを縫いたくなって、
11日にカットしてました。



昨年夏、ブロ友のもも吉さんから頂いた
クッションのキット!

まつり縫いが終わりましたよ~~



ずっとムラ染めの生地で縫ってたから新鮮だった(*^_^*)

さぁ~キルティング開始です。




さっきまで、明日のお食い初めの為の筑前煮を煮込んで、紅白なますを作ってました。

お祝い事の料理を手作り出来る事に、
ちょっと幸せを感じます。


いつか、おせちも手作りしたいぞ(笑)
あはは、願い事が小さ過ぎるな。



”丁寧に暮らそ”



  1. アンティークキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
外出禁止令発令ちゅう :: 2015/01/22(Thu)

何年振りか?
インフルエンザにかかりました。

折角の晴れた日曜日に、発熱、無念。
からの、外出禁止令発令…>_<…

でも月曜には、熱は下がりました。

だから、

合間に



玄米を煎って




玄米スープをいただいたり、
(病中病後にはとても良いスープなの)


ある日は、

キルティングしてみたり、



……


やりたい放題(笑)




その日、必ず必要な仕事は

皆んなが帰ってから、

こそ~~っと事務所に入り、

PCカタカタ(笑)



結構、元気(笑)


土曜日まで、休んで良いよ…

の言葉に甘えさせて貰いました。


有難う。







”丁寧に暮らそ”




  1. アンティークキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
考察 :: 2014/12/14(Sun)

このAQとの出会いは、先週の日曜日。

月一のお寺参りの後、次の予定まで時間があって、それならば…と近くにあると知ってた”アンティークモール”なる所を探した。

倉庫だった(*^_^*)
リサイクルショップか⁉︎

でも、ファイアーキングのコップや、ランプ、米軍キャンプにあった?ような椅子。

あ、骨董市にあるような品々。
テンションUP~❗️(笑)

そこにあったの~!



ドレスデンプレート。

一旦保留の後、結局は水曜日に購入したんだけどね(笑)






裏は一重で綿無し。中心だけ留めてある
いわゆるサマーキルト。



周りは断ち切りで刺繍糸でブランケットステッチ。

価格以外はなんの詳細も無し。

はて?

柄は30's?に見えた。
いや、素材が違う。





以前作って放置(笑)してる30's復刻盤
と比べてみても素材が違う。

ならば、やはり1930年代のAQ?





同じ柄が見つからない。
色見はこの時代と似てる。

ん~…


結局…わからん(笑)

でも、このボテっとした感じが好きです~~(*^_^*)






”丁寧に暮らそ”



  1. アンティークキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
