時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キルト完成と頂き物と、会報 :: 2012/05/25(Fri)

 ”エンゼルストランペット”のモチーフのブルーハワイアンキルトが完成しました。

サークルパレットという名前で販売されている生地です。

DSCN4624_convert_20120525222803.jpg

”日曜日にカットしましたよ~”と記事にしたのが、丁度一ヶ月前の4月25日でした。

やぁ~めでたい・・・(何が?

裏布は定番!?のハワイアン柄、手持ちで丁度良いのがありました。

が、古~い為かところどころにシミが・・・ゴメンシテチョ。

あ、裏の方が綺麗・・・と言われてしまった・・・トホホ

DSCN4632_convert_20120525222849.jpg

そしてそして~ももちゃんからの頂き物♪グアムのおみやげ~~~

DSCN4627_convert_20120525222827.jpg

有難う~~嬉しい!でかでかと載せちゃいましょう♪おさかなキーホルダ=!に

ハワイアンモチーフの鍋つかみ♪

そして・・・

いのしかちょう・・・の手拭いだよ!

そしてそして(何度目のそして?)

以前病院の図書室で見つけたこのキルトを紹介したら

ももちゃんが知ってるよ~って教えてくれたのですが、

そのキルトが掲載されている本も送ってくれました。ありがと!

DSCN4636_convert_20120525222923.jpg

”魔法使いのタペストリー”と命名されてます。(右のページは”道化師のタペストリー”)

本のほうはミシンキルトでしたがこちらは手縫いです。

作り手の思いが伝わってきますよね。素敵です。
            
              120329_101229.jpg



そして・・・ね。

今日、FCの会報が来ました。(最後の見開きのページはホチキスで留めちゃった・・・

ほんとはね、FCを辞めようかな~なんて考えていたのだけれど(振り込め用紙が入ってた・・・)

会費が勿体無い気がして・・・でもやっぱり辞められない・・・

光一さんの”思い”を知ることが出来るから・・・だよね?

”表現”というものをとことん突き詰めていくその姿、エンターティメントにかける思い・・・

読ませていただきました。

もう全文掲載したいくらい・・・

読んでて泣けてきちゃった・・・



震災後の思い・・・から生まれた今年の『Endless SHOCK』

間違いなく素晴らしい舞台でしたよ・・・光一さん。

だから、必ず光一さん自身が編集したDVD(ブルーレイ含む)発売してくださいっ!


 ”丁寧に暮らそ”



    ちょっとの間、決算に向けて集中しま~す!(今月決算なのだ)
    が、キルトは時間ある限り進めていきますので、何か出来たら
    出てきます





  1. ブルーハワイアン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
トップ完成♪と糸のお話。 :: 2012/05/04(Fri)

ブルーハワイアンのキルトトップ完成しました。

                    SSCN4480.jpg


此処からは糸のお話です。

こちらに来てくださる、れーしゃん様からのお問い合わせ。

糸のお話。

お返事で書かせて戴いたとおり、

私は教室に通った事が無いので、自己流です。

ただ、洋裁をしていたのでなんとかなってます

基本、私のハワイアンは、布の色に合わせてます。

                    SSCN4479.jpg

                    このブルーのキルト、まつりくけは、右の2色、
                    キルティングは左から3色使う予定です。

                    SSCN4482.jpg

               このキルトはこの糸を使った為にキルティングが目立ちませんでした。
               ですが、はりねずみさんから、下にもう一本キルティングを入れると良いよ♪
               とのアドバイスを頂ましたので、やってみようと思います。

                     SSCN4501.jpg

                前に作ったこのキルトは、私らしさ・・・を考えて色糸を使った為に、
                これもキルティングが目立ちません。
 
                    SSCN4494.jpg
      
                 ただ、この星の部分は花束に見立てたかったのに
                 赤色の糸を使ってしまったので、リボンに見立てたのが
                 見えなくなってしまいました。
               
                 それで、手芸店で見つけた ラメ入りの刺繍糸を使いました。
                 針目の一針、一針をすくって刺繍糸を通しています。
                 刺繍の手法にあるのだとか・・・知らんかったわ~(笑)
                
                 tamasaちゃんが教えてくれました。あはは~
                 時々、私、刺繍もするのにね・・・
                
                 多少はリボンに見えるでしょうか?

                    SSCN4493.jpg

                 ボーダーの部分にもしてます。

                    SSCN4500.jpg



パッチワークキルトでは、白糸だったり、生成りの糸が多く使われているようですよ。

ただ、何処を、なにを目立たせたいか?でいろんな糸を使っていらっしゃるみたいです。

その他、針も糸の種類も沢山あります。

手芸店を覗いてみられるて飾ってあるのをみたりするのも良いとおもいます。

実際、私はすべて、そうしてます。教室には通えないので・・ね

あとは、このブログを通してだったり、実際にお会いして教えていただいたりして、

・・・勉強中で~す!

・・・キルト教室の先生方・・・ヘルプ!!!!

ただ、好きな様に縫っても良いとおもいます。気楽になんでも有り・・・で(笑)






最後に薔薇です
ハーブのミント他、すべて家のベランダで育ててます。
な~んか、ゴチャゴチャしてますな~~      

ダマスクの香りが・・・たまらなく好き!         

                    SSCN4478.jpg


”丁寧に暮らそ”


       午後から髪を切りに行ってきます♪  約半年ぶり♪




  1. ブルーハワイアン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
新たなるハワイアン :: 2012/04/25(Wed)

次のハワイアンはこちら。

日曜日にカットしました。

戴いたサークル布をどう生かすか?

サークルを土台布とし、アップリケ布を一色にする・・・というキルトも作ってみたかったのですが

やはり、アップリケ布にサークルをもってきました。               

                  SSCN4428.jpg


では、土台布に白地をもってこようかとも思いましたが、今ひとつピンとこない・・・

                  SSCN4426.jpg

なので・・・こちらのブルーのむら染めにしました。

                  SSCN4429.jpg

デザインは作家さんのをお借りしました。型紙は無いので自分で起こしましたよ。

夏らしい色なので、こちらを先に仕上げていこうと思います。

あと、もうひとつ、本を見て作りたいと思ったクッションも先に作ります。

そちらはまた、次回♪

さてさて、薔薇が咲き出しましたよ~

一番はモッコウ薔薇です。


                        SSCN4441.jpg

東側の窓辺に咲いてくれました~

                   SSCN4440.jpg



  ”丁寧に暮らそ”



  1. ブルーハワイアン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
