時間のパッチワーク

基本、キルトブログですが、それ以外の事も時々、あります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
もう一つのキルティング。 :: 2014/06/06(Fri)

AQオーシャンウェーブキルトを仕上げた後、何かキルティングがした~い!(;^_^Aと、ガサゴソ(笑)探して刺し始めてたのがこれ⬇︎



何年前かな~?(笑)
薔薇柄が綺麗だな~って。

裏布には手持ちの中から、ダブルガーゼを使いました。



キルティングラインが綺麗に現れるのが
楽しい~^_−☆

えへっ(;^_^A

ベビーキルトにしようかと(笑)


ガサゴソ探してる時見つけたもの。



若干ブルーが写ってますが、茶系の色のみで作られてます。



10年以上前に、まだ近くにあったカントリー雑貨のお店で購入した…としか、覚えて無いんですよね(;^_^A

今はもう、そのお店はありません。

今ならアンティークトップと解りますが、当時はそういうのが有る事自体知りませんでした。

なんか、良いな~と思ったんでしょう…
AQとのご縁、この頃から有ったんでしょうか(笑)



手縫い。

継ぎ接ぎも沢山、そして、やはり裂けてます。

さて、これはどうしようかな~(;^_^A
どうしたら、活かせる?



肉厚な花びらの質感は、ベルベットのよう…

一輪で、むせかえるようなダマスク香です。


ジャストジョーイ。



最後に、



怪しき人影(笑)



ビフォーアフター(笑)



数年前までは、私のお仕事でした。
木登り、得意でした(笑)
あははは。



”丁寧に暮そ”




  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
新たにハワイアンカット♪ :: 2012/12/20(Thu)

きっかけは、片付けをしてる時に見つけたこのデザイン画。

以前PSQのデザインを考えていたときに書いてた~。

20cm角に収めるのは無理~~とパスしたデザイン。


                121216_013210.jpg

これを形にしたかった・・・


結局、布に合わせて若干変えたけど、

                121216_013540.jpg

ん、良し。

                121216_022929.jpg

ここ数日は夜な夜な(笑)しつけかけ。これが・・・しんどい

しかし此処で手を抜くと綺麗にまつりつけられんのよね~~

簡単に出来る方法は無いのかね~~?


                121219_002530.jpg

昨晩おそ~~~くにしつけかけ・・・終わりました~。

                121216_031059.jpg

”冬のハワイアンキルト”は、もう少しでキルティングが終わりそう~

ひたすらちくちく・・・

がんばるの!



週末はブロ友さんannieさんのキルト展に行ってきます!
         
リンク先 ”大きな私の小さなQuilt Life”見てね~


げげ・・・雪???まさかの・・・雪マーク!どげんしよ~~!


そげな~~~(笑)
 



   ”丁寧に暮らそ”



凹んでたけど復活!!!(笑)







  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
リバースアップリケキルト完成。と、思う事・・・ :: 2012/10/21(Sun)

これ、な~んでしょ?って言ってから、2週間!経ってたの?

                121002_185816.jpg

完成です。毎度、画像がいまいちですね~

                121021_011834(1).jpg

プレゼントする予定で作っていたけれど、布選び失敗したし、
本来20㎝角で作ってあるものを、額に合わせて12cm角に縮小したものだから、

ぎゃ=細かい・・・
途中でぽ~い!したくなった


そして、はりねずみさんから戴いた、猫のミーちゃんの ”プロマイド!”
あ、はがき・・・とも言う    

                121019_221936.jpg
               
人気者のミーちゃん、何人の方の所にその笑顔を届けたの?福が来ますように・・・って。

                121019_221900.jpg

               はりいさん、有難う御座いました。
               ・・・癒して貰ってます。









・・・一昨日の事。

私は仕事柄というか、立場上、訃報の連絡を受ける事が多いのですが、

この訃報はとても悲しいものでした。

主人の知人なのですが・・・仕事上のお付き合いもあります。

自営業の2代目社長という立場と共に、

私の住む地域というか・・・

この筑紫地区にとっても、もちろんご家族にとっても、

大切な方でした。

地域貢献の為の事業の責任者としても、頑張っておられました。

まだ享年41歳・・・二人目のお子様が生まれたばかりでした。




・・・主人が列席してます・・・

・・・16日の事、火曜日ですね。

・・・熱が39度あり風邪かな?程度でした・・・と。

・・・翌日、熱も下がり、お粥も食べていたそうです。

・・・しかし、その晩、容態が急変、病院に運ばれる時にはもう・・・

・・・聞いて、ぞっとしました。今年6月に亡くなった御住職と同じだったからです。

あっと言う間だったと・・・




・・・この方のお父様が、今一度、社長として復帰し弟さんをサポートしていく・・・

と、おっしゃられてたそうです。




・・・ご注意ください・・・

ただの風邪と侮らないでくださいね・・・


               121019_154749.jpg


・・・すみません。

ちょっと辛いお話になってしまいましたが、

皆さんに気をつけて戴きたくて書きました。

秋になってコスモスが揺れてます。


 

今、出来る事。

精一杯、頑張りましょう! 前を向いて。
  

 ”丁寧に暮らそ”






  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
IN&OUT・・・完成♪とお返事。 :: 2012/09/27(Thu)


日曜日には出来てたのよ~。

UP遅れた・・・

製作過程はすべてふっとばし・・・(笑)

出来た画像のみ♪・・・失礼・・・


                120924_215704.jpg


見た事ある~ていう方も多いでしょうが(笑)

一泊旅行の時などは、このバックを使ってます。

が、サイドにポケットはあるものの、中で財布等行方不明になることも多く

使い勝手が悪いな~と思ってました。

なのでINでもOUTでも使えるバックを作ったのです。

サイズ等は本を参考にして、ただ生地が限られていたので実はつぎはぎ・・・あはは。

裏側はこんな風にチケットや切符等入れられるようにしてあります。

これなら財布を捜して、バックの中をがさごそしなくて良いでしょうね。

              120924_215509.jpg


中にもポケットがちゃんとありますよ~

裏布も大きいバックとお揃いにしてあります。(キャシーミュージアムで購入してた布です)


                 120924_215549.jpg


ぼやけててゴメンナサイ。


そして先日、とどいてた(変換できな~い)もも吉さんからのプレゼント!

