時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
やり直しハワイアン♪ :: 2013/07/30(Tue)

先日の記事に拍手ポチっとな~~~して下さった方、

有難うございました。

今日は夜PC教室に行ってました。(なんで、あんなに寒いと?)

今日は夕飯きちんと食べて行きました!前回食べずに行ったら胃がいたくなっちゃいました(笑)

基本中の基本WordとExcel習ってきました。これで終わりです。

テキストとにらめっこしながらのあっという間の3時間でした。面白かった♪



さてさて、キルトですが、

2月に仕上げたはずの ”冬のキルト”

パイピングが納得いかず、( K pacthさんにもお聞きしたんです)

やり直しました。

DSCN5062.jpg

キルトショップ”キャリコ”さんに、このキルトを持っていき、沢山の生地の中から

これかな?いやこっちかな?これ違うかな?(笑)とお話しながら選ばせていただきました。

選んだのはこの布(お店のスタッフさん有難うございました)

選んだのは、4月!←オイ!(笑)

なかなか行けないけれど、大好きなお店なんです。

DSCN5831.jpg

ちょっと粗めに写ってますね。

DSCN5832.jpg
あ、ボケテル(笑)

DSCN5824.jpg

同じ場所で撮ってみました。

DSCN5834.jpg

ね、落ち着きましたでしょ?

納得のいくものが出来ました。嬉しい♪ 

”冬のキルト”H25年7月28日(真夏に!あはは)完成!




雨、凄いようですね?

皆様の所は大丈夫でしょうか?

もっとバランスよく!・・・というのは無理なんでしょうかね。

どなた様もお気をつけてくださいね。

  
    ”丁寧に暮らそ” 


あちゃ~またもうこんなお時間です。

ではでは~!

月末がやってくる~~!一ヶ月の早い事!




  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
冬のキルト完成♪ :: 2013/02/13(Wed)


ご無沙汰してました~

前回の記事を書いた翌日、次男まで風邪でアウト~~!ど~するの~~?な気分(笑)

が、なんとか乗り切りました~~

そんな中、地味~~に約10日かけてパイピングを仕上げ、

冬のハワイアンキルト完成です♪


DSCN5062.jpg

キャシーさんの本に載ってて、つくりた~い!と思ったのが、もう3年以上前の事。

手染めOSANAIさんの丸染め布を手にしてからは2年半掛かりました。やっと出来ました~~♪

DSCN5066.jpg

「冬の・・・』っていうだけあってキルティングは少なめ、ふわぁ~っとした印象にする為キルト綿は確か・・・

KP100にしたような・・・

厚めのキルト綿です。お布団みたい♪

キルターさんはどんなキルト綿を使ってます?教えてくださいな!

が、パイピング・・・茶系が良かったような・・・(本は茶系の色なの)ん~





そんな中(どんな?笑)一昨日、どんころさんが遊びに来てくれました。

DSCN5064.jpg

はい、丸まっております(笑)どんちゃんのお手手、初登場~~

沢山、おしゃべりして、ちくちく、もぐもぐ、すーすー(笑)楽しかったです。


プレゼント戴きました♪

多肉植物と菜箸とチョコ♪

有難う~~♪

DSCN5069.jpg


今は、ヘキサゴンでおばあちゃんの花園キルトを増殖させてます。

げげっ・・・

過去記事みたら去年の3月から放置してましたね・・・おほほ~

こちらはまた紹介しますね。

さ、さ、断捨離もボチボチ続行中~♪

そしたらむか~し昔の服地も出てきました。

今年は着なくなった服のリメイクなんかもしたいなぁ~♪(たぶんクッションにするだけ♪あはは)



あ、そうだ♪どんころさんのブログにUPをちゃっかりお願いしちゃった♪ごめんね~



     ”丁寧に暮らそ”








  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
賛否両論 :: 2013/01/27(Sun)

ずっと好きで使い続けてたお財布がボロボロになって、新しいお財布を捜してた。

去年夏に買った長財布は、仕事の時にするウエストポーチに入るのを確認したはずなのに、

ファスナーが閉まらない・・・むむむ。

そして、先月。

annieさんのキルト展でお会いした、ふーてとママさんに無謀にも中まで見せて戴いて(笑)

購入を決めたこのお財布。            

色使いに賛否両論(笑)
                                          


                   SSCN5046.jpg

昔、作ってたカードケースカバーの、残り(↓)・・・というか、キルティングまでしてたけど

ボーダー布が手に入らなくなったので、放置してたものを再利用したんよ(笑)

                        101229_0048551.jpg
                        サムネイルで大きくなります。

さぁ~、あなたはアリ?ナシ?  あはは~

汚れたら、取替えられる・・・ってのが良いです。




さて、この一週間、ブログ放置で(笑)キルティングしてました!

