時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミニ・・・アンティークキルト・・・もどき♪ :: 2012/03/26(Mon)

カットして縫い始めたのが

2011年1月3日。

やっと出来ました~~~♪モザイクキルト♪

(製作経過はカテゴリーの”モザイクキルト”みてね!)

ボーダーのキルティングが終わった後、はりいさんからの指摘もあり、

自分としても気になってたところに、縦、横、斜めと落としキルトを追加しました。

                 SSCN4269.jpg

やっぱり、収まりが良いようです。
       
                 SSCN4270.jpg

本来のバイアス取りでパイピングを仕上げましたが、

私は、横布取りの仕上げが、程よい伸びで好きなんですけど・・・

横布パイピング駄目?

                 SSCN4272.jpg

ボーダーのキルティング!

はりいさんとannieさんの助言を戴いて、フェザーです。

はりいさんのキルト展に持って行っただ・・・

                 SSCN4275.jpg

光の加減で黄緑に映ってますね。

あと・・・ついハワイアンの癖でしょうね~布色と似た色糸を選んでしまい、

ラインが目立た無い・・・反省!
           
                 SSCN4282.jpg



DSCN4277_convert_20120326220211.jpg


 ”丁寧に暮らそ”



                2012年3月26日完成。


 
  ※追記  サイズ     約80cm×80cm
        中心パッチ部分 アンティーク布
        ボーダー部分  現代布

        ラインを消す為、水に潜らせた時、水が茶色になった。
        100年経った古布の歴史を感じた。






  1. モザイクキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ひさびさに・・・ :: 2012/03/22(Thu)


キルティングの途中で進めなくなってたこのキルト。お久しぶりです(笑)

annieさんの、おかげ~!5mm巾のテープで進めることが出来ました!

有難う御座いました。


              SSCN4258.jpg

げげっ!やっぱりピンボケ!

これ、仕上げます!一気に。キルティング、ぎうぎう!

          
              SSCN4260.jpg


日曜日、お墓参りの後、用事があって行った所で、一目ぼれ~。

                 SSCN4256.jpg

手足、耳の裏。リバティプリント!

ドール系に弱いんじゃ・・・

・・・子供かっ!



  ”丁寧に暮らそ”


        もう、枯れてしまったかな?・・・
        と思った、ひとつの鉢植えの薔薇。
        背丈を切り詰め、土を替えてみた・・・
        
        新芽が出てきたよ!
        生命力って・・・強いね。





  1. モザイクキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キルティング開始 :: 2011/09/11(Sun)


2011・9.11 キルティング始めました。

キルトラインに悩む事、数ヶ月・・・見切り発車です。

中心の部分のラインは決まっていたものの、ボーダーのライン・・・・・・まだ、決まってません。

教室に通った事も無く、ハワイアンキルトはエコーキルトだし、

第一、本を見て、これ作ろう♪てなもんでしたから・・・

悩む、悩む・・・

とりあえず、始めてみっか~とばかりに。

何事も始めなきゃ、進まない。

糸もアンティーク。果たして足りるのか?

まぁ、ボーダーも現代布なので、足りなければ、現代糸で補おう。


                   110911_223910.jpg




そして、


9.11から10年、3.11から半年。


亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りいたします。


  1. モザイクキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
しつけ掛け♪ :: 2011/07/07(Thu)

モザイクキルトのしつけをかけてキルティングを始めようと思います。


             110707_233122.jpg


こちらを仕上げる為に、長いこと放置してました

             110627_181200.jpg

でもね、こちらのキルト・・・ボーダーをはずそうかな?

って、考えてます。

ん~なにか、納得できなくて・・・

花園キルトは、只今増殖中♪

この状態から10枚は増えました♪

             110629_222529.jpg



ゆっくりと自分のペースで進めていく予定



   誰かと比べない・・・自分は自分。

  1. モザイクキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
モザイクキルト~トップ完成 :: 2011/02/06(Sun)


キルトトップ完成!

やっと此処まで、出来た!さて、キルトラインを書く為の準備をしよう!

                     110203_003138.jpg


縫い代少ない・・・裏打ちしておかないといけないかな?


                     110202_221107.jpg


   

   急ぐことがいいとは思いません。

   私は何でもマイペース。

   仕事も、納得するまで時間をかけます。by ターシャ・デューダー



丁寧に暮らそ。
  1. モザイクキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