有難う~~~!

もう感激だよ~!ごめんね。いっつも戴いてばかりで。


                120925_180446.jpg


シャガールの絵葉書とか絵葉書とか・・・

筆まめじゃない私には、絵葉書が良いかも~・・・っほんとにね~ごめんなさい。

そしてミニタオルで作られてあるペットボトルカバー。素敵!

こんな風にして作れるんだね。メモメモ・・・勉強になるわ!




さてさて、もひとつごめんなさ~い!

拍手コメントの方にコメント戴いた方!

今、気づきました!えへへ~


※お返事です。

光一さんの事、あまり書かなくてごめんなさい。

メインでブログ科枯れてる(また変換できないぞ~)書かれてる皆様の足元にも及ばないボキャブラリー

なので、はい・・・(笑)

HEY,HEY、HEYはさすがの・・・でしたね。

雨の中で躍らせる・・・ダンスされる皆さん、外舞台でしたね?

危ないよ~って思ってました。

NHKさんのMJに期待しましょ!

しかし、お読みになりました?TV雑誌。(立ち読みです、えへっ)

あの曲の中には50人もの光一さんがいらっしゃるそうで・・・(笑)

音に重厚感があるのも頷けます。ヘッドホンで ”音”を聴くのが楽しみです。

前作2作のアルバムも未だに”音”探ししてます(笑)

此処にこんな ”声””楽器”が入ってる~~~って発見する。

そういうのにワクワクしちゃいます。私、可笑しいですか?(笑)

これに懲りず、またお越し下さい!



   ”丁寧に暮らそ”








  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
IN&OUT・・・光一さんの事とキルト。 :: 2012/09/22(Sat)

             120921_135728.jpg


昨日の配送中・・・記念に一枚!11年かけてジャスト17万キロ!

・・・別に意味なし・・・あはは~

あ!普段仕事で使ってる商用車のお話。



ひさびさの購入。

光一さん表紙のオリスタとすてきにハンドメイド。


                  120922_074724.jpg

Text ”も”良かった

光一さんが信頼してる・・・と思える人のインタビュー。

光一さんの ”物つくりの過程”に興味あるんだな~

「(~中略)行き当たりばったりっでいいと思ってるし、そんなにこだわりが無いの、俺。
 そのときに自分ができることをやればいいっていう・・・・・・。適当なんっス(笑)」

        「適当」あはは~

「あのね、適当の中にこだわりを詰め込んでいけばいいと思ってて。・・・すごい矛盾してるよね。
 (中略)流れるところは流れて、その中でどうやって主張したり、自分の色を付け足していくか
 っていう。最初から(自分を)出そう出そうとしてると、どうしても力が入っちゃうし、結局
 何も生み出せないんだよ。そうじゃなくて、ちょっとリラックスしたほうがいい・・・
 まあ、今回はリラックスしすぎちゃって、あんまり曲をつくれなかったっていうオチなんだけど(笑)」

         光一さん・・・もともと寡作だもんね~

「~(略)いまの自分を最大限に表現すればいい。ただそれだけだから。頭の中で
 ”こうしなくちゃいけない”って考え過ぎると、あんまりおもしろいものってできないから。人それぞれだけど(略)」

         物作りのヒント・・・

「そのときどきで ”あれもやりてえ、これもやりてえ”って
 こだわりが無いっていうのはそういう意味なんだよね。(略)」

この人の考え方って、いい意味で ”力を抜いて”くれる・・・
なのに彼の作品は、いい意味でファンの期待を裏切り、予想以上のもの、空間を提供してくれる・・・

某所で聴いた(笑)アルバムリード曲『Danger Zone~to the unknown world~』
目を閉じてイヤホンで聞いた。
やっぱり女性コーラス以外はすべて光一さんの声~!すっごい重厚感。
曲の中にある、聴こえる ”音”を探すのが好き。




撮影ウラ話はインタビュアーの感想。

「(略)9月23日から始まるソロツアーに関しては ”時間が無い!”と少し弱気な表情・・・
 でも大丈夫。常に自らの限界を超えてきた光一は、今回もこちらの期待を大きく超える
 ステージを見せてくれるはず。」

ね!『Text 森 朋之』さんもそう思ってる(笑)




さておまたせ(待ってない?笑)キルターの皆さん。

な~に作ってるでしょ!?(笑)

ヒントは今日の御題(IN&OUT)
(このタイトル。光一さんの前作の曲名からお借りしました~笑)

                  120920_124110.jpg


数日中には、完成~!する予定!

                  120920_205342.jpg


  ”丁寧に暮らそ”




明日は
堂本光一さんソロコンサート『KOICHI DOMOTO 2012 "Gravity"』祝、初日!
行かれる皆さん楽しんできてくださいね~

私は・・・免許更新に行ってきま~す。来月1日誕生日やも~ん!(笑)
ん十代最後~な数日を楽しみま~す。(笑)

はひっ・・・長々とすみませんぬ。いまさらですが、よい休日を。

ではでは~


  1. その他のキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