そのおかげ(すんません・汗)キルティング終了~~!

あとは、パイピングを残すのみです。今週中にはできるかな~~?(笑)


                     SSCN5054.jpg


今日(27日)は、朝から友人と年末に他界した方の所に行ってました。

1月4日には行けなかった友人ふたり。やっとちゃんとお別れ出来た・・・って。

私は、先日作った巾着ポーチにた~くさんの雨を入れて、墓前にお供えしたんだ~~♪


・・・いつも、いつもパワー全開で・・・仕事も遊びも。

甥っ子や姪っ子にもお母さんのように慕われてた。

仕事では部下を守り、上司にいっつも食って掛かってたんだって。


・・・うん、頑張ろうっと。





チロは今日も不動のこの位置。



                     SSCN5053.jpg



    ”丁寧に暮らそ”




PS,れーしゃん様。やっと昨日発送致しました。
  明後日でしょうか?到着は。遅くなってすみません。







  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ハワイアンキルトトップ完成♪ :: 2012/04/21(Sat)

去年、5月にカットしてからようやくまつりくけが終わり、トップが完成しました。

DSCN4423_convert_20120421223134.jpg


ま~た地味な色!(笑)

チロはすっかり回復して、元気です。

彼女の寝る場所がまたひとつ増えました(笑)

毎日、色んな所で寝てます。


            SSCN4425.jpg


モッコウ薔薇も蕾をつけて、ぼちぼち咲き始めました。

順調に我が家のベランダはジャングルと化しております。

少しづつ紹介して行きますね。


             SSCN4427.jpg


 ”丁寧に暮らそ”



       長~い事、朝をグ~タラに(笑)過ごしておりましたので
       早起きが辛い!
       なによりも、夜遊び(家の中)が出来ない・・・するな?笑

 
  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ハワイアンキルトと・・・ :: 2012/03/16(Fri)


次なるハワイアンキルトはキャシーさんの”冬のキルト”で、

生地は手染めOSANAIさん。素材はシーチング。

おばあちゃんの花園キルトと同時進行だっちゃ!

ドランカーズもあるけどね!


               SSCN4215.jpg

私はまつり終わったところから、しつけ糸をとっていきます。

その方が進み具合が解って、楽しいから。

               SSCN4214.jpg

やっぱりカメラを良く知らないと駄目ね~使いこなせてない。

裏はこんな風。この布は輪染めなのね。

で床に広げたら、中心部分が浮き上がって・・・という事は

布が伸びちゃってるわけで、それを調整する為に切り込みを入れました。

               SSCN4213.jpg


表に影響しないように気をつけたはずが・・・!!!

表はこちら 
                SSCN4212.jpg


なので、つぎはぎ!(笑)



例のキルト部屋に固定電話を移動させる工事が終わりました。

仕事の電話は朝昼夜、関係なく掛かってくるので、どうしても必要だったわけで。

で、これで心置きなく篭れる~と思ってたら・・・


ん~、

あと4年は自由かな~と思ってたんだけどね・・・

子供達の学業期間中は、待ってもらう約束をしてたんだけど・・・

義父が来週ちょっと入院するのね、たいした事は無く(痔だから)

その日から10日間、畑仕事が私の役目になるわけで、

それも大した事はないんだけど・・・



義母が数年前にC型肝炎とわかりまして、去年は白内障の手術してたっけ。

薬を飲み続けて、割と元気だったんだけど、

来週の検査結果によっては、入院、インターフェロン投薬をうけるかも知れない・・・

と、結構落ち込んでまして・・・

まだ解らないんだけどね。

さてと・・・



私、過去の事を忘れてトラウマも克服して、義母の事、出来るかな~?



”丁寧に暮らそ”



         私が自分の両親、義祖母を看ている時に思ったこと。

         自営業だったので、病院にお願いしてたんだけど、

         自宅介護をされてる方よりは、ずっと楽だったはずなんだけど、

         それでも、思った事。”長男の嫁”という事実の前では・・・


         ”介護”は(言葉は悪いかもしれないが)自己満足の世界だって事。

         自分が最後まで看た、その思いだけ。

         時に、物凄く自分が冷たい人間に思えても。


         ”見返り”というものがあるとすれば

         ”天”が ”子供達”が見ていてくれている・・・

          それだけ。
    
          それだけでも、十分だよね。

          さっ、明日もがんばろー



  1. 冬のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
